※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
お金・保険

毎月の支出を削減したい。携帯や保険、積立からどれを優先すべきか悩んでいる。固定費を少なくして将来に備えたい。

私の分の支払いについて相談させて下さい。

毎月私の支払いが5万円あります。
主人の支払いや固定費と合わせて手取り22万(冬は26万)で、毎月20万くらい出ていきます。
(食4万、光熱費4万、水道4000円、家賃6.2万、主人のネットと携帯2万、おむつや日用品など1万、車の維持費1.5万 小遣いや仕事での出費、衣類など3万プラス私の5万、保険は主人の給料から天引きされてます。私の支払い以外の部分からの削減は諸事情で難しいです)

できれば私の支払いの中から削減したいです。
奨学金1.6万、携帯1万、私の保険3500円、車のローン9000円、車の保険5000円、独身の頃からの積立5000円

この中だと携帯をauからUQモバイルなどのキャリアに変更する、保険をやめる、積み立てを辞める、しか思いつかないのですが皆さんならどういう優先順位にしますか?😓
携帯はすぐ変えられるとして積立や保険は抵抗があります。


今後働けない期間もあるのでできるだけ固定費少なくしたいです。

コメント

ママリ

車のローンは払い終わればなくなるものですし…
車の保険の内容み直しとかはどうですか?

携帯1万もかかり過ぎに感じます😅
キャリア変えなくても安くできると思います。


光熱費4万って、すごく高くないですか?

  • フワ

    フワ

    北海道で冬です。プロパンだとこのくらいになります

    携帯はauで基本料金5645円に機器代金2440円です。
    アイフォン8にするつもりでしたが在庫がないと言われ、XR使ってます。
    キャリア変えなくても安くなりますかね?
    私の使い方だとキャリア変えた方が安くなると思いました。

    • 5月29日
  • フワ

    フワ

    あ、携帯代それ以外はAmazonプライムとアルバスとメルカリでちょこちょこ買うのとスマートパスでプラス2000円くらいです

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんがWi-Fi使ってるなら、家でたくさん使ったらいいと思います。
    外では連絡取る以外使わないとか…
    使い方次第です。
    機器代がまだあるなら、なおさらキャリア変えるのはおすすめではないです。

    車の保険や生命保険の見直しも変わると思いますよ!
    他の方もおっしゃってますが、積立もやめるのありだと思います。

    • 5月29日
  • フワ

    フワ

    私が調べたところ、機器代の分割はそのままできるって見たんですよね😅
    割引はなくなるのかな?
    家ではWiFi、外では使わないようにしてます。なので使い方ではもうどうにもならないかな?と思ってます。

    車の保険、見直してみようかな?
    ありがとうございます!

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    ドコモで言う月々サポートみたいなのはないんですか?
    あと、解約時期によっては解約金取られませんか?

    • 5月29日
  • フワ

    フワ

    ですね。でも月々がかなり安くなるので解約金かかってもって感じらしいです

    • 5月29日
me

その中なら私ならとりあえず、携帯変えて、積立やめますね。
保険は何かあったときに必要なので。
もしくは少し保険見直すとか。。

  • フワ

    フワ

    保険見直しても1000円くらいはかかりますよね?
    積立やめるのもありですね。
    ありがとうございます!

    • 5月29日
  • me

    me

    千円でも、今より2500円安くなりますし、
    これに積立を減らしたら全部で7500円浮きますよね?
    たしかに積み立て大事だとは思いますが、
    今を苦しめてまでするものではないかな?と思います(^^)

    • 5月29日
  • フワ

    フワ

    1000円だったら共済が確かあったな?と思いました。
    保険の見直し、入ったばかりなので尚更アリかもですね…!
    確かに7500円は大きいかも…

    • 5月29日
  • me

    me

    コープ共済いいですよねぇ(^^)
    入ったばかりなら余計にチャンスです!そんな勿体無いと思わないで済むので。

    奨学金とローンは絶対はらわなきゃですし、車の保険も必要だと思うのでそれぐらいしかできないですよね(^◇^;)

    • 5月29日