※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡y♡k
ココロ・悩み

子育てが向いていないと感じて落ち込んでいます。悪阻がひどい中、子供たちと楽しく過ごそうと努力していますが、イライラしてしまい、自分の精神年齢が3歳だと感じます。母親失格だと思っています。

皆さんは子育て向いてないなと落ち込むことありますか?

最近特によく思ってしまいます。子供が言うこと聞かない時、心に余裕があれば余裕を持った対応ができますがここ何ヶ月か母親失格だとつくづく思います。

コロナで世間が大変なことになって私が妊婦中ということもあり3月から保育園をお休みするようになりそれから何ヶ月間も朝から主人が帰ってくるまで1人で2人育児で悪阻がひどい中ずっと頑張ってきました。今は悪阻は少し落ち着きましたがまだ胃の気持ち悪さやムカムカなどは続いています。自分の体調も優れない中、子供たちには出来るだけ楽しく過ごしてほしく色々工夫したり、、。
でも子供がグズったり、予定通りにいかないことなんて当たり前のことなのに私も子供のようにイライラしちゃう。
私って何歳、、精神年齢は女と同じ3歳かなと思ったり。

明日こそ怒らずニコニコ子供たちと笑ってたい!と思っても子供たちの喧嘩が始まりまた怒鳴ってしまう。ママ=常に怒ってるだと思う。母親失格。

コメント

あみ

毎日思ってます!
でも母親も一人の人間なんで
仕方ないと割り切るしかないかなと思います。
子供の寝顔を見たり、カッとなった後冷静になって考えると明日は優しくしようと毎回思うのですけどね💧

• m♡y♡k

m♡y♡k

ありがとうございます😢
    やっぱりみんなママはいろんな感情を抱えながら頑張って子育てしてますよね、、
    寝顔を見たりしてると今日もごめんって毎日その繰り返しです。

• 5月29日
ちぃママ

私もまさに今それです(´・・`)
毎日何して遊ぶか考えて ワンオペ頑張ってるけど 自分も休みたいときあるし 毎日息子に当たり強くて 私の元に生まれてきてくれた息子が可哀想で仕方がありません。

毎朝 よし今日は怒らないぞ!って思っても 子供起きてきたらまずなにかしら(すぐトイレ行かないとか ご飯が遅いとか)の注意から始まり..

もう少しで保育園 再開するので 先生にも事情を話して一人の時間を作る予定です(´・・`)

• m♡y♡k

m♡y♡k

皆さんママも必死ですよね😣
    子育てってきっとこんなもんだと思いながらも自分の気持ちをどうやってモチベーションをあげたら良いのかもわからずクタクタの毎日です😢

• 5月29日
ラッコ

そもそも、子育ては女がしないといけないものなのでしょうか。
子育てが向いてる男もいるし、向かない女もいる。
どんな仕事も向き不向きがありますから。
向いてなくても悪いことではありません。

それに本来、脳科学的にはワンオペで子育て出来ないらしいですよ。

そう思ったら、自分の事褒めてあげられるのではないでしょうか!

• m♡y♡k

m♡y♡k

ありがとうございます😔
    そもそもよく考えるとワンオペで育児って凄いことですよね。
    産まなきゃ良かったなんて思うことはありませんがママを1日だけでいいから休みたいって思ったことあります、、。
    少し完璧主義なところがあるのでほどほどに適当にいきたいと思います😔

• 5月29日