※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまろ
子育て・グッズ

子供のマスク着用について相談です。外出時はつけず、病院や室内のお店では着用。マスクが落ちやすく、息苦しさも心配。幼稚園のプレでの着用に不安があります。

皆さん子供のマスク装着はどうしてますか?
下の子は2歳未満なのでしませんが、上の子は病院に行くときや室内のお店に行く短時間だけなら着けるようにしてます。
上の子はつけてくれないわけではありませんが、マスクが紐でサイズ調整するタイプのため時間が立つと落ちてきたりそうすると嫌がってなかなかつけないこともあります。外に散歩や公園行く時はつけてません。熱中症や息苦しさも心配あるので。子供は動き回るのでつらいかなと。
来週から幼稚園のプレが始まりますが、在園時はマスク着用とかいてありますが、プレは特に指定なく、でも運動系のことをしたらマスクは負担になるのかなとか、そもそもこのくらいの歳の子は普段マスクしてるのかとか気になって。プレはしていこうと思いますが。子供のマスク着用についてご意見を聞かせてほしいです。

コメント

🐰🐰🐰

難しいですよね😭
うちは2歳になったばかりで
義母から手作りマスク アンパンマンのやつをもらったので たまに喜んでつけていますが、途中で嫌がるし 歩いてると下にずり落ちたりで意味あるのかよくわかりません😂

• ととまろ

ととまろ

ありがとうございます😊
    アンパンマンなら付けてくれそうですよね^_^落ちてこなければ着けててくれそうですが、難しいですよね💧
    なかなかサイズピッタリのはないですし。うちは、かえるやいちごなど柄がついたので、マスクつける時はママもするよってことと、マスクつけたときに撮った写真を見せて似合ってるねってほめてます笑

• 5月28日
がらぴ子

下の子が2歳8ヶ月ですが、外に出るときは必ずしてます❗
娘の幼稚園は全員必ずマスクつけないと教室に入れないです😭

• ととまろ

ととまろ

ありがとうございます。子供のマスクは辛そうですよね、必ずつけないと入れないって決まりならつけてくれそうですよね。

• 5月28日
のこのこ

2歳7ヶ月の子どもがいます👧
ととまろさんと同じような感じです。
病院では勿論のこと、買い物等室内では着けてます😃

ですが、公園や散歩では着けてません。
自粛中はそもそもほとんど公園行ってないのもありますが😅
マスクして小走りしただけで結構息苦しいんですよね。
こちらは苦しければすぐに外せるし自分でどうにか出来ますが、娘には危険かなと…😢

マスク着けるように言うと、例えちょっと息苦しくてもずっと約束を守ろうとして着け続けてしまう気がして。。

なので、いまだに公園も人が多いなと思ったら別の場所見つけたり、散歩に切り替えたり人混みは避けてます😃

• のこのこ

のこのこ

私ももうすぐプレが始まります😃
    集団になりますし、プレには必ず着け行くようにします☺️

• 5月28日
  • ととまろ

ととまろ

ありがとうございます😊
    うちは公園も今はまた学校始まってきたのもあり、人が少ないこともあるので、たまに連れてってます。
    マスクしてると子供の声もなかなか聞こえないし、お喋りだし、走るとくるしそうです。ずっと付けてるのは命の危険もありそうですよね。
    大人も1日付けてたら苦しいですし。
    プレは私も着けて行くようにして、プレ中嫌がることが多ければ先生に相談してみようと思います。

• 5月28日