※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
子育て・グッズ

3歳の娘の寝かしつけと夫の晩御飯のタイミングがかぶり、負担を感じています。同じような経験をされた専業主婦の方のアドバイスを求めています。

3歳の娘と、夫のお世話のことで相談です。

早く寝かしつけたくて、20時頃お布団に入りましたが、夫がちょうどその頃帰ってきてご飯を食べます。
娘はタフな子でなかなか絵本を読んでも、寝ません。
なので、絵本を読んだあと、隣に添い寝していたら、そのまま寝てしまいました。

夫は、仕事で疲れているから、晩御飯の用意はして欲しい(作って、のせるお皿は並べておきましたが)と怒るし、娘は寝ないわ、、、で、旦那には「そこまでやってあるんだから、今日は寝かしつけ優先したいから、自分でやって!!」と、言ったらしぶしぶ
結局、今日は、旦那が自分でよそって、1人で食べて、後片付けも頑張ってくれましたが、、、
これが続くと、旦那に負担になると思うし、、

みなさんは、どうされてるのかな、と少し気になりました。

専業主婦の方、ご意見ください。
子どもの寝かしつけと、旦那さんのお世話の時間がかぶる時、どうしてますか?

コメント

パンプキン

わー…
そこまでやってるのに、自分でやって欲しいですよねー。疲れてるって、主婦もたいがい疲れてるんだからお互い思いやって動きましょうよ旦那様…。

ママモンチッチさんは偉いと思いますよ!私なんて家の近くで自営してる旦那なので、ご飯ができたら連絡して帰ってきてもらって食べるんですが、最近疲れて子供と一緒にご飯作らず20時くらいに寝てしまうんです。もちろん私も食べずに…。(うちは夜ご飯遅いので、普段はそこから夜ご飯作ります。)
うちの旦那は外食も慣れてるので文句は全然言いませんが。。悪いなあと思います。
かといって
ママモンチッチさんのようにご飯は作って温めたりよそうだけにしていても、うちの旦那も嫌がって絶対しません!それなら多分外食に行くと思います。出されたもの食べるだけの人なんで、「お茶そこのコップに入れて」とか頼まないとしてくれません。そーゆうところもっと直してくれたら嬉しいのにとは思ってますが…

ママモンチッチさんの旦那様には、作ってもらってるだけありがたいと思って、もし毎日毎日寝かしつけと時間がかぶるのでないのなら、旦那様にはよそうくらいやってほしい!!と
読んでいて思いました!!

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます!
    結局やってくれる旦那なんですが、最初の反応が悪くて、何かとスッキリ気持ち良くはやってくれなくて、イラッとします😅

2人目欲しいね、とかいうくせに。。よそうくらいは、してもらうよう、習慣にします!

• 6月16日
  • パンプキン

パンプキン

結局やってくれるなら、旦那様、甘えているのかもしれませんね( ^ω^ )ちょっとご機嫌とりしながら旦那様の好きなデザートやお酒を用意したりして…やってもらってもいいかもしれませんね!笑

お互い頑張りましょう!

• 6月16日
チョコパンダ

私は旦那優先してます(^^)
娘はパパ帰ってきたら会いたい&嬉しい!!と思って逆に寝ません(笑)
パパも嬉しいみたいで晩ごはん食べながら娘と話してますよ🎵
食べ終わったら2人で寝室に行き、私は片付けしてます(*^^*)
片付け終わったら旦那と寝かしつけ交換してます(о´∀`о)
平均21時には爆睡してます🎵

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます!
    寝かしつけを旦那さんにもやってもらえると、成り立ちますね😅
    うち、寝る時は、ママじゃなきゃだめに、なっちゃってるんで、困ります😅

• 6月16日
ロップル

私だったらちょうど帰ってくる時間に寝かしつけを始めず、御主人が帰ってきてご飯の準備をしている間に御主人と娘さんのコミュニケーションの時間を取らせ、20時30分に寝かしつけて、その後に片付けをする…と思います。
寝かしつけ、早い方がもちろんいいと思いますが、それぞれの家庭環境もあるかと思うので…(><)

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます!
    パパとコミュニケーションも大事ですよね。
    ただ、コミュニケーションとらせるとテンション上がりすぎて、寝ません。。

• 6月16日
basil

お優しいんですね。。。
私が主人にそんなこと言われたら「私も疲れてますけど?」って言っちゃいそうですf(^^;
子供のためなんだから多少は御主人にも協力してもらって良いのでは?専業主婦の仕事を家事と育児だと考えると、その育児をやってるんですから、文句言われる筋合いないですよ☆
うちの場合は、子供のことが終わるまでは子供優先です。先にお風呂入ってもらったり。

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます!

• 6月16日