※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ねり
子育て・グッズ

2歳児が寝ない問題に悩んでいます。昼寝後も夜遅くまで寝ないためイライラしています。オルゴールも効果なし。どうしたら良いでしょうか?

2歳児の息子が寝ません。
昼も2時間以上は外で遊ばせてます。
公園から帰ったあとは1時間ぐらい
昼寝しちゃうんですが
昼寝すると夜寝ないので
今日も旦那と息子と私で夜(19時半すぎ)に
1時間以上は散歩してました
散歩と言っても息子はずっと走ってました。
私たちが疲れるぐらい。1時間走ったって言っても
おかしくないくらい。

帰ってお風呂入れて
22時前までには布団に入ったんですが
まだ寝ません。
もうほんとに毎日毎日この時間まで寝なくて
イライラが止まらないです。

オルゴールとかかけてるんですが
全く効果ないです。

どうしたら寝てくれるの。

コメント

ぶぅママ

お疲れ様です😌

私の子は毎日寝る時は真っ暗にして無音です!
トントンしてあげたりねんねだよーと話しかけたりすると逆効果です😂
なのでそっぽ向いて寝てフリしますがすぐ寝てしまいます、

  • 梅ねり

    梅ねり

    前まではオルゴールつけると
    意外とすぐ寝た気がして
    今までつけてたんですが。
    やっぱ消した方がいいみたいですね!

    電気はいつも真っ暗です。

    寝たフリも試してはみたんですが顔をバンバン叩いてくるのでイラってしちゃって…

    • 5月29日
  • ぶぅママ

    ぶぅママ

    もしかしたらうるさいのもあるのかな?🤔💦

    あえて背中を見せてみるといいと思います😌
    私もよく顔叩かれるのでわざと背中むけて寝たフリしてます!

    • 5月29日
  • 梅ねり

    梅ねり

    今もうオルゴール消しました。

    とりあえず今日は寝たフリしてみます!ありがとうございます!

    • 5月29日
a

オルゴールとか何もつけず
電気を暗くしてほっておきます😂
同じ空間には居るようにします!

  • 梅ねり

    梅ねり

    やっぱオルゴールは逆効果なのですね😭
    ほっといても寝たフリしても
    顔をバンバン叩いてきて
    もうどうしたらいいのか…

    • 5月29日
deleted user

7時半から1時間以上も歩いたり走ったりで興奮状態なのでは??

  • 梅ねり

    梅ねり

    なるほど、体力が有り余ってると思って散歩とかさせてたんですが逆効果だったのですね…

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    モンテッソーリ教育というのがひとつ方法としてあるので試してみる価値はあるのかなーと思います!

    • 5月29日
  • 梅ねり

    梅ねり

    モンテッソーリ?
    初めて聞きました
    調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 5月29日
メメ

もしかしたら夜は走ったことで体が興奮状態になっちゃったのかもですね💦
夜は頭を使った遊びで脳を疲れさせてあげると良いそうですよ☺️

後、夜はもう何にも音楽とかなくて無音の方が良いかもですね。
お昼寝が無くなるかどうかの過渡期で寝つきが悪いのかも…。

  • 梅ねり

    梅ねり

    頭を使った遊びとは
    具体的にどんな遊びさせてますか?

    • 5月29日
  • メメ

    メメ

    パズルとか一番良いみたいですよ☺️
    大人でも夜間の運動は体が興奮状態になって寝付き悪くなる、ってやってたの思い出しました🙆‍♀️


    後はもう昼寝無くしちゃうのが良いかもですね💦
    うちは2歳半前に就寝に響き始めたので昼寝無くしました😃

    • 5月29日
  • 梅ねり

    梅ねり

    パズル!なるほど!
    それなら私も一緒に楽しく出来そうですね!明日買いに行ってみます!

    いまは保育園お休みしてるんですけど
    保育園でいつも3時間は昼寝があって…
    頑張って起こそうとしても
    寝ちゃうんです😭
    これから保育園が始まると考えたらもっと寝なくなるんじゃないかと思ってゾッとします😭😭

    • 5月29日
  • メメ

    メメ

    パズル楽しいですよね☺️
    うちは最初は百均の型はめみたいなやつ買ったりしました笑。

    保育園に通わせてるママさんは割とその問題にぶち当たってますね😭
    上手くいくと保育園では昼寝するけど休みの日はしないとかになるみたいですが…💦
    後、園に相談して昼寝を少なくするとかの対応してくれるとこもあるみたいですよ☺️

    • 5月29日
  • 梅ねり

    梅ねり

    ほんとに、昼寝が問題です😭

    6月から保育園復帰するので相談してみたいと思います!

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

頑張りましたね。
寝ないときは先に寝ましょう。眠くなったら寝ます。
うちの子も寝ませんがイライラするだけなので先に寝る日もあります。
保育園で疲れてるはずがお昼寝のせいか日付の変わる前まで起きていたのでイライラして私が眠れません。
どうしたら眠くなるんだろう?
回答にならずすみません。
ついつい同じ感じでコメントしました。

  • 梅ねり

    梅ねり

    いやいや、コメントありがとうございます!
    同じ境遇の人がいて良かったです😊

    ほんとにどうしたら寝てくれるんでしょうかね😅

    • 5月29日
ひろmama

お昼寝なしにして、夜ご飯、お風呂を早めてみてはいかがでしょうか?
20時前にはお布団に入っているイメージです。
我が家の場合は、布団で絵本を読んだらすぐ寝ます!
たまに眠くて機嫌が悪くなりますが、早く寝てくれると自分時間ができるのでなんとか我慢できますよー😊

  • 梅ねり

    梅ねり

    お昼寝は保育園でいつもしてるので、寝かせないようにしようとしても眠くて眠くて泣きじゃくって結局寝ちゃいます😭

    絵本も試しては見たんですが
    ダメでした。
    私も自分の時間が欲しくて
    早く寝かせようと思っても結局この時間です😅

    • 5月29日
ゆーりちゃん

体力があるんでしょうね
それと夜はお風呂の湯船にしっかり浸かってますか?
体が温まって上がって温度が下がるとき人は眠くなるので☆
部屋は無音で真っ暗にし背中を指の腹でカキカキかいて触ってあげてるとうちはすぐ寝ます(*^^*)参考までに…☆

  • 梅ねり

    梅ねり

    毎日ちゃんと湯船には浸かってます!
    お風呂でも金魚すくいをしたりして遊んでます。

    やっぱオルゴールは逆効果ですね…

    • 5月29日