※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐると
子育て・グッズ

産休中の保育園について悩んでいます。娘を預けることに罪悪感があります。他の方も同じ経験があるでしょうか?声かけのアドバイスや考えを教えてください。

産休中の保育園について

娘を保育園に預けています。
4月20日から保育園の自粛要請もあり、早めの産休に入らせてもらいました。
産休に入ってから娘は休ませ、べったりな日を過ごしていました。
5月に入って私以外には病院に入れないため、健診の時だけ預けていました。(週1)

今週から私も臨月に入り体もしんどいし、苦しくて夜中寝れない事もあり
保育園の先生に相談してから快くオッケーをもらい、週2〜3で預けることにしました。

ただ、4月に入ってクラスも先生も変わりまだ慣れてないこと、しばらく保育園に行っていなかったこと、ずっと私と2人でのんびり過ごしていたことで、
保育園に行く日は朝から元気がなく、自分のクラスの前に着くとギャン泣きです。
しかも情に訴えかけるように
「ママが良かったの...」と泣きそうな声で言ってくるのを聴くと、
私は休みなのに、自分がしんどいからと預けるのは可哀想になってきます。
下の子が産まれたら2人の時間もなくなるし...

保育園に行ってからは楽しく遊んでいるようだし、給食もおやつもしっかり食べています。
お友達もたくさんいて遊んでいるし、
行ったり行かなかったりするから泣くんだろうな...
ただ週5で預けるのも私が寂しくて踏ん切りがつかず、
保育園に行かせる日は親子共々憂鬱です。
保育園に送って帰ってきてからは、自分ひとりの時間をゆっくり過ごしていますが、
ママが良かったの...の声が耳から離れません😢

何が言いたいのか分からなくなりましたが、
同じような方いらっしゃいますか?
ママが良かったの、と言われた時、どんな声かけをしていますか?
産休中に預けることについてどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

産休中ですが、切迫なこともあり普通に上二人預けてます☺️二人とも4月から転園してしばらくしたら今の保育園に慣れて楽しく通ってるので、私自身も罪悪感なく見送りができてます。

でもやっぱり同じクラスの子では毎朝泣いてお母さんにしがみついてる子もいるので、同じ立場なら私も心が痛むと思います🙍なんも答えになってなくてすみません😣💦⤵️