※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

出産後、ヒステリーになり、育児中にストレスを感じています。心療内科や漢方を考えています。他の母親も同じような状況にあるでしょうか?

出産してから、かなりヒステリーになりました。
ちょっとしたことで怒りメーターが沸点まで...
キーキー声で、当たり散らしてしまいます。手は出さないけど、
「いい加減にしろ!」「もう嫌だ!」とか、本当に大人げないです。

さっきは、実家でごはん食べていたところ、次男が私のそうめんの麺つゆのお椀に手を入れてこぼしてしまい、「あー!」と。

すると、父が「今のはお前が悪い。〇〇は悪くない。」といい、その一言でカッとなり、10倍ぐらいの勢いで言い返してしまいました。

育児中はいつも胸がドキドキして、気が休まらず、ヒステリーになり、辛いです。
普段は転勤族で少し離れた場所に住んでいて、夫は激務で帰りは深夜、誰も頼れず、それも拍車をかけてると思います...

こういうヒステリーな人は、育児中の母では、やはりごく1部なのでしょうか?
授乳終わったら、心療内科に行きたいし、漢方とかも考えています...

コメント

つむぎ

私も産後人格が変わりましたよ〜
よく怒らなそうと言われる私の顔ですが、今では眉毛の上に怒った時のシワが定着してしまっています
すごく性格が悪くなった気がします
ほんとにちょっとしたことでカッとなります
そして定期的に子供ができてホルモンが治る時間がないのか長男が産まれてからずっとこうです🙄

ちなみに私の義妹は私より豹変してしまい辛そうでした
病院に行ったら甲状腺ホルモンの病気でした
脈が早くなる(動悸がする?)手が震える、汗がでる、痩せた
などの症状がどれかあったら病院に行ってみてもいいかも

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😭
    まさに私も、眉間のシワが凄いし、ものすごく性格悪くなったなぁと感じています。
    旦那とも平和で仲良しだったのに、出産してから私が一方的に怒ったりでギスギスです。
    なるほどです、動悸だけ当てはまりました。参考にさせていただきますm(_ _)m

    • 5月29日
な

私もヒステリー起こしますよ🤣
2人目が生まれたばかりで、余裕もなく上の子もまだ殴ったりするし、いたずらもすごいです😣😣
それに対して、
痛い!!!
あー!!
とかよく言ってます😱😱
両親義両親共働きで、旦那も仕事で朝早くから夜遅いので余計ストレスたまります😖

でも、当たり前に子供は可愛いので
夜になると怒ったことに落ち込み泣いたりしてます🤣

友達と話していても、共感してくれるのでごく一部ではないと思います😣😣