※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

貯金目標について相談したいです。教育費や将来の老後資金、月々の貯金額や目標総額について考えています。子供たちの教育費については500万円を目指しています。老後資金や巣立ち後の貯金は未定です。

貯金についてです(^^)

◎教育費として、学資保険や
その他でいくら貯める予定か

◎自分たちの将来に向けて
何才ごろを目安にいくら貯める予定か

◎そのほかの項目の貯金
車買い替えや旅行費、大きい額の買い物など…

月々の貯金額、最終的な目標貯金総額を
教えていただきたいです。参考にします😊


我が家は
子供たちが小学校を卒業をする時までに1人500万
学費などは将来成人式や結婚した時などに。

私と主人の老後資金や貯金項目、
子供たちが巣立ってからの貯金は
まだ具体的に決めていません〜(^^)

コメント

クッキー

教育費や老後のために
いくら貯めるかなどの
目標は決めていないです💦
学資と児童手当で500万は
貯まるので+お年玉や祝金
なども足されるので
いくらになるのかな?
って感じです!!!!!!
老後資金は個人年金の他に
毎月貯金とボーナスなどで
+で貯金してるのですが
今のペースだと1800万!!
目的貯金は旅行積立で
毎月5000円と気まぐれで
+aで積立していて
妊娠してコロナもあり
旅行に行けてないので
今は20万積立されてます。
あとは撮影積立をしたり
500円玉貯金をしたり
車購入貯金をしたり
項目のないタダの貯金
くらいしかしてません💭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返信してしまいました(TT)🙏🏽

    • 5月29日
はじめてのママリ

やはり学費は500万〜ですか
ね😊
うちも500円玉貯金やってます!
意外に貯まっていきますよね(^^)
嬉しいです😂
参考にさせていただきます!

ママリ🔰

教育資金は学資保険と年間50万貯金で18歳の時に1200万ある予定
(高校まではその都度家計から出すつもり)
生活防衛費は常に500万キープしてて、ここから家の維持費や車家具家電の買い替えなど行う
老後資金は旦那が65歳(私58歳)の時に5000万ある予定、あとは退職金や個人年金、厚生年金、独身時代の貯金や積立などがあれば大丈夫そうかなーと漠然と考えてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1200万!500万キープ!老後5000万!
    ひぇー!!安心すぎます😂👍🏽
    あるにこしたことじゃないですよね!私も頑張ります☺️頑張りましょう♡

    • 5月29日
deleted user

口座は分けてないですが、項目ごとに目標立ててます😊

・子供達の高校卒業後の進学費用500万×2人分で1000万
・住宅ローン繰り上げ返済資金約1350万
・車買い替え費約200万(7年毎くらい)
・家の修繕費約200万くらい(10年毎くらい)

ざっくりですが
8年後までに3500万くらい貯金がある状態で住宅ローン繰り上げ返済、
15年後頃の子供の進学時期には4000万くらい貯金がある状態が目標です✊
65歳までには夫婦2人で4000万くらい貯金があればいいのかな?と思ってます!

子供名義の口座はお年玉のみ入れてそのうち通帳ごと託すので、
成人式費用や結婚、出産、新築祝いなどはその都度自分たちの貯金から出します!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家の理想?目標に近いです😊
    参考になりました!ありがとうございます(^^)♡

    • 5月29日