※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

7月からパートで復帰するため、健康保険証の更新が必要です。主人の会社で手続きをしてもらうのが良いタイミングです。

健康保険証について質問です(•‿•)
育休が7月にあけ7月から仕事復帰をします。
正社員としてではなくパートとして復帰する為、主人の扶養に入るので、現在の健康保険証の有効期限は6月になります。
どのタイミングで主人の会社に健康保険証の手続きをしてもらったらいいのでしょうか?

コメント

りんご

ブランクなしで行くなら6月中ば頃には伝えた方が良いと思います✨

• みー

みー

ありがとうございます!
    色々調べても欲しい答えがなくて…
    来月の半ば頃に連絡してみます!

• 5月28日
ままりまりまり

事前にご主人の会社の総務や人事の方に、7月から扶養に入れたい旨を伝えておいてもらう方がいいですよ( ˆωˆ )
事前に準備が必要な書類など(基本的にはないと思いますが)、確認ができるので!

• みー

みー

ご親切にありがとうございます!
    7月に伝えると遅いよねと思いながらじゃあいつ?と思って調べてもこれだという回答が無くて💦
    スッキリしました😁

• 5月28日
moon

以前の健康保険の資格消失?証明書、
住民票など必要になることもあるので
6月頭に聞いといて、早めに書類用意しても良いかもしれないです🌟