※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

最近の授業で親の職場見学があるか気になります。職業を隠すのが難しいと悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ふと気になりました。
私たちの時は夏休みの宿題で親の仕事について聞いてきて行ける人は職場見学に行きましょうってのがありましたよね?
今時もまだそんな授業ってあるんでしょうか?

マンションの人とか、同級生ママに仕事がバレなくないので誤魔化してバレないようにしています。
でも、そんな授業があるとバレてしまうことに急に気がつきました。嘘ついてると思われたくないし…
周りに職業誤魔化してる方いらっしゃいましたらこんなこと気をつけた方がいいよとかあったら教えていただきたいです。

コメント

deleted user

私が小学生の頃はありませんでした😅

  • かな

    かな

    私が歳だからなのでしょうか?💦
    参観日の発表の定番テーマだったので必ずあるものだと思っていました!
    安心しました!ありがとうございます!

    • 5月29日
ママス

私の時はなかったです😅
ある所もあったみたいだけど、都心部の印象でした🤔

親はどんなお仕事していますか?みたいな作文とかはあったかもですが、特に他のママさんとかいる所(参観など)で発表とかはなかったと思います🤔

  • かな

    かな

    私の時は親の会社の見学ツアーなるものまでありました。
    それを参観日に発表するというものでした…💦
    ないところもあるみたいでよかったです😊

    • 5月29日
はじめてのママリ

わたしが小学生の頃はありませんでした。
いま、小学生の子供がいますけど、そのようなものはありません。
聞いたこともないです。

中学生は近隣の会社、商業施設や飲食店などで職場体験はあってます。
今年はコロナでないようですが。

  • かな

    かな

    今時はないみたいで安心しました😊
    もしもの時のために子供が小学校に上がるまでには言えるような仕事に転職できるように頑張ろうと思います。

    • 5月29日
  • かな

    かな

    ありがとうございます。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    どんな仕事だって、仕事は仕事です。誰かのために役立っていますよー!

    • 5月29日
  • かな

    かな

    ありがとうございます!
    私も基本的にはそう思っているんですけど…
    仕事始めた時はこんな隠さなきゃいけない仕事だと思っていなかったので大学まで行かせてくれた親にも申し訳ないし、転職本当に悩んでます😞

    • 5月29日
deleted user

小中学生を教える講師やってたことありますが、そんな宿題聞いたことないですね🤔💦私が小中学生の時もなかったです!

  • かな

    かな

    そうなんですね!
    安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
deleted user

28歳ですが 子供の頃、流石に職場までは行かなかったけど 親の仕事についての宿題、ありましたよ😅 今はどうなんでしょうね。_:(´ཀ`」 ∠):
私も同級生ママとかに仕事についてあまり話してなくて😅…
回答になってなくてすみません💦

  • かな

    かな

    やっぱりありましたよね⁉︎
    私も歳近いんで、この世代の流行だったんですかね…
    同級生ママに仕事のことあんまり話していない理由は何かありますか?
    参考までに教えていただけたら教えていただきたいです!
    私は特定業種へのいじめが強い地域と聞き黙っています。
    なんか、今入学式とか親同士が集まるとまずお仕事何してるんですか?って聞かれると聞いてすごく冷や冷やしてて困ってます😞

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありました!ガッツリゆとり世代です笑。流行りだったんですかね💦授業参観とかでは無いですけど クラスの皆の前で発表しました。⤵︎⤵︎

    話してない理由としては 世間一般的にあまり良いイメージは無い職種だからです😅 事務員してるので 聞かれたら事務員してます。とだけ答えて あとは話を変えます^ ^ 仲良くなれば話すかもしれないですけど(*´Д`*)

    • 5月29日
  • かな

    かな

    私もゆとり導入学年です🤣
    円周率3の世代です🤣
    発表ありましたよね‼︎
    やっぱり流行ですかね⁇笑

    やっぱり一緒ですね💦
    私はそんなこと知らなくて
    もうすでにすごく仲のいい人には
    言ってしまってるのでさらに悩んでます😞
    理解のある方たちなんで
    他の人には黙っておいてほしいと言ったら
    言わないでいてくれていますが
    雇われの看護師なんで
    会社員は会社員なんで
    会社員って言ってるんですけど
    Officeとか得意じゃないし
    正直会社員とはかけ離れた仕事してるんで
    本当に誤魔化すなら今からうまくごまかさないとやっていかない周りの人と会わない今のうちに対策を考えなきゃと思っているところです😞

    • 5月29日
  • かな

    かな

    もともとあまり人に言わない方が
    いい仕事だということはわかっていたので
    仲良くなるまでは言わないようにしてたんですけど
    今知っている人たちとも
    話をしている間に辻褄が合わなくなってきて
    いうことになりました😅

    • 5月29日
deleted user

同じ過ぎて親近感湧きます🤣笑!

そうだったんですね💦 そんな皆さん、人の職種とか気になるもんなんですかね😅  マウント?したいですかね⤵︎…笑

看護師なんて立派な仕事じゃないですか!なんでイジメなんて💦

  • かな

    かな

    同じような方いてすごくテンション上がっています‼︎
    マウント?ですかね⁇
    なんか、PTAとかの探り合いとかもあると思います😅
    看護師はシフト制なんで嫌われる上に
    行事とか集まりにきても夜勤明けとかで眠そうとかで
    嫌がられるみたいです😞
    それで、なんの病気持ってるかわからないって言われて看護師の子供は看護師の子供同士で遊んでって言われるらしいんですよね💦
    可哀想なんでそれは嫌だなーと思ってます😅

    • 5月29日