※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オロC
子育て・グッズ

娘が外出を嫌がり、車にも乗りたがらない。外出拒否が続き、心が痛む。理由が聞けず、楽しいお出かけをしたい。

これはイヤイヤ期なんでしょうか、、

大好きだった外出を嫌がるようになりました。

車に乗るのも嫌がるようになりました。

散歩もいや。とにかく家がいいみたいで。

ここ1週間くらい外出拒否が続いていたんですが
今日はどうしても買い物に行かなきゃいけなかったので
大号泣&大暴れの娘を無理やり車に乗せました。

心が痛んでママとしてもとても辛いです。
子供と楽しくお出かけ出来ていた頃に戻りたいです。

言葉もまだまだ下手っぴさんなので、外出が嫌な理由を聞くに聞けません。

コメント

ママリ

いやいや期って、大人が勝手につけた名前だから、一概にこれがイヤイヤ期ってのはないみたいですが、なにするのも嫌みたいで、何を提案してもどっちに転がるのも嫌らしいですよー!

なので、外行くのも嫌!じゃあ家にいよう!と言うと、家にいるのも嫌!みたいな😅

自我じゃないですか?😆
うちの息子なんて、運転席に座ってハンドル触りたいから後部座席のチャイルドシート嫌ー!って泣いたりわめいたりしてますが、無理やり押し込んでます😂
わたしは全然心痛んでないので、優しいママさんですねー!✨

• オロC

オロC

ご回答ありがとうございます(。>__<。)
    なるほど、確かに自分の意思に反することだけをいつも嫌!と言っているようなので、確かに自我だと言われて納得しました( ꒪ͧ-꒪ͧ)

チャイルドシートで泣きながら寝てる姿とか見てたら罪悪感で落ち込んでたんですが、はなさんのコメントを読んで私ももう少し気楽に考えていかないとなーと思いました( ´・ω・`)
    外出したらめちゃくちゃ楽しんでたし、なんだったの?って感じです笑

気持ちが楽になりました!ありがとうございました☺️

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

我が子も自我が強くなってきたので予定通りの行動が出来ない事も多々あります😂

うちの子もさっき、砂利遊びがしたい!と駄々っ子したので、夜の8時頃まで家の前で砂利遊びでした😅笑

気が済むまでやらせてたら、自ら大人しく家にスタスタ帰って行きました笑
    時間が許す限り、いつも息子のしたいことに合わせて行動しています😅

• 5月29日