※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

検診で助産師に母乳が出にくそうと言われ不安。30週以降にマッサージや乳首のケアで改善する方法を教えられた。母乳が出るようになった経験のある方いますか?

今日検診に行ってきたのですが、
助産師さんにおっぱいをみてもらうと
今の状態だと出にくそう言われました。
今はとりあえず清潔にするということしか手立てはなく、
30週?以降にまたマッサージや授乳しやすい乳首に
なるようにしていこうね!とのことでした。
今から本当に出るようになるのか心配です。。。
出にくそうと言われていたけれど母乳がしっかり
出るようになった方いますか?
初産で不安です。

コメント

みんてぃ

私は乳首が短くていわゆる扁平、陥没気味です。
上の子の時、最初の1ヶ月はなかなかうまくいかなくてとても悩みました💦
ちなみに産前からのケアは全然やってなかったです😂自分の乳首が飲みにくいことすら知らず…
でも、自分に合うやり方を見つけてからは上手に飲めるようになり、最終的には完母になりましたよ😊
最初うまくいかないかもしれないですが、焦らずにミルクに頼りつつ試行錯誤してみてください🙆‍♀️✨

• 🔰

🔰

色々アドバイスありがとうございます!試行錯誤されたんですね!🥺
    私も同じような形状かも知れません😭
    やっぱりコツを掴むまでなかなか難しそうですね😖
    焦らず頑張ってみます!!!

• 5月29日
みぃ

私は37週に入ってから病院で教えてもらったおっぱいマッサージをしていました!
のおかげか?出産直後から出が良く、乳首が切れたり出血することもなく授乳できました。
生まれてすぐに助産師さんにおっぱいや乳首の状態を見てもらった時に、
あら!あなたはちゃんとケアしてたのね!
と言われたので、マッサージ意味あったのかなと思ってます。
産前におっぱいの状態を見てもらっていないので、出にくそうとは言われたことないです。回答になってなくてすいません💦

• 🔰

🔰

とんでもないです!回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    マッサージをするとやっぱり効果あるんですね!✨
    もう少ししたらマッサージ試してみます!

• 5月29日
るな

私は乳首が小さくて、苦労するねと言われて出産するまで何もしませんでしたが、子供が吸うのが下手で苦労しました💦授乳量が安定するまでは2ヶ月くらいかかりました😂
最初は混合でしたが、完母で育てました!

ママのオッパイの状態と子供の吸い方にもよるので産んでみないと分からないですね😂
もし母乳で育てたいと思っているなら産後のおっぱいマッサージやストレスを溜めないことに気をつけてたら出るようになると思います!
ストレスがいちばんの大敵です。

• 🔰

🔰

みんなが皆そんなにすぐに上手く行かないものなんですね、、、😢もしもの時自分だけではないんだ!と安心できます!ありがとうございます!🥺
    母乳が出ないことに対してまたストレスを感じてしまいそうですよね😫
    回答ありがとうございます!🙇‍♀️

• 5月29日