※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
お金・保険

産まれたばかりの子供がNICUに入院し、育成医療を使うことになりましたが、育成医療対象外だったため支払いが必要。支払った分は後から子ども医療費に申請すれば返金される可能性があります。支払い額は1万5000円で、実費の残りは返金されるかどうかは不明です。

産まれてすぐ子供が手術をし、しばらくNICUに入院しました。
病院側で育成医療使えるからと言われ診断書作成をお願いしたところ、先生方の話の食い違いで育成医療対象外だったらしく…
急遽病院側で限度額認定証を申請するので料金下げれる所まで下げて一旦残りをお支払いしていただければ、後から子ども医療費の方に申請すれば返金されるからと言われたのですが
支払った分は子ども医療で申請したら全額返ってくるのでしょうか?

育成医療を使う前提でいたので、育成医療を使った場合の窓口のお支払いは1万5000円と言われていました。
これは変わらず実費で残り負担した分は返ってくるという形なのでしょうか…?

コメント

優龍

住まれるところと
病院が県外だったということですか?

• 🐻

🐻

県内ですが、市外です。

• 5月29日
  • 優龍

優龍

だからでしょうね。

医療費無料のところなら
    ほぼ戻って来ると思いますよ。
    時間かかるかもしれないですが。

• 5月29日
genkinominamoto

うちの自治体では580円と入院の食事代(ミルク代)や個室代以外は返って来ますが、どうなってるかは自治体から案内ありませんか?

ママリ

息子が4回手術を受けています。
3回は育成医療、1回は小児慢性が適用されました。
市外の大学病院でお世話になっているので、一度限度額いっぱい支払い、後日居住地の役所で申請をしています。
3歳までは入院費、食事代が無料なので、全額返ってきます。

• 🐻

🐻

全額返ってくるのですね😭
    ありがとうございます😭!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

各自治体によって違いますが、私の居住地は高校生まで外来分も無料です。
    生まれてから何度も入退院を繰り返していますが、書類代以外は実質0円でした。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

ミルク代や、リネン代などがあればそれは払わなければなりません🤔

育成医療はミルク代の負担ないはずなので、育成医療つかって15000円でしたら、+ミルク代がかかると思います🤔

• 🐻

🐻

ミルク、オムツ代等保険対象外のものが1万5000円なのかな?と思っていたのですが😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育成医療を使うと15000円と言う事は、育成医療にはミルク代は含まれてないはずですよ🤔

なのでミルク代を含まない、保険適用外のものが15000円なんだと思いました🤔

なので15000円+ミルク代かな?と。

• 5月29日