※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育時間を短縮することは可能ですか?保育料はどれくらい変わり、いつから変更されるのでしょうか?

札幌市在住で6ヶ月の子を保育園に預けています。
元々私が8時から17時半までの雇用時間だったので標準保育でお願いしていたのですが、9時から16時に変更することになりました。(もっと子供との時間が欲しくなってしまい…😢)
この場合短時間保育に変更することはできるのでしょうか?
保育料はどれくらい変わりますか?またいつから変わりますか?
無知すぎる質問ばかりでお恥ずかしいですがご回答よろしくお願いします😭

コメント

まるん

時短保育は、区の保険センターの保育科に電話ですぐ変更してくれますよ。
私はフルタイムの社員からパートに切り替えた時電話で伝えました✨
保育料はかわらないままだと思います💦保育料は税金の金額でかわってくるので、変わるとしても今年の税金の金額によって来年の保育料かわると思います。私はパートに切り替えても保育料はかわらずです。

• ママリ

ママリ

電話で簡単に変更出来るのですね!
    保育時間短くなるからその分安くなるのかな〜とフワフワ考えてたのですが変わらないのですね😭(笑)
    ご回答ありがとうございます!

• 5月29日
genkinominamoto

札幌市で似たような状況になりました💡
2人目復帰してから9時半〜16時までの時短パートになりましたが
特例措置?か何かの書類が届いて短時間じゃなく標準時間で預けてます。
確か時間は短くなったけど、15時30分以降のお迎えになるから標準時間として預けられますみたいなものだったかなと…うろ覚えですみません😅
というのも、札幌市は短時間保育になっても200円ぐらいしか保育料安くなりません😂
なのに、残業などしてお迎え時間過ぎるとそこから延長料金がかかるので短時間保育に切り替えるメリットは全くないからです😢
なので園に勤務時間が変わったのでお迎え時間変わること伝えたら区役所から多分先程言ったような書類が届くと思いますよ💡

• ママリ

ママリ

同じ札幌市の方のお話を聞けてとても参考になります!
    ご回答ありがとうございます😭

• 5月29日
ママリ

時短保育にできるかは聞いてみるのが一番ですが、料金は1000円も変わらず、お金の面だけ見るとお得感は何もないです😅

育休で時短保育になった時は数百円しか変わらずでした😂それなのに延長料金が…

• ママリ

ママリ

そうなのですね〜😭
    延長でお金取られるなんて時短になるメリット…ないですよね😭!
    ご回答ありがとうございます!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

札幌です😊一日休憩込みで会社に7時間以上いる場合と、例えば保育園の時短保育時間が16時までで仕事が16時までだった場合…明らかにお迎えなんて不可能だし、毎日延長料金取られたら泣けてくので…特例措置みたいな制度があって紙書いて提出したらフルタイムの18時まで預けられますよ😊!

• ママリ

ママリ

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます!私も特例措置の制度使って見たいと思います!

• 5月30日