※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI999
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について、旦那との意見の違いに悩んでいます。湿疹のケア方法やお風呂の頻度についてアドバイスを求めています。来週の検診までの間、何かアドバイスをいただけますか?

赤ちゃんの顔に湿疹ができてます。

ネットで調べたら、赤ちゃんがミルクを吐いたり、涙を流したら、濡らしたガーゼで赤ちゃんの顔を拭いて綺麗を保つことと、お風呂のときは泡立てたソープで顔を洗って下さいとありました。

そのことを旦那に話すと、赤ちゃんの肌は敏感だからあんまり洗わないで!とか、お風呂も2日に1回でいいとか言われました。

私は、出産後の入院中に病院でも毎日お風呂に入れてと教わったことや、ネットで調べたことを伝えても完全否定されました。

ぢあ、ミルク吐いたときも、ガーゼで拭かないほーがいい?と聞くと結局無視されました。

話がちょっとずれましたが、こんな感じの湿疹が顔にできたとき、実際どぉすればよいんでしょうか。

面倒みてるのはほぼ私で、私なりに病院やネットで調べて、子供の為に頑張ってるのに、結局、旦那や他人から、アレ違う、これ違う言われまくりで、なんかもー涙がでてきます。。。

湿疹もなんかかわいそうです。

いちょう、来週の1か月検診で先生にも湿疹のこと聞くつもりですが、まだ時間があるので、何かアドバイスください。

コメント

MIMI999

ちなみに、お風呂は毎日入れてます。ただ最近からミルクを吐くようになったので、吐いたあとに、湿らしたガーゼで拭くことはせず、乾いたタオルやガーゼで拭いてました(;^_^A

もこなあぱぱ

赤ちゃんの肌は敏感だからこそ、ミルク汚れとかヨダレがついたら綺麗にしないと湿疹できますよ💦
旦那さんが間違ってる!
夏もちゃんと保湿しっかりしてあげてくださいね、生後6カ月までにしっかり全身保湿してあげたらアトピー性皮膚炎や食物アレルギーやら予防できるってテレビでやってましたよ(^o^)

• もこなあぱぱ

もこなあぱぱ

乾いたタオルだと刺激が強いので濡らしたほうがいいですよ!
    私は清浄綿でよくふいてました!

• 6月15日
  • MIMI999

MIMI999

そーなんですか?ちなみにオススメの、保湿剤とかってありますか?保湿も頑張ってみようと思います!

• 6月15日
  • もこなあぱぱ

もこなあぱぱ

うちの子は市販の保湿ローションが合わずすぐ湿疹ができるので、ちょっと高いですがママ&キッズのシャンプーとベビーミルキーローション使ったら良くなりましたよ!
    ベビーミルキーローションだけは今でも使い続けてます。

• 6月15日
eringi☆★

赤ちゃんは代謝がいいからしばらくはお風呂は毎日入れてって病院で言われたのでそうしてます。
乳児にきびうちの子も出てて、お風呂の時に泡で洗ってボディローションでしっかり保湿してたら酷くならずに良くなりました!どうしても今時期繰り返し出てくるので完全には治ってないけど、やらないより全然キレイですよ!!
ネットを信じ過ぎるのもどうかなって思うけど、まずは出来ることをやってみた方がいいかな?と思ってやってます!参考までに♪

しいのみ

赤ちゃん凄く汗っかきなんで、毎日洗って清潔にしてあげてくださいね。MIMI999さんは間違ってないですよ!
加えて、確かに敏感で乾燥もしやすいので、ローションなどで保湿もしてあげてください。

もし、酷くなるようなら、皮膚科で診てもらえばお薬もらえます。

旦那さん自分では調べもせず、やりもせず、思い込みだけで言うの困りますね(>_<)気にせず自信もって、頑張ってくださいね。

らいおんさん

私もまだ新米なので、あんまりアドバイスにならないと思いますが...!
旦那様の言葉聞き流しちゃっていいと思います!!
私の旦那もあれやこれやと私と意見が違いぶつかります!笑
うるさいですよね!!笑

でも、赤ちゃんは汗っかきだし、想像以上に汚れてると思うので、毎日お風呂で綺麗にしてあげることが正しいと思います(*^^*)
私の子も湿疹がかなり出てすごく心配でした!
毎日、石鹸泡で優しく洗ってみたらやっと最近良くなってきました(*^ω^*)
日中も温かく湿らせたガーゼで、擦らないように優しく拭いてみてます(*^^*)
我が子供ですから、ママが試行錯誤頑張っている状態でいいと思います(*´ω`*)

ゆづぽん

7ヶ月の息子がいます。
産まれてすぐは湿疹でやすいですよ!
こまめにガーゼでミルク吐いたあとはキレイにしたほうがいいです☆
お風呂上がりもしっかり乾かして保湿クリーム塗ってました!夏になるにつれてベタベタがイヤならボディオイルでもいいと思います☆
旦那さんもママさんもまだまだ新米だから協力しあって頑張ってくださいねっ❤

AYU♩

産後入院中、助産師さんから
この子皮脂が多いから乳児湿疹出来ると思うから泡立てたソープをガーゼにつけてガシガシ洗ってあげてって言われました。そしたら見事にすごく出てきました!そう言われてたので、やり始めからしっかり洗い流してたらひどくならずキレイになりました✩むしろおふろは一日に1回でもいいけど、顔は一日に2、3回ガーゼ湿らせて拭いてあげてもいいってゆってましたよ♥︎清潔に保つことが一番ですね*̣̩⋆̩ただ皮膚が薄いのでこすりすぎには注意です(*_*)

2児ママ♂

初めまして、
乳児湿疹だと思われます。
汚れたらガーゼを濡らして拭いて
あげて清潔にしといた方がいいですよ!

2日に1回のお風呂で・・・とか
私には考えられませんね!

うちの場合ですけど、お風呂は
泡のソープで頭、顔、身体を洗い
お風呂後はタオルで拭くというより
水分を拭き取るようにして汗が
溜まりやすい首周り、脇、陰部を
赤ちゃんパウダーを付けて、
顔にはクリームを塗っています。