※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なよち
子育て・グッズ

右胸の母乳が急に出なくなり、量を増やす方法を知りたいです。現在は授乳後に搾乳をしていますが、これで増えるでしょうか?

右胸の母乳だけ急に出なくなって困っています。
もうすぐ1ヶ月になる新生児の母です。乳首の形がよくなく乳頭保護器を使っての母乳育児をしています。

出産後すぐは授乳後にミルクを足すこともありましたが、生後1週間から先週の3週間目までは、深夜の授乳1回だけをミルクにしてその他は母乳でした。
その時は母乳が出過ぎるぐらい勢いよく出ており、特に右胸は勢いがありすぎて吸われなくてもおっぱいが溢れ出るような状況で、子どもは乳首を吸わずに保護器に溜まった母乳を飲んでいるようでした。(左胸も出は良かったですが、それ以上に右胸は常に出ているような状況でした)

そのような状況だったので、右胸が吸われなくてこのままじゃ乳首も伸びないと焦り、先週末から2日ほど時間割授乳を試してみたところ、右胸の母乳が急に出なくなってしまいました。

現在、左胸からは授乳ができるのですが、右胸はほとんど母乳が出てないようです。(搾乳したところ20mlも出ていませんでした)

右胸の母乳の量を増やすにはどうすればよいでしょうか?今は授乳後に右胸だけ搾乳をしていますが、これで増えますでしょうか?

素人考えで母乳の量を減らそうとした自分が悪いのはわかってますが、アドバイスをいただければ幸いです。

コメント

mayu

吸わせれば増えてくると思います😣!

• なよち

なよち

コメントありがとうございます。
    ほとんど出てなくても授乳のたびに吸わせているうちに、少しずつですが増えてきたように思います!引き続き頑張ってみます!

• 5月31日
スキマ

搾乳する量と赤ちゃんが吸う量は違うみたいです!
右胸のおっぱいは張っていますか?
張っているなら開通していない乳腺がまだあるか、乳腺がつまってしまっているかもしれませんね🤔
貼っていなかったら多分出ているとおもいますよ!
不安だったら母乳外来に行けばマッサージしてくれてどのくらい授乳できているか見てくれますよ!

• なよち

なよち

コメントありがとうございます。搾乳と吸う量は違うのは知らなかったです。
    右胸は左胸に比べて張りが少なく、授乳後はふにゃふにゃの状態からなかなか張りがある状態まで戻りません。
    ただ、授乳したら張りがある状態からふにゃふにゃになるってことは一応出てるってことですよね!少し安心しました。
    1ヶ月検診が終わったら母乳外来も検討してみます!

• 5月31日