※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
妊娠・出産

臨月になりつつある方からのお腹の痛みについての相談です。胎動時に痛みが増す状況で、経験の違いから心配しています。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

もうすぐで臨月になろうとしています。
今日一日、腹部の上のあたり(おへそから指3本分ほど上)に痛みがあります。
触るとその部分だけ少し固いです。
内臓というよりはお腹の表面がズキズキと痛い感じで筋肉痛や胃痛に似たような痛みです。
上の子の時には経験したことのない痛みなので様子を見ていい痛みなのか心配です。
横になっていても痛みはひきませんし、胎動がある時にはより痛くなります。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら経験お聞かせください。
よろしくおねがいします。

コメント

nakigank^^

私はおへその右側が痛くて、細かく検査しましたが原因不明で、自分で調べて違うと思うと言われましたが、たぶん円靭帯痛だと思ってます。右側が痛かったので右側を下にすると激痛💦
左は我慢できるくらいでした。
その時にお腹は張っていないから大丈夫だけど、なんかあったらまた来てと言われました。

  • ゆづき

    ゆづき

    ありがとうございます。
    胎動がない時には痛みもほとんどないんですが、胎動があると痛みが増して辛いです😭

    円靭帯痛調べてみましたが、足の付け根や下腹部は全く痛くないので違うかもしれません…

    痛みが続くようであれば受診してみます💦
    経験お聞かせいただいてありがとうございました🥺

    • 5月28日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    胎動あるとかなり押されるし引っ張るから痛いですよね💦
    息子は足が強くエイリアンが生まれるのか?!というくらい暴れてました。なので痛かったです。😭

    私は飛散痛だったので、痛みがよくわからずもしかして虫垂炎かもと考えられ、いろいろ調べましたが痛みが落ち着くとおへその右側のみ痛かったです。
    付け根とか下腹部は激痛の時は痛みありましたが落ち着くと痛みなかった気がするので結局なんだったんだ?という感じで最終的にはたぶんどこかの靭帯を痛めたのかな?という感じでした。💦
    臨月なので、いつ産まれても大丈夫ですが、不安ですよね💦

    • 5月28日
  • ゆづき

    ゆづき

    本当痛いです😭胎動の度に痛いって声が出るぐらい痛いです😰
    上の子の時も痛いことはありましたがこんなに痛かったかな?と…お腹の中での姿勢や向きや位置もあるとは思うんですが。

    ただの胃痛や胎動の痛みだといいんですけど、
    上の子もいると気軽に病院に行くのも難しく…不安です😰

    • 5月29日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    そうですよね、上の子いると大変だし特にこの時期行きにくいし。。
    不安も神経が過敏になって助長するのでとりあえずかかりつけの、病院に電話相談してもいいと思います。😊

    • 5月29日
  • ゆづき

    ゆづき

    そうですよね💦
    痛みがこのまま安静にしていても続くようなら電話相談してみます☺️
    本当にありがとうございました☺️

    • 5月29日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
    無事に産まれる事を祈ってます。😊

    • 5月29日