※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が吐き戻しをしました。噴水のような吐き戻しはどの程度か不安です。吐き戻し後、対応方法について教えてください。

生後1ヶ月の男の子です。
母乳を10分ずつ与えて、一度布団で寝ていたのですが、
泣き出したので抱き上げようとしたら、
吐き戻しがあって、いつもより量がありました!
縦抱きで抱っこしてたのですが、泣き止んで眠ったので、頭の位置を高くして、布団に寝かせました。
起きたらいつも通りに母乳をあげても大丈夫ですかね?

噴水のような吐き戻しとはどの程度のことをいうのでしょうか(´・ω・`)?
また、噴水のような吐き戻しをした場合、どのような対応をしたらよいのでしょうか。

コメント

ちゃー🐻

簡単に言うとマーライオンですかね?😂
勢いよく大量に吐き出したら噴水のような吐き戻しだと思ってます😂
吐き戻してもいつも通り機嫌よかったり、変わった様子がなければ大丈夫です😊
吐き戻した時に鼻に入ったりしないように気をつければ大丈夫だと思います!

よく勢いよく吐き出していて小児科に行ったことあります!
このあと普通に母乳が飲めていればよくあることなので問題ないとおもいます🌿
新生児は満腹感が分からずたくさん飲みすぎて吐く事もあるそうです💦

みか

うちの子もよく吐き戻ししてました!布団に溜まるほどのミルクを吐いたこともありましたが、吐いたあとはちょっとスッキリしたような感じで普段と変わらずだったので、しばらく縦抱きにして、横向きに寝かせたりしてました!(また戻しても気管や鼻に詰まったりしないように)
1ヶ月とかだとまだ飲む量も少なく、吐いてしまったので、またすぐお腹すいたーって泣くかもですが、起きていつも通りあげてもいいと思いますよ。

♡Y&H♡

1番目の時酷かったですʬʬʬ
まさに噴水
いきよいよくでて
私も子どもも汚物まみれ
寝てる時もいきよいよすぎて
横に垂れるとかのレベルじゃなく
吹き出すレベル
そのくせ出し終えたら
またおっぱい欲しがり
ループでしたʬʬʬ