※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

義母「りんご食べようかな」=りんごむいてくれ  「ラーメンでもいい…

義母「りんご食べようかな」=りんごむいてくれ
  「ラーメンでもいいわ」=ラーメンが食べたい
  「これ、酢が入ってないね?」=酢持ってきて入れろ
  「お湯じゃ熱くて薬飲めない」=水持ってこい

という少し身体が不自由な義母。
本人はもちろんその場に座ったまま、常に周りの家族がその都度義母の為に動きます。
ついついイライラしてると意地悪な返しかひたすら無言で用意してしまいます。

りんご食べようかな→いいんじゃないですか〜?
ラーメンでもいいわ→ラーメンが食べたいんですか?
酢が入ってないね→あ、そうなんですね〜
お湯じゃ薬飲めない→冷めてからですね〜

って。。嫌な嫁ですよね。でも私も忙しいのに。自分でしようと思えば出来る事ばっかりなのに。って思ってしまう。

コメント

❤️翔五郎❤️ママ❤️

義母さんは、御病気?で片方が麻痺されてるんですかね?
それとも、甘えん坊?のかまってちゃん?ですか?

• はなこ

はなこ

麻痺と少し似てます。腰も曲がってきていて、杖が無いと歩くのは大変なんです。
    のんびりゆっくりならば簡単な事はできますね。
    なんでもっと優しくできないのか、、

• 5月29日
  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

❤️翔五郎❤️ママ❤️

そうなんですね!同居されてるんだったら、毎日が大変だと思います!お疲れ様です‼️😖💦
    私も同居してますが、義父が鬱病+認知症(初期?)だから大変になってきてます!

• 5月29日
  • はなこ

はなこ

子育てしながらの鬱と認知の義父のお世話、、私とは比べものにならないほど大変だと思います。
    適度に息抜きしながらも、あまり頑張りすぎないで下さいね😭

• 5月29日
はな

毎日お疲れ様です(*´︶`*)
りょうこさん同居されていますか?
たまーに会う状況ならこんな感じでも優しくできますが、
同居で毎日一緒いたら優しくなんてずっと出来ないですよね。むしろイライラしてこーゆう返し方になるのは仕方ないです😭
義母の家政婦じゃないから!

• はなこ

はなこ

同居なんです。
    そう、たまに会うくらいなら喜んで優しくします!って感じなんですが、、こちらがやっとご飯食べようと席について箸持ったタイミング(そもそもみんなもう食べ終わるタイミング)だったり、忙しくパタパタしてる時関係なく言われると、、😓

• 5月29日
  • はな

はな

実は私も同居なんです😂なので…すごく、タイミングとかこっちが家事とかしてて忙しい時に…とすごーく共感しました。
    自分のいじわるな面を感じて自己嫌悪になってると思いますが、他の方も言っているように、全然いじわるではないです!まず、自分を守らないと😭

• 5月29日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます😢そもそも話も何言ってるか訳わかんないのでまともに相手しようとするとこっちが疲れるだけなのです、、😖
    心が仏の時しか優しくできないですが、頑張ります😭

• 5月29日
  • はな

はな

りょうこさん、心はほぼ常に仏だと思います!
    だからこそ、こうして悩んでいる訳だし。私は仏でいたら自分の心が荒れはじめ、仏でいられなくなりました😂
    家事全般、やっているのに義母の感謝の気持ちがない行動や態度を目の当たりにして、😂
    お互い自分をまず大切にして頑張りましょうね☺️💦

• 5月29日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます😭なんて自分は意地悪なんだろう、って思う事が増えて、でもやっぱりイライラして、、の繰り返しです😢はなさんも同居で気疲れや大変な思いもされてると思います。生後10ヵ月のお子さんだとうちと2ヵ月違いですね🤗
    子育てしながら同居生活大変ですが自分を大事にしながら頑張りましょうね!

• 5月29日
すず

私から見たら別にいじわるじゃないですね。

お義母さんだって、介護してもらうのは仕方ないとして
「りんごむいてもらえる?」「酢をお願い」などの言い方は出来るんですから!

無理のない動作なら「お義母さん体なまっちゃいますから、ご自身でやってみましょー!」くらいは言っちゃうかもです!

• はなこ

はなこ

意地悪というのは、私は義母の言っている意味をわかっててスルーする所が、です。
    私もリハビリになるんだから寧ろ自分でやればいいのでは、、と思うのですが、そこはやっぱり嫁の分際ではまだ言えません😂

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

いいとおもいますよ。給料もらってないしシモベになる理由ないし。

• はなこ

はなこ

出来る時はもちろんしてますが、したく無い時は聞こえないフリしちゃったりもします。。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘やかしは出きることを出来なくさせてしまい身体機能低下につながるから、自分でできる喜びをみつけてほしいですよね。

• 5月29日
  • はなこ

はなこ

そうですね、リハビリのつもりで頑張ってやりましょう!とかサラッと言えたらいいんですが😭

• 5月29日
rrrin

やっぱり言い方ですよね。
『お願いしてもいいかな?』
など言われたら喜んで動きますが…
全然いじわるではないですよ!

• はなこ

はなこ

お願いしていい?ありがとう!が言えなくもないんですが、ムラはありますね。普段からずーっと誰かに身の回りの事してもらってきたんだと思います。慣れてるんだなぁと。。
    義父にはやはり強く当たるので、自分の薬の管理も義父任せでありながら、薬入ってなかった!ちゃんと入れて!とか怒ったりしてます。
    いやいや、、自分の身体の事でしょ〜、、、って若干引いてます。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

実家の祖母がおんなじです😅
もう高齢なので自分ではなかなか思い通りに動けず、そういう言い方をしてきます🙁
夕飯の買い物の相談を母としていると「ついて行こうかと思ったけど体がしんどいからねぇ」(一緒に行こうと言って欲しい)などなど💧
りんごが食べたいのやり取りなんて全くおんなじに言ってきます🤣
一緒に住んでた頃からなので、ちゃんとお願いされないとスルーしてました😂
同居では大変ですよ😭
お義母さんではむげにできないと思いますが、とぼけた感じでスルーしちゃっていいと思います✊✊✨

• はなこ

はなこ

こちらも暇じゃないんですよね。
    子供の世話最優先なので、それは通そうと思ってます。

• 5月29日
moon

なんでもやってあげちゃうとできなくなるので、いいと思います。
義母さんリハビリですよ!動かないと動けなくなります!一緒に頑張りましょう!って何もしないw

• はなこ

はなこ

私はリハビリになるから自分でやれば?ってタイプなんですが、旦那はもう、なんならこちらから表情とかで察して先回りしてまでなんでもしてあげる!ってタイプなので、義母はそれが心地良いようです。
    旦那の世話好きもありがたく、とても助かりますけど、何から何までしようとしてくれるので自分で出来る事はやろう!って気持ちがなくなっていきそうで怖かった経験もあり、、もう少しほっといたら?と思うんですけどねー。

• 5月29日
  • moon

moon

介護業界ではそういうのを優しい虐待と言います。
    結局は本人のためにならないので、どんどん出来ない事が増えていき行き着く先は…です。
    旦那さんにも自立の大切さを理解してもらわないと、この先ますます大変になると思いますよ。

• 5月29日
  • はなこ

はなこ

旦那は基本的に、本人がやりたい事だけやればよい、と思ってるようです。何か無理にやって転んだり怪我をするのが一番危ないので、それもあるとは思いますが、、ご飯のおかずくらい自分で取れるでしょ??って思います。毎回義母のお皿に一通りのおかずを取り分けてあげる旦那にも違和感、、。
    そして自分は親の面倒を見る為に実家に帰ってきたから、と。
    ですが私はそんな旦那について来たけども、義母の面倒を見る為に嫁に来た訳ではないので善意で出来る範囲でしかやらないつもりでいます。

• 5月29日
もふもふトトロ

何から何までやってしまうと本人のためにならないですから、本当に難しいことだけちょっと手伝うくらいがいいと思います😅

私もおばあちゃんの在宅介護で、同じ経験があります😣

• はなこ

はなこ

そうですよね、私もそう思うんですが、、義家族全員、義母のシモベかと思うくらいマメにお世話してあげてるので、、その中で私が反発はできないんですよね😖
    私と2人きりの時は自分でやってるじゃーん!て時も多々あります笑

• 5月29日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

確かに。。
    下僕の中で反発したら、意地悪な嫁!!ってなりそうですね😭
    一日でも元気に過ごしてもらいたいならあれやこれや先回りしてやると認知症にもなりやすいし(考えなくて済むから)、認知症になったまま身体が元気だと介護もなかなか大変なので😅

• 5月29日
  • はなこ

はなこ

そうなんですよ〜😭
    みんな快くお世話してるので私は心狭いんだなぁと思ってしまいます💦
    まだまだ頭はしっかりはしてるんですけどね、若干自分優先じゃないと拗ねてしまう所もあるので、何かと気は使います😣

• 5月29日
りさ

喋ることはできるんですよね?じゃあ、お願いもできると思うのでお願いされたらやってあげれば良いと思います!
全然嫌な嫁じゃないですよ、
私は祖父母と同居ですが、言うこと聞かないし、家事は大半私ですができることは自分でやれ!精神です。できないやらやってあげるけどできるなら手伝うのは相手の行動を制限してるものだと思ってます!

• はなこ

はなこ

もちろん話せますし、手先も震えはありますが自分でご飯も食べるしお風呂も入れます。
    旦那は離れていても常に義母の顔色を気にして見ていてせかせかと義母の為に先回りして動いてます。
    とにかく尽くしたい!!て感じなのでもう私はスルーですね

• 5月29日
ママリ

うちの祖母はそんな感じでお嫁さんが全部やってくれてたら、結果何もできなくなって認知症が進行しました😂
ほかの方も仰ってますが、できないと言われたら手伝うくらいでいいと思います!
言われてもやらないなら意地悪かと思いますが、義母さんのこと考えたら自分でできることはやってもらうべきかなと😊

• はなこ

はなこ

ほんとにできない時だけ言って欲しいなぁとは思います。
    もちろん重い物持ったり両手が塞がって歩くのが危なかったり、そういう時は手伝います。
    基本的に、誰かにやってもらう、というのが染みついてる感はあるので仕方ないんですかね、、

• 5月29日
2児のママ

言い方の問題ですかね💦

• はなこ

はなこ

ですかね、、決して嫌味な言い方とかではないんですが、こう言えば誰かが用意してくれると学習している感じです😅

• 5月29日
3姉妹Mama♡

冷めてからですねー笑っちゃいました😂
ほんまそれ!って感じです😂

周りの家族に動いて貰えばいいんじゃないですか?
旦那さんとかに、お母さん○○欲しいって!って言ってみたり🤣

うちの姑は、義父父(姑の舅)の介護してるときに、動かなだんだん衰えるから移動とかは手伝わんかった!って言ってましたよ!

• 3姉妹Mama♡

3姉妹Mama♡

自分で動くのもリハビリのうちってことです!
    動いてもらいましょう!笑

• 5月29日
  • はなこ

はなこ

そうですね、特に嫁の私がやれ!って空気はあんまり無いので、旦那や義父が率先してやってくれる方が多いんですが💦私は子供の相手や世話優先!て感じにしてるのでスルーする時もあります。しかし、旦那の事を一番頼りにして甘えてるので、その分旦那の負担が増えているのはイライラしてしまうんですよね、、。
    外で仕事して帰ってきてるんだからゆっくりご飯食べてる間くらいお願い事我慢してよ!って思う事多いです💦

• 5月29日