※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
ココロ・悩み

イライラが続いてしまい、子育てと仕事の両立が大変です。1人の時間を作りたいと思っています。どうすれば心に余裕を持てるでしょうか。

イライラが止まりません。
些細なことでも頭にきて、すぐ怒鳴ってしまいます。

娘は4月から保育所に通い始め、
GWに体調を崩し10日お休みして保育所復帰、
その後すぐ仕事を始めたので、
8時過ぎから17時まで預けています。

●平日のタイムスケジュール●
6時 起床
朝ご飯準備や晩御飯下ごしらえ、化粧など。

↓娘 6時半頃に起床
7時 朝ご飯
↓親子共に歯磨き、着替え、
↓娘の検温、連絡帳記入、少し遊んだり。

8時頃 登園
↓通勤(登園も含め運転)

9時から16時半 仕事
↓お迎えに向かう
↓17時過ぎに保育所到着
↓(娘の耳鼻科通いや買い物などある日も)
↓ご飯作り
18時〜18時半 晩ご飯
↓歯磨き、遊びなど。

19時〜20時の間 お風呂
↓娘の寝かしつけ
20時半頃〜
↓お風呂掃除、洗濯、保育所準備、
↓仕事の制服アイロン、(翌日晩ご飯の下ごしらえ)
↓おもちゃ片付け など。
22時半頃〜24時頃 就寝
↓寝ながら娘がぐずること数回
↓(ぐずり長くても10分程度で寝る)
ふりだしへ


土日祝は常に一緒にいます。
土日休みの父親が遊びに来てくれても、
結局私がいないと泣くので
預けたまま買い物に行くこともできず、

また、父も母も何かと食べ物を与えたがり、
ご飯やおやつを食べてすぐであっても、
娘がぐずると、何か食べさせるものないのかと
怒り気味に聞いてくるので、
下手に預けても不安しかありません。

そして実家には
兄夫婦と子供が同居しているため、
いくら母子家庭だからと言っても、
両親の手を借りるにも限界があります。
そして両親も兄夫婦の手前…と言うので、
土日祝はずっと1人で見てる状態です。

世の中のシンママさんたちは
もっともっと頑張ってるし、
実家にも頼れずひとりぼっちで
頑張っている人だっているのに。

もっと頑張らなきゃ。
弱音吐くなと言い聞かせていますが、
何だかイマイチ頑張れきれてません。

そのくせイライラが止まらず、
土日と平日の朝晩の数時間しか
一緒の時間はないのに怒鳴ってしまったり。

どうすれば、心に余裕が持てますか。
このタイムテーブルをどう変えれば、
1人の時間が作れますか。

娘に優しくしたい。
もっと笑顔でいたい。
どうすればいいの?

コメント

マイメロディ

アドバイスにはなりませんが私も同じ状況です。
今日友達と遊びに行ってストレスから逃げてきました(°_°)

  • ykk.5

    ykk.5

    遅くなりすみません。ありがとうございます!
    ストレスから逃げる方法が、お酒を飲むことしかありません。?

    • 6月21日
mamaken

教科書にかいたようなタイムスケジュールで素晴らしいと思いました!質問者様はとても頑張り屋さんなのだと思います。。。

自分を追い込みすぎないでください。

娘にやさしくしたい
もっと笑顔でいたい
そんな風に悩めるなんて、娘思いの素敵なお母さんです。

  • ykk.5

    ykk.5

    遅くなりすみません。ありがとうございます!
    頑張り屋さんなんかじゃ…自分の欲も捨てきれないダメな人間です。
    娘の笑顔すら、しっかり守りきれるのか不安ばかりです

    • 6月21日
まるまる

とっても頑張っておられますね…!
たまには平日に休みを取って、保育園に預けてゆっくり寝てみてはいかがでしょうか?
誰も責めたりはしません。
ママが笑えなきゃお子さんも笑えませんよ。

  • ykk.5

    ykk.5

    遅くなりすみません。ありがとうございます!
    そうですね、平日休みを、もらえるように調整しようかなと思ってます。

    • 6月21日