※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

最近、育児や家事でイライラが続く女性。友人や旦那に相談できず悩んでいる。感情のコントロール方法や、もっと器用になる方法を知りたい。

朝から愚痴ってしまってます…😅
最近息子が日中泣き止まず(寝ぐずが酷いです😢)イライラしてしまうことが増えました
また私の友人(独身)はリモートで飲み会をしたり、コロナが終わったら旅行しよう!などとそれぞれ自分の好きなことをしていて私だけなんでずっと家にいてあやしてご飯作ってるんだろう…と思うようになりました
旦那に1度相談したらそんな事言われてもどうしようも出来ないと言われてしまいそれから相談しずらくなりました
(ただ聞いて欲しいだけだよーといってもうーんといい顔はされなかったです)
ママ友もいなくて友人とも電話すらできず旦那が帰ってくるまでずっと息子の泣き声とテレビの音だけを聞いて過ごしています

旦那は育児には積極的にしてくれてすごく助かるんですが自分で出したものはずっと出しっぱなし、言わないとやらないなどが続き旦那に対してもイライラしてしまいます…

旦那が帰ってきても笑顔で話しかけることが出来なくなってしまい、今日の朝も貧血が酷くイライラしながら洗濯物と子供の着替えをさせていたら旦那から朝からイライラするなと怒られてしまいました

前までは自分の感情くらいコントロール出来ていたのに妊娠してから訳もわからず泣いてしまったり叫びたくなったりイライラしたりもうよくわかりません
旦那が会社に行ったあと息子の前で号泣してしまいました

どうしたらもっと器用にできるんでしょうか?
皆さんはどう気持ちをコントロールしていますか?

コメント

お若くして妊娠、出産されたのでしょうか⁇
私は高齢出産ですので、友人は少ないですが、特に周りが自由で羨ましいなどはありませんが。。😅
何故あなただけがずっと家で育児をしているかと言うと、可愛い赤ちゃんを産んで、その命を守らなくてはいけないからです。

私は、育児の相談は主に主人にしていますが、保健師さんにもよく電話で話を聞いてもらってますよ✨
誰かと話したかったので、とにかく外に散歩に出て、会う人会う人に挨拶をして、話せそうな人ならおばあちゃんでも捕まえて話してました😅
今はコロナで立ち話も難しいので残念ですが😢

ゆか

産後は不安定になりますよー!
どうしたらいいか…家事は適当にしてます😅ずっと子供の泣き声聞いてるとイライラしちゃいますよね、母親は我が子の泣き声でイライラするようになってるらしいですよ。
そうしないと、泣いていても放置してお世話しないことができちゃうからだそうです。

まだ4ヶ月ですもんね💦
理由もわからず泣き止まないときは、抱っこひもに入れてお散歩してみるとかどうですか?
家にいると気分下がりますよね💦息子くんへの刺激にもなりますし。

独身の子とは生活が違いますもんね😅
でも独身の子は結婚できるか不安だったりすると思いますよ。好きな人と結婚できて、お子さんもいて、周りから見たら幸せですよー

あと、男って言わないとやってくれないことが普通だと思った方がいいです!(笑)
言えばやってくれるタイプなら、ちょっと旦那を持ち上げるような言い方をしてやってもらって、その間に楽しましょ!
イライラして怒られるくらいなら、貧血でくらくらしちゃって…仕事前に悪いんだけど、これ着せてもらっていい?とか…
いわれないとわからない人種なんだと思いましょ😅手のひらで転がして利用するイメージです😂