※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

静岡県東部在住で、子育て支援センターを利用したいが、コロナの影響で不安。開所は始まったが、行けない日もあり、子どもの遊びや関わりが心配。皆さんの対応策を教えて欲しいです。

子育て支援センター利用について、お聞きしたいです。
静岡県東部に住んでいます。
6月から少しずつ支援センターが開所しますが
みなさん利用しますか?
コロナのことで2月から1度も行っていません。

住んでいる市はすでに開所しているのですが
今日も支度したものの、行けず💦
子どもも遊びたいだろうし、お友だちとの関わりがなく少し心配です。

みなさんどうするか教えていただきたいです。
参考にさせてください!

コメント

deleted user

支援センターは行かないです。
1歳ならお友達の関わりはまだ気にする年齢になってないと思います。
うちは3歳で支援センターに行きにくい年齢になってるのもあり、公園ばかり行ってます。

  • うさぎ

    うさぎ

    周りは保育園へ行く子が多くて、ついお友だち関係気になっちゃいました💦
    お返事ありがとうございます!

    • 5月29日
ひよこ

私も迷ってました!
私の地域では6月からまた開くみたいですがどうしようって思ってます🥺💦
うちも保育園行ってないせいか、発達がゆっくりめで言葉もあまり出ないのでできれば連れて行ってお友達と触れ合って刺激になってくれればって思うんですが、、、やはりまだ怖いですよね💧
最近は暑くなり散歩や公園も辛くなってきてるし😅
でも第二波もきてるので支援センターはまだ行かないと思います。

  • うさぎ

    うさぎ

    やり始めるって言われるとどうなのかな〜と気になって💦
    保育園行ってる子、多いので気になっちゃいます🤣

    わたしも、少し様子みようと思います。
    お返事ありがとうございます!

    • 5月29日
あきら

私は6月から行く予定です。
自粛した方がいいんだとは思いますが、そろそろ限界なので😭
やっているって言う事は行ってもいいって事かなって勝手な解釈してます^ - ^

  • うさぎ

    うさぎ

    行ってみる感じですね!
    1人見てるだけでもずっと家大変なのに、2人だともっとですよね💦

    わたしも様子見て考えたいと思います!

    • 5月29日
もも

支援センターはまだ行かないです!またコロナでてるし怖いです💦
人のいない公園かお散歩、家の外で遊ばせてます!
もう少ししたらプールを出してプールで遊ばせようかなと思っています(^ ^)

  • うさぎ

    うさぎ

    やっぱりみなさん、まだ気をつけてますよね。
    もう少し様子をみようと思います!

    • 5月29日
ニコ◡̈⃝

うちは同じ年齢くらいなら行かないですかね😅
まだお友達とも一緒に遊ぶ感じではないですし、感染予防も難しいと思います💦
せっかく今まで自粛してきたことが無駄になって後悔したくありません😂

  • うさぎ

    うさぎ

    行って後悔するのは嫌ですね😂
    もう少し様子みようと思います。
    お返事ありがとうございました!

    • 5月29日
まめしば

私は空いた日から2度行きました!
自粛したい気持ちもかなりありますが、出てない市なので気分転換に…
朝1で行ってます。
除菌も前の日の夕方しっかりしてくれているので…
そして朝1は全然人がいないので!

  • うさぎ

    うさぎ

    早めの時間なら空いてるんですね!!

    ちなみにいつも混んでる支援センターでしょうか?

    行くときは人の少ない時間を狙おうと思います😊
    様子を教えていただけて助かりました🎵

    • 5月29日
  • まめしば

    まめしば


    いつも混んでる支援センターです!
    9時~空いていて10時すぎくらいまでは少ないので1時間でも行けば気分転換になります!
    今日は休日だから?か2組しかいませんでした!

    行くときはみんな体温測らないといけないので体温計の持参と大人はマスク必須です!

    • 5月31日
2人のMAMA

こちらも東部です😃

支援センターはまだちょっと行かないです(T . T)

うちも朝、夕方とか散歩や公園に行きます。

  • うさぎ

    うさぎ

    お返事ありがとうございました。
    わたしも様子をみようと思います!

    • 5月29日
その

私も支援センターとかは行かないです。
そうやって外出する人がコロナをばらまいた結果が今です。
学生は学校に行けず、働きたい人が解雇され……。
そんなに出かけるのが大切ですか??
って思います。

  • うさぎ

    うさぎ

    そうですね〜
    近くても親にも会えないくらいですもんね💦

    様子みようと思います。

    • 5月29日
  • その

    その

    お友達との関わりはもちろん大切ですが、まだ1歳4ヶ月ならご家族と一緒にいるだけで十分幸せな時期だと思います。

    少しでも早くコロナが終息して、心配せずにお友達と遊ばせてあげられるようになると良いですね。

    • 5月29日
あなたのママ

同じく東部です。やっとかーって感じなので、気分転換に今日行ってきます!

  • うさぎ

    うさぎ

    今日、雨予報だったので余計に行きたいですよね!

    お返事ありがとうございます!

    • 6月1日