※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

離乳食や授乳について相談です。離乳食の量や母乳不足で悩んでいます。体重減少や機嫌の悪さが気になります。食事内容や増やすべきものについてアドバイスをお願いします。

離乳食の量と授乳に関して色々アドバイスいただきたいので相談させてください。

下の子は今10ヶ月です。
一時期は離乳食後の母乳もほとんど飲まなくなったので、離乳食の量は足りていると思っていました。
なので授乳は昼寝後と寝る前にしていました。
そのうち寝る前の授乳なしでも寝るようになってきたので、最近は昼寝後のみの授乳をしています。
昨日久々に体重をはかってみたら、1ヶ月前より約200gも減っていました💦
確かによく動く方ではありますが、あまりよくないですよね?
最近機嫌が悪いことが多くなってきたように思います。
1日中ぐずっているようなときもあります。
もしかして離乳食の量や母乳量が足りてないのかな?と思っています💦
授乳回数を減らしたのは早かったのかもしれません😭
でも、もう母乳はあまり出なくなってきているので、補足するならミルクかなーと思ってます。
ミルクを足すとしたら離乳食後がいいんでしょうか?
離乳食の量も、どのくらい増やしていいのかわからないです😭

今は

子供の拳大ぐらいの野菜入りパンケーキ7枚
果物入りヨーグルト

軟飯100orそうめんやパスタ類80
野菜スープ80
ベビーフード80orおやき系3個ぐらい

昼と同じぐらいの量

こんな感じで食べてます。
増やすとしたら何を増やすべきですか?

本当に悩んでるので、何でもいいのでアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママり🔰

体重減ると心配ですよね。
食べてる量は問題ないと思いますし、母乳も卒業されてる人もいると思いますし大丈夫と思います。

離乳食はもっと食べれるようでしたら増やしたらいいと思います。
間食にパンとかおにぎりあげたり、バナナとかもいいかと思います!

うちの下の子はよく食べるのに、全然体重増えなくてやっと軌道に乗ってきて8.5キロくらいになったかなくらいですよ。
ドクターには、体重増えない時期は、身長が伸びてる時期と言われました。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

アドバイスありがとうございます!
    毎回離乳食の後物足りないのかぐずることが多いので、少し野菜の量とか増やすのと、間食でおやつではなくパンとか食べさせてみたいと思います!!
    うちの子は今8.3kgぐらいなので、もう少し離乳食の量増やして様子見てみます😙

• 5月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

離乳食のあと泣くならもっと食べれるのかもしれないですね!!
    うちの子も欲しがるようならどんどんあげてますよ!

8.3キロなら全然大丈夫だと思いますし。

ミルクではなく、離乳食の量を増やした方がいいと私は思います!

• 5月29日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

思い返してみると、今日ちょっと多めにしたけど食べきれないかもなーって日は食べ終わった後ぐずらないような気がします!
    お昼から早速いつもより多めの量あげてみます🙋‍♀️
    ミルクも足さないとかなーと思ってましたが、確かにこれからはもうミルクよりも離乳食の量増やしていった方がいいですよね!
    的確なアドバイス本当にためになります!!!

• 5月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

うちの子もよく食べた日はよく寝たりご機嫌がいいので、よく食べる子なんでしょうかね!!

これからミルク足しても一歳くらいでだいたいやめるひとが多いので離乳食の方がいいと思います!
    一歳からならフォロミとか飲ませる人もいるみたいですね。うちの子はよく食べるのでフォロミは飲ませてないです。きっとにゃんにゃんさんのお子さんもフォロミも必要じゃなく、離乳食でいいと思います!!

ご飯も十ヶ月ごろから大人と同じ硬さにしてます。そのほうが食べ応えあるかなーと!

上のお子さんも同じくらいの年で、女の子男の子もおなじですね。
    毎日お疲れ様です。

• 5月29日