※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、虫歯が心配。歯磨き方法や虫歯になりやすさについてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子は歯磨きが大嫌いです💦
口元を触られるのも嫌いなので全く磨けないです。
もう諦めて歯磨きナップで拭いているのですが、これも無理やりしているのでギャン泣きです。
ちゃんと歯磨きしてあげたいのですが、横抱きした時点で
起き上がろうとするのでちゃんと磨けたことが1度もありません。
なので虫歯にならないかとても心配です。
たまに歯が黄色いこともあり、シートで拭き取ると取れるので
ただ汚れがついているだけだと思うのですが…
歯磨き大嫌いな子をお持ちのママさん、何かいい方法はありませんか?
また、ちゃんと歯磨きできていないと虫歯になりやすいですか?
もし歯医者様などがいらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

🐇

鏡と自分用の歯磨き持たせて歯の観察させるとかどうですか?🤗こちょこちょーってやってごらん〜♫って息子はやってました。お気に入りの歯磨き粉も自分で選び、今は歯磨き好きです🤗やってたらごめんなさい💦
あとは定期的に歯医者行ってます🤗

  • ぽっち

    ぽっち

    自分用の歯ブラシ持たせるんですが
    うまくいかずです😣
    鏡で歯の観察はしたことないので
    さっそくやってみます🥺
    ありがとうございます😊
    コロナこわくて歯医者にもまだ行けてないんです💦

    • 5月29日
hi-.-sa

うちも2人とも歯磨き大嫌いでした!
上の子の時は歌を歌って歯磨き終わったら必ず頑張ったねー!ってぎゅー!っとしてました😺
下の子はまだまだ歯磨き嫌いで手をおさえながら歯磨きしてます💦かわいそうですが歯磨きしないで虫歯になってもかわいそうなので💦

  • ぽっち

    ぽっち

    歌うたうのいいですね☺️✨
    歯磨きしないで虫歯になったら本当にかわいそうですもんね💦
    泣いても磨いた方がいいですよね💦

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

ウチは羽交い締めにして磨いてます😂

自分が座り股の間に子供の頭をはさみ、子供の腕を太ももの下に入れ込んで羽交い締めです😂

  • ぽっち

    ぽっち

    わたしも今日羽交い締めにしました😅
    ギャン泣きでしたが、いつもより磨けました💦

    • 5月29日