※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

夫が育休を取りたいが、会社が保育園に通っている子どもがいる場合は認めないと言われた。育休は申請すれば会社が拒否できないと思っていたが、男性の場合は違うのか疑問。

夫の育休について

子どもは4月から保育園に入れ、母親の私は今は時短で働いています。
近々フルタイムに戻るため、家事、保育園のお迎え等で大変になるという事で、その時期に夫が育休を取ってくれるとの事でした。

私が里帰り出産をしたり、ちょうど夫の仕事が忙しかったりで、今まで取っていませんでした。

私自身は、特に育休を取って欲しいとは思っていませんでしたが、確かにフルタイムは大変だし、手伝ってくれるならお願いしようかなーという気持ちでした。

しかし、夫が育休を申請したところ、上の人達が話し合ったらしく、子どもが保育園に入っているなら育休は認めることが出来ない。と言われたそうです。

会社の育休の規定にはそんな事書いてないし、育休って申請したら会社側は拒否できないと思っていたのですが、男性の場合は違うのでしょうか??

それともやはり保育園に通わせていたら認められないものですか?

会社が決めた事なので、これ以上育休を認めろなどと言う気は無いのですが、もやもやしたので実際のところどうなのか分かる方いたら教えて頂きたいです。

コメント

マママ

父親の育休も母親の育休も同じだと思ってました。
一般的に育休とは保育園入園時(慣らし保育終了)までだと思うのですが、それは父親だろうが母親だろうが変わりなく、むしろどちらかが仕事をしていないのであれば、保育園は預かってくれるのか疑問です。
と、別にうちの主人が育休取ったこともないのですが、なんとなく私はそう思ってました。
詳しくないのにコメントしてすみません💦

• みかん

みかん

そうですね、母親の育休は保育園入園までですものね。
    いえいえ、納得しました。コメントありがとうございます!

• 5月28日
K

うちの会社の規定の場合は、子供が3歳になるまで保育園に入っているいないに関わらずいつでも1回だけ育休をとることができます!
でも夫婦のどちらかが育休をとってしまうと保育園が退園になってしまいます。
なので実質的に保育園に通わせながら育休をとることはできません💦

どこの自治体も育休をとりながら保育園に通わせることができないのがほとんどだと思うので、会社の育休の規定にわざわざ「保育園に通わせていたら育休は認められない」というような文言は書かないのかなと思いました☺️

• みかん

みかん

なるほど、保育園が退園になってしまうのですね!
    よく分かりました。ありがとうございます。
    会社側もその辺まで伝えてくれればすんなり納得できたんですけどね💦

• 5月29日