※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
妊娠・出産

22歳の女性が、彼氏との入籍を早めた理由や妊娠について悩んでいる様子を友達に相談し、友達の妊活についても気にかけている。友達との会話でどう話すか考え中です。

私22、彼氏37(今年の8月末に籍入れます)
友達22、旦那30(去年の9月に結婚)

私はもともと来年の1月に籍入れる予定で8月に彼がいる県外に行くと去年から決まってました。
今年の元旦に彼氏のお父さんが癌で他界した為一回忌を今年の12月に早めにすると。
その一回忌が終わってから籍入れようという話でしたが4月末に私の妊娠が分かったため8月末に入籍を早めました。
彼氏が37歳のため正直来年籍入れてから彼との間に子供出来るかな?私自身もちゃんと妊娠出来る体か不安だった為妊活頑張らないと!と思ってたので今回の妊娠すごく嬉しいし安心しました。

先日、中学からの友達に妊娠報告した際に赤ちゃんの性別の話から妊活や風疹の予防接種で産婦人科通ってると初めて知りました。

妊活で通ってるって子供欲しいのになかなか出来ないって事ですよね?
その友達は「おめでとう!」と言ってくれたのですが内心はつらいものがあったんじゃないかと妊娠の報告せんどけば良かったかなとか考えました。

もし自分が妊活中に友達が妊娠したという話は嬉しいけどなんで自分には赤ちゃん出来ないの?って自己嫌悪になりそうです。

Yahooの質問コーナーとか見てても妊活中に友達の妊娠報告を聞くと嫉妬する。とかよく見ました。

先日、近所の産婦人科にレディスクリニックの紹介で初めて行き沢山の妊婦さんを見て「あの人は男の子身籠ってるのかな?女の子かな?お母さんと一緒に来てる子供達は自分に兄弟が出来るって嬉しいだろうなぁ」とか考えてほっこりしました。
その反面これが中絶や流産で産婦人科に来てたらこうほっこりとしないだろうな。
他の妊婦さん見て「なんで自分には…」と考えて羨ましくなったり落ち込んだりしてとてもつらい光景だよなと考えました。
産婦人科に行ってさらに自分のところに来てくれた赤ちゃんに感謝し改めて命授かるってすごい事なんだな。と考えさせられましたしさらに赤ちゃんを愛しいと思いました。

友達は去年結婚し今妊活してるとの事で入籍する前に妊娠した私の妊娠知った時は嬉しい反面ツラかったのかもしれないと考えてます。

明日その友達とご飯に行きます。
話の内容に気を付けようと思います。
自分からは妊娠の話をしようとは思ってませんし友達の妊活話も自ら聞こうとは思ってません。

仕事の話とか遠出の話とかしようと思ってます。

友達から妊娠の事聞かれたらどんな風に話せばいいのか考えてます。

良ければ皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

さぁ

あまり気にしすぎないほうが良いかと思います(*^^*)もちろん、自分からガツガツ妊活について聞いたり、話したりはダメだと思いますが、聞かれたことには普通に答えていいんじゃないですかね(^^)
わたしは2人目不妊で妊活のためにクリニックに通いましたが、妊活に病みそうな時期には妊婦の友達には会いませんでした笑
自分から声を掛けないし、断ったりしました。 そのお友達も、辛ければ断ってくるのでは…と思います。

風疹の注射をすると、2カ月から3カ月避妊しなくてはいけないので、その時期なのかもしれません。逆に、妊娠したかな?!とモヤモヤしない時期なので、気が楽なのかもしれません。

みかぞらさんは優しい方のようなので、最低限の気遣いがあれば大丈夫かと思います!

  • SORA

    SORA

    アドバイスありがとうございます(*^^*)
    みささんのおかげで安心しました(*^^*)

    風疹の予防接種してからそんなに間をあけないといけないとは知らなかったので勉強になりました!

    友達無理してないかな?
    普通に答えてるだけでも友達にはグサッとくる事を自分が知らず知らずのうちに言ってたらどうしようとか心配してました(;´_ゝ`)

    明日、友達と会うの気掛かりでしたが安心して楽しみになってきました(*^^*)

    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月16日