※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

年子や双子など、兄弟で歳の差がないお子さん育ててる方いらっしゃいますか😳?育児の中でなにが1番大変ですか??

年子や双子など、兄弟で歳の差がないお子さん育ててる方いらっしゃいますか😳?
育児の中でなにが1番大変ですか??

コメント

あい

双子育ててます😊
お風呂やオムツなど、やる事が2倍なのは慣れましたが、私の場合外出がとにかく大変です💦
まだまだ言うこと聞かないし、2人とも好きなところにパーっと走っていって目が離せないので、外出は基本的に旦那か母に手伝いをお願いしてます!病院も一苦労です😂
よく双子連れて外出してる友達もいるので、その子たちの性格にもよるかと思いますが😂

• ぬん

ぬん

回答ありがとうございます😊
    なるほど、外出確かに大変そうです😭!
    双子となると誰かのサポートがないときついですよね💦
    寝かしつけはどちらかが起きちゃって寝ないとかありますか??😱

• 5月29日
  • あい

あい

そうですね😅なんなら外出時は大人3人くらいいないと全然気が休まらないです😅
    寝かしつけは今でも少し苦労してます😂1人が寝そうになっててももう1人がバタバタ動き回ってると、覚醒してまた一緒に遊び出すとか😭
    うちは夜泣きがほぼないので、双子ちゃんでどちらも夜泣きがすごい子とかだとママが参っちゃうかなーとは思います😂

• 5月29日
  • ぬん

ぬん

1人でも大変なのに、すごいです😭!
    やはり寝かすのも1人につられて大変ですよね💦
    もう一度回答してくださってありがとうございます😊✨

• 5月29日
R

年子がいますが0歳1歳、1歳2歳の食事が1番大変で自分が食べる余裕なくて10キロ痩せました😂

• ぬん

ぬん

お子さん4人育てていらっしゃるんですね、すごいです😭✨
    食事というのは、食べさせることがですか?それとも、みんなバラバラのもの作らないといけないからですか?💦

• 5月29日
  • R

R

食べさせるのがです😂😂

• 5月29日
  • ぬん

ぬん

なるほどです😭
    確かにめっちゃ大変そうですね💦
    もう一度回答してくださってありがとうございます😊✨

• 5月29日

🔸とにかく人手が必要
機嫌が悪くて泣く、お腹すいた、構って欲しい、など要求があるととにかく泣く、という月齢のうちは、それぞれ抱っこしてくれる手が欲しいです😅
🔸外出時の荷物が多い
ただでさえ子供2人連れてる時点で手がふさがるのに、それに加えて人数分の荷物が加わります。毎回登山にでも行くかのような荷物になります。
🔸2人の絡みに加減がない
こうしたら相手は痛いとか理解がないので、髪をひっぱる、噛みつく、顔をにぎりつぶそうとする、おもちゃでたたく、おもちゃの激しい奪い合い、など、赤ちゃん1人では起こり得ないことも頻繁に起こります。とにかく目が離せません。

思い浮かぶのはこの辺ですかね🤔

• ぬん

ぬん

やはり誰かのサポートなしではきついですよね😭!
    おおお、、
    確かに外出時大変そうです😱
    2人の絡みについては盲点でした、、
    小さいと相手のこととかまだわからないですもんね😭💦

• 5月29日

1歳と2歳の頃は私と子供2人で公園とかだとビビリな子供達なので滑り台を一斉に滑らなければならない、とか、リュック背負って片手ずつ抱っことけ…お出かけのカート取り合いとか…その頃は、ほぼワンオペなので出かける時しんどかったです😖

• ぬん

ぬん

遊んであげる時も2人に対して1人だと大変ですよね😭!
    ビビリちゃんなの可愛いです😍✨
    やはり荷物も多くてママの体力ないと厳しいですよね💦

• 5月29日
ママリ

二人連れて自分一人で外出する時が一番大変です。
チョロチョロ動くので目が離せません。

• ぬん

ぬん

やはり外出時が大変なのですね😭💦

• 5月29日
新米ママ

2人同時に泣いた時です!
下の子が生まれてすぐはお兄ちゃん優先で割り切っていたんですが、下の子もだんだん感情的に泣くようになってきて、なんでもお兄ちゃん優先には出来なくなってきました。
上の子に辛抱してもらい下の子を抱っこし、上の子が我慢できなくなり泣きはじめ、下の子を下ろして上の子を抱っこすると下の子がギャン泣きし、上の子をなだめて下の子を抱っこし、、
これのエンドレスでほんと勘弁してって時1日に2回ほど毎日あります😂
外出は二人乗りベビーカーで今はなんとかなってますが、下が動きはじめたらそうもいかなそうですね😭

• ぬん

ぬん

ひいい大変そうです😭💦
    しかも毎日エンドレス、、
    生まれたてというよりは2人に自我が芽生え始めてからの方が大変なんですね😭
    やはり人手がないと厳しいですよね😭

• 5月29日
ひよこちゃん

2人同時または交互に抱っこorグズグズ、食事の介助、散歩などの外出、物理的なタスクの多さ、年齢差がないから喧嘩の時どちらを優先したらいいか分からなくなる
とかですかね。
1番は...どれだろう笑

• ぬん

ぬん

1番と書いてしまいましたが、2倍になるんだから全部大変ですよね😭💦
    盲点だったこと多くてみに滲みます😭

• 5月30日