※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちん
子育て・グッズ

息子の言葉が遅いが、理解力はあり、心配は不要。3歳まで様子を見る。遅いか心配だが、前向きに接している。他の成長は早く、前向きな話を聞きたい。

息子は2歳7ヶ月でまだ単語しか話しません。
こちらの言葉はほぼほぼ理解してます😂

さすがに心配になり療育センターに行きましたが専門の先生からは理解力がかなりあるし心配ないと言われました。
念の為、難聴の検査などもしましたが問題なし!!
言葉はかなり理解してるので意思疎通はとれてます😅
先生からは3歳まで様子を見て二語文が出なければ発達検査をしてみようと言われ今は経過観察中です。

りんごはどれ?と聞かれたら指差しをして聞いた相手の目をちゃんと見ます。
先生曰く答えた後にちゃんと聞いた人の目を見るのはとても大事だと言われました😃
息子は何かを伝える時は必ず相手の目を見ます。

というような事で今は3歳まではあまり深く考えずに息子のペースに任せようと思ってきました。
ですが…ママリでまだ2歳になってないお子さんが話さないと凄く悩んでるいらっしゃるママさんの投稿を見て…もしかして自分が呑気すぎる?とちょっと心配になりました😅

娘の時も言葉が遅めでしたが娘は2歳でベラベラ話し出したので…さすがに息子は遅すぎる?
男の子は話すのが遅いと良く聞くので自分的には何とか前向きに息子と接してきたつもりです!!

どうなんでしょうか?やはり遅すぎですか?
お子さんが同じような感じでしたがちゃんと話すようになったとか前向きなお話を聞かせて下さい😭

言葉が遅い事以外の成長は早かったです。
歩くのも早かったですし、コップを使ってお茶を飲んだり自分で歯磨きをしたりも早かったです。
お姉ちゃんがやる事を真似して色々覚えるのは早いと思います。

批判的なコメントはご遠慮下さい。
本気で悩んでますので前向きになれるお話が聞きたいです!!
よろしくお願いします😊

コメント

micotaro

次男は最近言葉がやっと増えてきた感じです。
言葉の理解はできていて、3歳までは様子見ましょうと言われていました。
療育待機は一応していますが🙄
このままどんどん言葉が増えるかなーと思っています。
コミュニケーションとるのに言葉はでなくてもあまり苦労はなかったので、そんなに心配していませんでした。

• micotaro

micotaro

2歳7ヶ月のころは単語というか動物の鳴き真似とかでした。

• 5月28日
  • なかちん

なかちん

お返事ありがとうございます😊
    動物の鳴き真似分かります(笑)
    息子もそんな感じなんですよね😂

息子も3歳までは様子見ましょうと言われたので私ももう少し息子のペースを見守ろうと思います😄

息子も少しずつでもいいので話せる言葉が増えてほしいです(笑)

前向きになれそうです!!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
ラララ

うちも何かと遅めです😅
2語分なんてまだまだってカンジで😅
なかちんさんの息子さんと同じように言葉は理解してるカンジで、機嫌がよければオウム返ししてるので、まだまだ言葉をためこんでるのかと呑気に思ってます🤣笑
心配ですが、温かい目で見守りましょ❤️

• なかちん

なかちん

お返事ありがとうございます😊
    同じようなお子さんが居て安心しました(笑)
    確かに今はまだ言葉をためこんで出し惜しみしてるのかもしれないですね😂
    そうですね〜もう少し温かい目で見守る事にします🤣

• 5月29日
かもあ

うちの2歳7か月の息子と全く一緒です!言葉が遅いなと思っていましたが、まだまだ大丈夫かなと気楽に思っていました。うちも上の子がいるので、言葉以外の発達はかなり早いと思います😀
なかちんさんの人の目を見るのはとても大事という言葉に安心しました!うちの子も言葉は遅いですが、理解はしているし、きちんと目を見て話してくれるので。

• なかちん

なかちん

息子と同じお子さんがいて安心しました😊
    先生からちゃんと相手の目を見る行為は大事と言われてから私も安心しました(笑)
    息子は話をする時も必ず目を見てくれるので😂
    突然覚醒するかもな〜と今は息子のペースを見守りたいと思います(笑)

• 5月30日