※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぴー
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食べない日は終了していい?新しい食材を試すべき?バナナやミルクに頼りすぎか悩んでいます。どう進めればいいでしょうか?

離乳食について

今、離乳食を初めて4週目です。完母で育てています。

一週目はおかゆのみ小さじ1→完食

二週目 おかゆ+野菜1品(にんじん、かぼちゃ、ほうれんそう)各小さじ1〜2→ほぼ完食

三週目 二週目と同じ+たんぱく1品(豆腐、しらす、鯛)
二週目まで食べてたものすら、ぐずって全く食べなくなってしまい、三週目は毎日2〜3口で終了😭

四週目 おかゆを、試供品でもらってたミルクでミルク粥にしてあげた所、大さじ1程完食✨
ミルク粥に混ぜれば、たんぱく系も野菜もばくばく食べてくれました!(今までは、基本、単品であげてました。食べない時はおかゆに混ぜたりしました。)
また、四週目からあげたバナナが気に入ったみたいで、バナナと混ぜると食べてくれます。

バナナとミルク粥を4日程続けたので、今日、普通の10倍粥と野菜を混ぜたら、拒否されました😭バナナは完食しました😂

麦茶は、ストローでごくごく飲みます。

あまりミルクとバナナに頼りすぎるのもなぁ🤔と思ったり…でも食べてくれるしなぁ💦と悩んでます。

今後、どのように離乳食進めていけば良いと思いますか?このまま食べたいものを、あげていって良いんでしょうか?
とりあえず新しい食材をいろいろ試して行ったほうが良いですか?食べない日は、それで終了で良いんでしょうか💦

コメント

ママリ

食べたいものばかりだと、それしか受け付けなくなる事も多々あるので、満遍なくあげていったら大丈夫です🙆‍♀️
拒否されたら、それで終了で大丈夫です。離乳食初期は、飲み込みや月齢に応じた食材のアレルギーがないかな?くらいの感覚で、栄養はまだまだミルク依存なので、ミルクを減らさずに進めたら良いですよ😊

• あすぴー

あすぴー

やっぱり満遍なくですよね!1週間離乳食拒否され続けて心折れかけてました😂ちょっとずつ頑張ってみます!

• 5月29日
はじめてのママリ

回答になってないですがすみません。
私も今すごくすごく同じ状態なので思わずコメントしちゃいました😭

バナナの味を覚えて以来、バナナ以外は用意しても一口も食べないので悲しいです…😭
泣きながらでもバナナは完食するのに…。

今はとろみをつけたり味付けしたりしてみようかと考え中(。-_-。)
おかゆにバナナを入れると食べてくれたという話を聞いて、これも挑戦しようかと思ってます!(大人からすると美味しいのか?って感じですが😅)

ちなみに1ヶ月くらい経ったら2回食にする方が多いですが、このまま食べなくても2回食にされる予定ですか?
私は食べない日が続くのでズルズルと1回食のまま6週目を迎えてしまいました…💦

• あすぴー

あすぴー

同じ感じの方いて嬉しいです😭嬉しいもおかしいですが😂笑

一生懸命用意してるのに悲しいですよね…😢

もう離乳食進まなすぎて、毎日実験状態です😂!
    野菜やら果物やら混ぜまくってます!笑

私も出汁やBFに手を出そうかと…!本当は手作りでそのまま?の味で食べてもらいたかった😭

とりあえず、このまま進まなくても6ヶ月半頃には2回食にしてみます!
    急いでるわけではないのですが習慣変わったら、食べてくれないかなと思ったり笑
    でも、きっちり準備するんではなくて、2回目は少ない量1品とかにするつもりです!

一緒に頑張りましょう😭😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

数日経ちましたがいかがでしょうか?
    市の離乳食相談に行ったので共有しますね!

まず、バナナしか食べないことを相談すると、バナナはしばらくやめるようにとのことでした。
    離乳食拒否すれば好きなものが出てくると覚えてしまうので、覚えさせないようにとのことです。
    味が似ているカボチャなどの甘いものをあげてみるのもいいみたいです☺️
    また、食べる量が少なくても二回食にしていいみたいです!意外と2回目の食事でパクパク食べてくれるケースもあるそうです!(うちはこのパターンで、今日の2回目の食事は完食してくれました!😭✨)
    そして、1回目の食事は1口とか2口ぐらいでもいいみたいです!
    新しい食材を試したり、食べるの慣れるということに重点をおいてください、と言われました😌
    食べさせる時は、赤ちゃん用のスプーンいっぱいに盛るのではなく、スプーン3分の1か4分の1ぐらいの少量をあげるようにとも言われました🤭普通にあげると赤ちゃんにとっては大盛りだそうです!

あとは、私が個人的に試したことですが、出汁でほんの少し味付けをしたりベビーフードを使ってみました!
    ベビーフードは食い付きがよかったので、粒の大きさとか柔らかさとかとろみ加減を真似てみたら食べてくれましたよ✨参考に使ってみるのはアリかもって思いました😊
    もともと私が作っていた離乳食は、粒が大きくとろみも少なかったので食べにくかったのかもしれません💦

長くなってすみません😅
    お互い試行錯誤しながらの離乳食頑張りましょうね!🙌✨

• 6月8日
  • あすぴー

あすぴー

丁寧にありがとうございます😭💓
    私も2回食やってみます!

スプーンに盛る量は目から鱗でした😫けっこう盛ってたかもです💦

今日から実践してみます💓

• 6月9日