※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃーぬ
子育て・グッズ

生後11ヶ月前後で卒乳/断乳し、ミルクが飲めない場合の離乳食やおやつの量について相談です。離乳食や捕食のタイミングや量について教えてください。

生後11ヶ月前後で卒乳/断乳にして、ミルクも飲んでくれなかった方、離乳食やおやつはどのぐらいあげてましたか??
先日突然おっぱいを拒否し始め、一歳までは母乳かミルクをあげた方がいいと聞いたので、ミルクをあげてみたのですが、嫌いなのか全然飲んでくれません。
そのせいか、今まであまり食べなかった離乳食を急にもりもり食べるようになりました。離乳食後期の規定の量だと足りない足りないと泣き喚きます。欲しがるだけあげてしまっていいのかどうかわからず、卒乳後どのくらいご飯をあげてたのか教えて欲しいです。
また離乳食と離乳食の間にも捕食(ぱん、お芋、果物など)をあげるのですが、こちらも足りなくて泣きますし、離乳食の時間まで持たず、ご飯の1時間前ぐらいからぐずり出します。おやつもどのぐらいあげていたのかも教えていただきたいです。

何卒よろしくお願いします!

コメント

りんご

きちんと測ったことないですけど、ご飯70g、おかず70gそれにフルーツくらいはあげてたと思います😊
10ヶ月で卒乳して、フォロミや牛乳飲ませてましたよ💕

おやつは15時頃ボーロや果物などあげてました✨

離乳食まで1時間なら何もあげずに、遊んだり散歩したりで誤魔化してました😚

  • みきてぃーぬ

    みきてぃーぬ

    教えていただきありがとうございます!!
    離乳食の1時間前にぐずり出した時は、食べ物をあげないで、一緒に散歩や遊んであげてみます!

    • 5月29日
Kotori

おやつにミルク粥やミルクに果物すり潰したやつみたいなのをあげてはいかがでしょう✨
まだ満腹中枢みたいなのが育ってないと思うので出来れば回数増やして少量与えるとかの方が良いと思います💓

  • みきてぃーぬ

    みきてぃーぬ

    アドバイスありがとうございます!
    今日ミルクにバナナを混ぜたら、7割ぐらいは食べてくれたので、これを続けてみたいと思います!

    • 5月29日
  • Kotori

    Kotori

    成功してよかったです✨✨
    頑張って下さい❤️

    • 5月29日
のん

10ヵ月で卒乳しました!
ミルク、フォロミは拒否で飲んでくれず…😰
栄養面でとても心配していました💦
私も離乳食にミルクを混ぜたりしてみましたよ!
さいわい離乳食はたっぷり食べてくれるので、体重増やす為に炭水化物を多めにあげていました🍴
お粥100gに野菜やタンパク質100gくらいで、あとはフルーツやヨーグルトなど💡
合計250gほどです🍀
小児科医の先生は「持て余す位の量を用意してあげて。まだ肥満の概念がないから、食べれるだけ食べさせていいよ。」と言われ、もうすぐ1歳の今は350g くらいをペロリと食べます😊
それでも体重はやっと8キロなったばかりと小柄です👶🏻
捕食は食パン半分や、赤ちゃんせんべい2袋くらいで足りていたようなので食事でしっかり食べれていたのかなーと思います💡

ミルクやフォロミを飲んでくれれば食事も普通の量でよかったのかもしれませんが、ウチには欲しがる分あげるのが合っていたようです🧐
同じような境遇だったので、参考までに🌸