※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
子育て・グッズ

1歳児のO脚について、病院へ行くべきか迷っています。15cm以上の隙間があるけれど、様子見でいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳児のO脚について詳しい方いたら教えてください。

母と姉からちょっとO脚すぎないかと言われました。
たしかにO脚?内股ではありますが、
歩きはじめはこんなものかなとも思います。
(10ヶ月ごろから歩いてます)


ですが、ネットで調べると
立たせた時に膝と膝の間に15cm以上隙間があったら診てもらった方がいいとあり、
実際に立たせると指3本分くらいの隙間があります。

自然と治ることが多いとありますが、
どれくらいが許容範囲なのかがわかりません。

同じような方で病院行った方いますか?
1歳半検診まで様子見でいいのでしょうか?

コロナ感染者が多い地域なので
今すぐ病院に行くというのは渋っています。。

わかる方いたらお話し聞かせてください。

コメント

きりん

子どもは、O脚とX脚を繰り返しながら少しずつまっすぐになっていくから、今はO脚でも気にしなくて大丈夫ですよ!

むしろ、まだバランスを取るために、よちよちの間はみんなO脚ですよ😄
可愛いから気にしなくて大丈夫ですよ😍💕

  • WAKO

    WAKO

    ありがとうございます😢
    とりあえず検診までは様子見します!

    • 5月28日
ひいらぎ

歩くのが早かった子はO脚になりやすいんですよね☺︎でも自然に治りますよ!

  • WAKO

    WAKO

    そうみたいですね😭
    検診まではとりあえず様子見でいきたいと思います!

    • 5月28日