※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子との時間を作りたいと思っています。アイデアを教えてください。

下の子が生まれてから7ヶ月、もうすぐ8ヶ月経ちます。
下の娘が生まれてから、赤ちゃん返りもほとんどせず、
頑張ってる上の娘と、すこし2人の時間を作ろうと思ってます。
どんなことしたらいいと思いますか🤔?
皆さんならどんなことしますか?
時間帯は夕方~夜になると思います。
(その間、旦那が下の子を見ていてくれます。)


上の娘は下の娘が産まれる少し前「お姉ちゃんやだ」「お姉ちゃんじゃないの!」と言っていたので、
お姉ちゃんとは言わないでおこうね。と旦那と話し、
お姉ちゃんなんだから。お姉ちゃんでしょ?など一切言わずに今まで来ました。
呼ぶ時も絶対名前です。

今月の初めにトイトレを始めて、
早々と自分でトイレに行くようになってくれて
「すごい成長早いなー」と思っていたら
「〇〇(上の娘の名前)ね、お姉ちゃんなるの」と言い出しました。
私はトイレできるようになったから大人になったでしょ?って意味かと思ってたのですが、
「凄いね!もうトイレもできるしね!」と言うと
腑に落ちない顔をしてたので
「お姉ちゃんなの?」と聞いてみると、
「〇〇ちゃん(下の子の名前)のお姉ちゃんなの」
と言い出しました。

2歳になった時はほとんど言葉を喋らず心配する程だったのに、今は周りがびっくりするほど言葉を覚え、大人と同じスピードで喋ります😅
私も毎日びっくりします(笑)

私的にはなるべく上の子優先してるつもりですが、
どうしても下の子の方が手がかかるので、
我慢してるんだろうな。寂しい時もあるんだろうな。
沢山「ちょっと待ってね」って言って待たせてるよな。
と思ってます。

なので定期的に2人の時間を作ろうと思い、今日旦那に協力して欲しいとお願いしました。
本当は2人でお出かけして、動物園や遊園地(ちびっこ向けのとこがあります)など行きたいのですが、このご時世なので今はお家で。と思ってます。

コメント

りんご

素敵な娘さんですね❤️
読んでいてほっこりしました😊
まだ子供一人なのでなんのアドバイスもできないんですが、私なら娘さんに何したいか聞くかもです😊

いつも頑張ってるからママ○○ちゃんと二人で過ごしたいな、なにしたい?みたいな感じで😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!!
    明日聞いてみます😊
    どこかへ出かけたいと言われたらどうしようと思ってしまいました😂
    とりあえず聞いてみます😊

    • 5月29日