※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊娠・出産

1歳3カ月の娘がいて、2人目の子どもを考えていたが、娘の激しい自己主張に不安を感じている。育休中で保育園は利用していない。2人目の子どもを育てるのが心配で、年子のお母さんたちの経験や歳の差のメリット・デメリットを知りたい。

現在1歳3カ月の娘がいます。
旦那さんと、2人目は2歳差がいいねっと話してましたが、現実には、娘が早生まれなので今年出来ても3歳差にはなるのかなとおもいます。
最初はそのように考えてましたが、
最近かなり娘の自己主張が強くなりなにをするも
イヤとかなり大きい声で言うようになったり
公園に行き帰ろうとしても、ぐずり抱っこをすると仰反るようになりました。
私は現在育児休暇中です、保育園は行ってません
2人目が出来た時に、娘を今まで通りに
見れるのか心配になってきました。
つわりであったりお腹が大きくなったりしたら
抱っこもなかなか出来なくなるし
と考えたときに、心配になりました。
両親も共働きで日中は1人でみてます。
今でも大変と感じているのに2歳になってくると
さらに大変になるのかなと思うと不安です
2人目は欲しいと思ってますが歳の差をどうしようと考え直してしまいました、
産まれてからも2人見れるのかなとか考えたりしてしまい、上の子がもう少し大きくなってからでもいいのかなとか色々考えてしまいます。
世のお母さんたちは、年子の方もいらっしゃり
凄いなと思ってます。
このような経験をされたたかたどの様に乗り越えていったのかや、歳の差のメリットデメリット等教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳差で妊娠しました😌!
周りが2歳差だし、2歳差が多いきがして妊活しました💦
今妊娠してみてマタニティブルーなのかずっと娘と2人きりでもよかったのになとずっと思ってます。もっと独り占めさせてあげたかったなって。
大変よりも私はかわいそう、寂しい思いをさせてしまう。という気持ちの方が強いです😭

• りーちゃん

りーちゃん

そうですよね!まだまだ甘えたい時期ですよね😣
    私も妊娠して、いま見たいに対応ができるのかなと考えると、体調崩したりしたら難しいのかなと思い考えてしまいます😭

• 5月29日
ちはるん

現在17歳16歳8歳3歳1歳の子がいます。
私の経験ですが年子が一番大変でした。
やっぱり、上の子がまだ赤ちゃん(1歳3ヶ月)の時に2人目が産まれたので2人抱っこや泣いた時、ぐずった時が大変でした。
唯一、上の子の赤ちゃん返りが無かったのが救いで、また4歳5歳になった時には一気に手が離れ凄くラクでした。
間があいて、3人目が出来ましたが上の子達は小学生だったので一人っ子状態で常に相手するのが大変でした😅
その後、4人目5人目産まれて今この3歳1歳の子の育児が大変です💦
5人目産まれた時、4人目の子が赤ちゃん返り&夜泣きが酷くて主人が育休取ってくれてたから良かったものの私1人では到底無理でしたね😓
日中は、育休中でも保育園預けてたのでなんとか1人でも大丈夫でしたが。
保育園無いと1人では厳しいですね😣

長くなりましたが、兄弟の歳の差は、我が家でいうと3人目と4人目の⑤歳差が一番子供の成長からしてラクでした!
イヤイヤ期も反抗期もちょうど終わったくらいに産まれたので、弟ができてお兄ちゃんになれた!って頑張ってミルクあげたりお世話したりしてくれたりして微笑ましかったです☆

• りーちゃん

りーちゃん

5人のお子さんを育てて
    来ていらっしゃるとの事でとても尊敬します😁
    経験段を話していただき
    参考になりました🥰🥰
    旦那さんとも相談し
    2人目を考えていきます💕

• 5月29日
なぎ

早生まれの息子で、年子覚悟の2学年差希望でしたが、結局妊活上手く行かず3学年差の2才半違いで下が生まれる予定です。

私は職場復帰して保育園に通わせてる立場ですが、めっちゃ大変です。
魔のイヤイヤ期だし、体力あるし、身体も大きくなってるし、正直希望通り早い妊娠のが抱っこしたり連れ歩くのも楽だったなぁと思っています。

我が家は実家、義実家に頼れないので基本夫婦で乗り切らなくてはいけませんが、保育園入れといて助かりました。
悪阻中、傷病手当て頂いて休んでた時期も日中は保育園に行ってたので休めましたし。
保育園さまさまです。
専業主婦や育休中で見ながらだったら、実家を頼れない私は厳しかったかもしれないです。
在宅で妊娠を乗り切る皆さまを尊敬します。

私は昨年2度続けて流産してるので、もはや出産のタイミングによるメリットデメリットは考えず、元気に生まれてくれば良いかなと思っています。
ただ、私が若くないので兄弟年が近ければ喧嘩しても仲良く遊んでくれるのではないか?一気に生んで本腰入れて仕事にも集中したいという、親都合の考えですね。
結果的に受験や入学が重なりますが、一度にピリピリムードが済むし、金銭的にも用意しとけば済む話しですからね。
1年ずれても出ていく額は変わらないので、個人的に気になりません。

• りーちゃん

りーちゃん

私は看護師をしてて妊娠中切迫早産になったりして、今休職してます。
    子どもを見ながら、妊婦を過ごすのもした事がないので、不安ですし、仕事をして妊婦も前回の事もあり不安があります。
    旦那さんも大変なのは、
    今だけだから、将来的な事を考えると2歳差でもいいのではないかともいいます。
    なぎさんのコメントも参考にしもう一度旦那さんと話し合います^_^

• 5月29日