※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りについて、ハンドリガードが必要かどうか心配です。寝返りする際、手は前にある方が多いですか?頭の後ろに手がある場合でも寝返りする赤ちゃんはいますか?

明日で4ヶ月。ハンドリガードについて

ハンドリガードしなくても寝返りってできますか?
最近、腰をよくあげるようになり義母より寝返り早そうだねと言われました。確かにかなり腰をあげるので、そのまま寝返りしてしまいそうなのですが、何故かいつも片手を頭の後ろにもっていきます。
ハンドリガードしたままコロンと寝返りする子をよく見かけるので、うちの子は寝返りはまだ先の話になるのかなーとか、このままハンドリガードしなくても大丈夫なのかなー?とか少し心配になってきました😔

個人差はあると思うのですが、皆さん赤ちゃんが寝返りするときは、手は前にありますかね?
頭の後ろにあっても、寝返りしたよっていう方いますかね?😅

コメント

3まま❤︎+1

次男が寝返りを3ヶ月になってすぐにしましたが、ハンドリガードはそれ以降もせずでした😂笑

みん

ハンドリガード…うちもしないまま寝返りしました。2ヶ月半でした💡
まだ子ども1人なのでどんなものかもわからぬままここまで来てしまいました🤣

他の人もさまさんも一緒みたいで安心しました🤣

deleted user

1歳の息子はバンドリガードしてなかったと思います😣

でも寝返りはちゃんとしてましたよ!
5ヶ月の息子はバンドリガードもして寝返りもしてたので個人差なのかな?と思います😅

の

うちの子は、3ヶ月になってすぐ寝返りしましたがハンドリガードを始めたのは4ヶ月半くらいですよ!

ぷじこ

ハンドリガードは2ヶ月頃からしてましたが、寝返りできたのは5日前です!
ちょうど仰向けでオーボールで遊んでる時、かなり夢中になって、横向きになって、そのままコロンって感じでした♪なので手は前ですね🙌

ママリ

ハンドリガードって自分の手を見つけて眺めることですよね❣️
めちゃくちゃ可愛いですよね❤️
寝返りって首や腰の筋肉が発達してできるものだから、ハンドリガードができる=寝返りができるとはちょっと違うかなぁと思います🤔
ハンドリガードの方が3〜4ヶ月の低月齢でできる気がします😆✨
うちの子は4ヶ月の頃に一瞬やりました✋寝返りは5.6ヶ月でしたよー😎✨✨

  • ママリ

    ママリ

    もちろん個人差あるし、3ヶ月でクルンと寝返りした子も知ってるし、さまさまのお子さんももう直ぐかもしれませんね🧐

    • 5月28日
まる

なんですかそれは、初めて知りました😳
全然ハンドリーガード?はなかったと思います😂

しかもうちは寝返り、かなり遅かったです!
5ヵ月でも全く仰向けのまま過ごし、6ヵ月でやっとたまに横向きしだして、腰が座ってからようやく、7ヵ月頃に安定して寝返りできるようになりました🤔
寝返り自体、腰の捻りとか、腰がしっかり座っているか?の方が重要な気がします。
寝返りするとき、確かに先に手を前に出してますが…

8ヵ月でズリバイして、そこからは急激に成長し、いまではゴロゴロ、ハイハイマスターしました☺️

4ヵ月なら、まだまだ様子見て大丈夫ですよ😂
3ヵ月なんてうちはやっと首が座ったなぁって感じでしたから、その頃から寝返りなんて凄すぎます🤣w

miichan(22)

次女が3ヶ月になってすぐ初めての寝返りをしました。
手は前ってほど前にはなかったです。
寝返りできるけど手が体の下に入ってしまいそれが動かなくて泣いてばかりでした💦
今はもう上手にても出せるようになり、最近は毎日コロコロコロコロ·····
寝返りは好きだけどうつ伏せが嫌いらしくて毎回お姉ちゃんに治してもらってはすぐにひっくり返って·····その繰り返し。
特にバンドリガードはなかったような気がてん

さま


皆さんコメントありがとうございます😊そしてまとめての返信すみません💦
ハンドリガードしなくても寝返りしている赤ちゃんがいて安心しました😅
なんか、うちの子はハンドリガードやらなそうです。笑
それでも腰を最近、横に向けるようになったので、もうすぐ寝返りするかなーって気長に待つことにします☺️