※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子に毎回母乳とミルクをあげているが、体重が測れず増えているか心配。ミルク量を増やすべきか、月齢と共に増やすべきか相談したい。

ミルク量についてです。
生後3ヶ月の男の子を育ててます!
ミルクよりの混合で毎回母乳片乳10分ずつあげた後に
ミルク80㍉あげています。
飲んだあと特に泣いたりする事はないのですが
家にスケールも無くて体重が測れないので
体重の増えが気になります💦
ミルクもう少し増やした方がいいのでしょうか?
また今はこのままで良い場合、月齢と共にミルク量を
増やして行く方がいいのでしょうか?

コメント

yuppi#♡

わたしも3ヶ月の男の子のママで混合です🍼混合って難しいですよね😭うちは母乳1日7回程度(左右各10分)、ミルク1日2.3回(各100ml)で様子見ていますが、成長曲線の真ん中よりやや下です👶🏻💭毎月予防接種のときに小児科で体重測ってもらって、お医者さんにアドバイスもらってます😊家ではたまーに大人用の体重計で抱っこして測って差し引きしてだいたいの目安にしています😋

• ちーこ

ちーこ

混合って難しいですよね😓💦私は自分で絞っても10㍉がやっとという感じなので毎回ミルクを80あげてます!1日7回〜8回ほどです!小児科で測ってくれたらいいんですけど…予防接種の時は予防接種の子たちだけが集まっていて次々打つので測ってもらえません😓たまに家の大人用の体重計でざっとは測ってるのですが…💦💦今足りてるのか?また母乳外来に行ってた時に4ヶ月ぐらいになったらミルクを少し増やさないと足りなくなってくると言われました!1回の量をどのくらい増やしていいものか💦難しいなって感じてます😅

• 5月29日
  • yuppi#♡

yuppi#♡

あら、そうなんですね😭毎回80ml足してるなら1日約600mlはミルク飲めているので、母乳が少しずつでも出ているなら足りていそうな気もしますが😋もし心配ならベビースケール買うのはいかがですか?新品でも1万円程度でありますし、レンタルもありますよね😉

• 5月30日