※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ia
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子どもが朝4時に目覚め、寝かしつけが難しい状況。生活リズムの見直しや落ち着くまで見守るか悩んでいます。お昼寝は2~3回で合計2~3時間。同じ経験の方の対応方法を教えて欲しいです。

もうすぐ生後7ヶ月の子どもの睡眠について。

ここ1週間、朝の4時に目を覚ましそこから2、3時間寝ません😭
授乳して寝かそうとしてもギャーっと叫びコロコロ寝返りし窓辺てカーテンをシャーシャーしてます🤦‍♀️

今までも3時、4時頃に起きてましたが授乳すればすぐ寝てくれて6時半起床といったかんじでした。
夜は19時就寝で0時頃1回起きます。夜は寝かしつけ無しで授乳してオムツ替えて布団に寝かせると1人でスっと寝てくれてました👏

1ヶ月前から2時間間隔で起きるようになり、これが睡眠後退なのか!?と寝不足で2週間ほど過ごし少し間隔が伸びてきたなと思っていた矢先のことです😂

今の時期は仕方ないのだと思いますが、生活リズム等なにか見直した方がいいのでしょうか🤔それとも落ち着くまで見守っていればいのでしょうか?

お昼寝は2~3回でトータル2~3時間寝ます。
今までお昼寝は30分でパッと目覚めてましたが最近少し長く寝られるようになってきました。

同じような経験のある方、どんな感じで対応していたのか等教えて頂けると有難いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

息子もありました〜😩
5時半とかたらまだしも4時とか😅
しばらく無視しても喋り出したり大きな声出したりぐずりだしたらとりあえずミルクやおっぱいあげてもう一度寝かせたりしてましたが、それでも起きる場合は少し遊ばせてその日は覚悟して一緒にお昼寝タイムに寝てました、、
本当寝不足でした😭😭😭
そういう時期なんだと思います💦変わらない生活リズムにしてたのに、、
本当に1歳になって断乳もしてたので夜も寝てくれるしリズムがついて楽になりました。

• ia

ia

お返事ありがとうございます!
    同じ感じです😟
    眠過ぎて直ぐには対応出来ないので半分寝ながら見守ってますが今日は寝る気配が無かったので私も起きて遊んだりしました😪
    やはり気長に付き合うしかないですかね😅

同じ様に過ごして乗り越えた方の話を聞くと頑張れそうです✨
    ありがとうございます🧡

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

下の方がコメントしているように20時に寝た後に0時前とかに起きればミルクあげてた気がします💦そしたらくっと朝まで寝てくれてたような🤔
    それでも4時半とかに起きてたこともあったなぁ〜笑
    ぱって横見たら座ってたり笑
    うちは9ヶ月まで添い乳で夜何回もうにょうにょ言って起きてたました😭
    しっかり、三食食べるようになったらまた寝てくれるようにもなりました!
    夜泣きもいろいろあり1歳までは何か色々あって大変なことしかありませんでしたが、日々の成長に癒されます😅💕頑張りましょうね〜😂

• 5月29日
バマリ🔰

睡眠9時間あたりで起きてしまうのは自然かと思います。

昼寝の時間を調整し直せたら昼間寝てる時間を徐々に2時間くらい減らしてみてはどうですか?

あと寝かす時間を20時にしてみて下さい。
そして23時におっぱいなりミルクなりをあげて少しおこして飲ませて睡眠を浅くしておくと5時頃までは寝ててくれてまたミルクかおっぱいをあげればしばらく抱いてればうちの子は寝ました。

• ia

ia

お返事ありがとうございます🙂
    お昼寝の時間はたまに長いな〜って時があったので少し調整してみようかなと思います!
    就寝時間も関係あるのかなと気になっていたので少しづつ様子を見ながらやってみます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 5月29日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

昼間に寝てる時間が多いと自然に早起きさんになりますよ~。

あと本人が早く体を動かす事に興味を持って昼間に起きてる時間が増えてくるようになってくると夜良く寝てくれます。

うちのルールはどこかで17時まで寝てたら起こす。
    起こしても寝てしまうならお風呂へ入れてしまえば目指さすがにさめるので入れてしまいそのあとお風呂へ入れてました。

食後2時間は時間おいといた方が良いだろうねっと自然とその頃は20時に寝かしてました。

• 5月29日
くるみ

うちは21:00に完全に寝かせるようにしていて、それで6:00〜6:30に起きるんで、19:00に寝かせたらうちもたぶん4:00とかに起きるかもです😅
お昼寝の時間を少し減らしたら夜は長く寝るようになりましたよ!
調べてみると、夕寝はもうほとんど必要ない時期みたいですし、朝寝は1歳くらいでしなくなるらしいので、だんだんと減らしていくのもいいかもですね😊