※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこち
子育て・グッズ

子供が高い高いを嫌がる理由について相談です。高い高いが苦手で、親も困っています。体の持ち上げ方に違いがあるのか気になっています。

高い高いって慣れたりしますか?(歌に合わせて、1日3回ゆっくりと)
階段の上り下りを一気にするのダメ。
お風呂から出る時に、高く上げるのダメ。(パパと湯船の中で、立ってるママに渡す時)
子供にしか分からない、気圧の変化みたいなのがあるのかな?って話してます。
でも慣れてくれないと、親も気を遣ってるから大変なんです。
ゔーーって唸りまくって、階段もお風呂も強行すると泣いちゃいます。
ちなみに、床のトコに寝かせてるのを持ち上げて、縦抱きで肩のトコに収まるのは平気です。
いったい何が違うんでしょ(ーー;)

コメント

tomtan

高い高いは首がしっかり座るまでは、やらない方が良いそうですよ⁉︎
縦抱きも、将来首が短くなったり、離乳食の飲み込みが遅くなったりしちゃうので。
離乳食がゴックンできるまでは、横抱きで丸く抱いてあげた方がいいかと思います。

今の子は縦抱きが好きって聞きます。泣いちゃう時少しは縦抱きで抱いてあげてもいいかもしれませんね。

• さこち

さこち

それは、知ってます。
    横抱きはギャン泣きなので、ほぼ縦抱きです。

• 6月16日
ままり

まだ2ヶ月だし高い高いが怖がるならやらなくてもいいのでは?お風呂もゆっくりあがっても嫌がるのでしょうか?

親も気使うって(笑)まだ2ヶ月だし赤ちゃんに慣れて欲しいって💦💦

急にフワッともちあがったりするのが怖いんじゃないのですかね?階段もクビの座らない赤ちゃん抱いて一気に昇り降りしてるんですか?

• さこち

さこち

ゆっくりもダメなんです。
    やっぱ、ジェットコースターみたいな感覚なんですかね。
    首が座らないの関係ないですよね?
    寝室は2階だし、家は階段の上だし、どーしろと??
    今は、3段づつ登ってます。

• 6月16日
  • ままり

ままり

あっごめんなさい💦一気に昇り降りと書いていたので駆け上がってるのかと思いました😅
    ゆっくりでもダメなんですね💦💦だから首が座ってないのに一気に駆け上がってるのかと文を読んで思ってしまいました。すみません💦

• 6月16日
  • さこち

さこち

赤ちゃんを抱っこして走るほど、バカではないです💦

• 6月16日
  • tomtan

tomtan

産まれてきて、まだ2ヶ月だから。。
    高い高いとか、階段だからとか関係無く泣きますよね〜‼︎⁉︎

ギャン泣きでも首が座るまでは、横抱きにした方が良いとお医者さんも言ってたし。
    赤ちゃんは泣いてあたりまえなのに。
    親が大変な思いをしておけばいいんですよ‼︎

• 6月16日
ザト

まだまだ気を遣う時期は続くので、ご夫婦で協力して頑張りましょう╰(✿´⌣`✿)╯♡
首が完全にすわるまでは高い高いはやめた方が良いです。
縦抱きも首をしっかり支えた上で、短時間にした方が良いですね💟
気圧よりも『揺れ』が嫌なのかもしれません。
いろんな動作をゆっくりにして、のんびり成長させてあげてください♪

• さこち

さこち

歩き回ってる揺れとは違うんですかね…
    お風呂での受け渡しなんて、めっちゃゆっくりなんですけどね(ーー;)

• 6月16日
♡♡めー♡♡

高い高いはしません。
風呂も階段も、そう気は使いません。家の中階段だらけですが、何歩づつってこともないし、ゆっくりなんてこともありません。
でも縦抱きは温もり、心音聞こえるから好きなのかもしれませんねー。
私が気を使うのは車の中、音くらいです。

• さこち

さこち

階段、唸ったりしないですか⁉️
    うちの子、ほんっと嫌みたいで(>人<;)

• 6月16日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

全然ないです笑笑
    我が家ほんま階段だらけなので笑笑。

• 6月16日
  • さこち

さこち

羨ましいです❗️
    3段ずつ上り下りしてるので、いつか慣れないかなーって望んでるんです。

• 6月16日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

なんもなく普通に小さいときからしないとクセになるって言われたので笑笑
    気にしたことがなかったです。
    歌うたいながら、普通に乗降してみては?
    階段に集中しないよう。
    うちは着替えがきらいだから、歌うたいながらやってます。

• 6月16日
  • さこち

さこち

数段づつがクセになるのはイヤですΣ(゚д゚lll)
    歌に気をそらすって事ですね❗️
    やってみます❗️

• 6月16日
niconicopu-n☺︎☺︎

生後2ヶ月なら、泣いても仕方ないかと( ^ω^ )

何が嫌かは赤ちゃんしかわかりませんが、例えばウチの子で言えばオムツ替えも新生児の間は泣いていても、そのうち「きれいにしてくれてる。オムツ替えると気持ちいいなー」って赤ちゃんが分かってくるからか?泣かなくなりました*\(^o^)/*

まだ視力もハッキリしないし、自分が何をされてるかもわからないので怖くて泣いてしまうなら仕方ないです(*^o^*)成長を待ってあげたら良いと思いますし、泣く事は普通なので、泣かせてしまった‼️とか気を使う必要はなく、泣いたらビックリしたね、ごめんね〜って優しく抱っこで話しかけてあげたら安心するんじゃないかな?と思います(≧∇≦)

• さこち

さこち

確かに、オムツはたまに泣き止みます。
    階段の上り下りで泣いた時は、ごめんね〜と声かけはしてます(*^^*)

• 6月16日
もっち

お風呂上りは私の娘も最初泣いてました!
お風呂が気持ちよくて上がった時の
温度差とかお湯から上がるから
心地よかったのかなー?って
私は思ってました😊

もしお風呂で泣かないのなら
そう思ってあげるとあまり
気にしなくて済むかもしれないですよ😊

• さこち

さこち

うちも、最初はそうだと思ってたんですよ〜
    でも、階段とかでの泣きを知ってから、お風呂での受け渡しを変えてみたんです。
    湯船の縁すれすれで渡したり、パパがすのこの上で座ったまま横スライドで渡したり。
    そうしたら、唸りも泣くのもなくなったんですσ(^_^;)

• 6月16日
  • もっち

もっち

赤ちゃんってデリケートですよね( •́ε•̀ )笑

ママリ見てたら急にお風呂嫌いになる子
    もいるみたいですしね( ºΔº )

お互い近い子供ですし
    頑張りましょ♡

• 6月16日
  • さこち

さこち

デリケートですよねー
    平気だった事が嫌いになるって聞いて、うちもビックリしました∑(゚Д゚)
    はい、頑張りましょp(^_^)q

• 6月16日
ベイマックス

泣くポイントはそこではない気がします。そんな上下動が原因で泣くかな~と私の経験の中では思います。

うちもお風呂上がりはいつも泣いてましたよ。お風呂が大好きなんで『まだ出たくないよ~💦』って感じで…

階段も上がり下がりが問題ではなく、気温の変化とか場所見知りとかの可能性もありますよね。

月齢が上がると身体の成長と共に色々なことが分かるようになってくると、今までは大丈夫だったのに泣くようになった…ってことは沢山出てきますよ♪

• さこち

さこち

気温の変化…言われてみれば確かにあるかもですね。
    部屋の中では平気だけど、通り過ぎるだけの階段は馴染みがない。っていう事ですかね??
    大丈夫だったのに、泣くのもあるんですか⁉️
    赤ちゃんの感じる事って、難しいですねぇ(>人<;)

• 6月16日
tomtan

階段3段ずつ…危険ですね。。。
赤ちゃんが成長するまで、泣いてたって待ってあげればいいのに。
親が大変とか、こうなって欲しいなっていう願望が強すぎる気がする。

きいろ

うちは湯船から持ち上げる時、主人が体に密着させて抱いたまま浴槽を出て私がバスタオルを持って脱衣所で待っているところにゆっくりとおろしてくれていました。赤ちゃんの体だけが上がっているのであれば体を密着させることで少し改善されないかと思って書き込みました。
階段については特にグズリが無かったので参考になるような経験談はありません(^^;;
首がすわるまでは自分の体に密着させて抱いているか、もしくは床にねんねさせて遊んでいた気がするので、高い高いのように自分の体だけで放り出されたような感覚が怖い(人肌を感じたい?)のかな?と思いました。
床から抱き上げて縦抱きで肩のところにおさまるのは大丈夫、の理由はこれじゃないでしょうか?
もしくは、関係なくグズグズしているのかもしれません(^^)
うちはなんで泣いてんだろー?って試行錯誤しているうちに大きくなって楽になりましたよ〜!
赤ちゃんの気持ち、わかるといいですね( ; ; )

さこち

お風呂から出る時は、なるべく密着させてみれば良いのですね❗️
階段の上り下りの時も、縦抱きで肩のトコにおさまってるんですけどねσ(^_^;)
分からないのは当たり前ですが、もう少し分かれるように知識も欲しいですね(>人<;)