※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

2歳の娘が落ち着きがなく、保育園や私生活での行動に心配があります。言葉は短いが色や友達の名前は理解しているようです。周りの子供と比べても違いを感じています。

来月2歳になる娘が落ち着きがなく、ADHD等ではないかと心配です。

【保育園】
車で保育園まで行き、車を降りてからは走り出そうとし、手を繋ぐことはほぼありません。
保育園の門から昇降口までも、園庭で遊ぼうと暴走します。
昇降口で靴を脱ぎ、自分の下駄箱に靴をしまうことができますが、ここ数日は脱いだ靴を投げたりです。
教室へ入る時もキャッキャ言いながら逃げていく日もあります。
降園の際は、靴を持って来ますが、最近投げることが出てきました。帰りの挨拶も気をつけをし、お辞儀をしていましたが、最近はしなくなりました。
もちろん、門から車までは手をつなぎません。
園では今のところ集団行動が取れていないと言われてはいません。

【私生活】
保育園の登降園時同様に手をつなぎません。
手を繋いだり、抱っこを要求してくる時は、初めて見る人や久々に会う人に声を掛けられた時です。
病院のキッズスペースで遊んでいる時に他の子が来て、自分が使っていないおもちゃで遊ぶと、「だめー!」と言い、手で押します。「こっちは使ってないでしょ?」と言っても「だめー!」です。
トイレでオシッコ出来ることは少ないですが、オシッコやウンチが出ると「ちっちー!」「うんこー!」と教えてくれます。

【言葉】
単語は多いですが、2語分は乏しいです。
(パパ行っちゃった、ウンチくさいくさい!等)
目で見た色を言葉にしたり、車で出かける際に「出発!」や「進行ー!」と言います。
お友達の写真で、「これは?」と聞くと、「○○ちゃん」「○○くん」とお友達の名前は理解しているようです。

落ち着きがないのかなとか思ってはいたものの、今朝の登園時に、クラスの子2人がタイミング登園のタイミングが同じでしたが、2人は親としっかり手をつないでいたり、目移りせず親の後ろについて歩いたり、もちろん教室へ入る際も走り回っていませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳くらいになるまでわからないってよく言いますけど、今のその感じ全然普通じゃないですか?
なんなら今からもっと言うこと聞かなくなりますし、今の感じでそれ言ったら言うこと聞かない子みんなADHDみたいな感じですよ笑

• ちゃぁー

ちゃぁー

そんなもんなんですね😂
    たまたま他の子よりも活発って感じですかね?
    あと、去年保育園で緑の物を好むって言われた時は自閉症を心配しました笑。

• 5月28日
ラフランス

通常のお子さんだと思います。
落ち着くのは4〜5歳位かと思います。

• ちゃぁー

ちゃぁー

通常と聞いて、安心しました😭
    それくらいの年齢になって落ち着いてくるんですね💦

• 5月28日
  • ラフランス

ラフランス

徐々にですが落ち着いてくはずです(●´ω`●)

• 6月4日
はじめてのママリ

至って普通のお子さんだと思います😊
読んでいても気になる所はないですね✨

• ちゃぁー

ちゃぁー

普通と言っていただいて、安心しました💦
    たまたま今朝一緒だった他の子が大人しいだけだといいです笑。

• 5月28日
きい

元気いっぱいなお子さんなんですね!😊❤️
保育園への慣れ、大好きなママと迎えてくれる保育士さんとへの甘えが、そういった態度に出ているのかなー?とかんじました!

私の友人の子(2歳になったばかりの女の子です)ですが、外に出れば走り出して危険なのでリュック型のハーネス必須、公園に行けば4時間くらいはぶっ通しで遊ぶ、知らない子のお砂場道具を使い出してしまう(もちろん、友人はダメだよ!とあちこち走り回ってます😭)、50cmくらいの高さなら飛び降りる、
うちに遊びに来た時は、なぜか我が家のテレビを舐めていました。😂😂😂😂
この子はとても活発ですが、個性の範囲内かなと思って見ています。
ADHDだと、気に入らなければパニックになって暴れ出したりするかなと思います。

• ちゃぁー

ちゃぁー

ニヤニヤしながら靴を投げて、「投げないでね」と言うとキャッキャしてるので、甘えもあるのかもしれません🤣

きいさんのご友人のお子さん同様、我が子も50センチの高さから飛び降りるのは日常茶飯事です😂

テレビ舐めていたんですね!
    うちも前まではお風呂場の壁やテレビ台を「ぺろぺろぺろ」と言いながら舐めていました🤭

パニックではないですが、オムツ替えしたくない時や靴下を履きたくない時は、顔を真っ赤にして「だめー!!😡」ととてつもない大声で怒ります💦

• 5月28日