※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
産婦人科・小児科

便秘で苦しむお子さんを持つ女性が、病院で真剣に相談されたいと悩んでいます。市販の浣腸も試しましたが効果がなく、病院でも様子見で帰される状況で、どうすれば適切な処置を受けられるか悩んでいます。

便秘持ちのお子さんでよく病院行くよって方いますか?
その場合普通に見てもらえますか?
真剣に取り合ってもらうにはどうすればいいのかわかりません。

日中のほとんどを力んで痛くて大泣きして過ごしてます
便が硬く太く綿棒でほぐして出さないと出てきません。
それもオムツ変えとかタイミングが重なればです。
市販の浣腸も試しましたが出ませんでした
今日も綿棒でちょこっと出したんですが血が出てしまい、、
あとイボみたいなものも、、💦
なので病院に行こうと思い電話したんですが様子見で大丈夫だと言われました。

これまでにも何箇所か小児科に相談しましたがどこも似たような感じでお腹も張ってないし元気だからと帰されてしまったり
電話でも様子見で等とまともに取り合ってもらえません。
お腹が張ってなくても元気でも現に何週間もまともに出てません。どんどん硬く出にくくなって辛そうです。
伝え方が悪いんでしょうか?そんな状況でも娘が元気だからでしょうか。
大きい病気でもなさそうだからとかそんなこと分かってますし
そういうことを相談してるわけじゃないのに、、
もう辛くて娘と一緒に泣いてしまいました。

どうすれば病院で処置してもらえるんでしょうか
長々とすみません💦

コメント

みる

お薬はもらえてないのでしょうか?
うちの子は酸化マグネシウムと座薬を処方してもらい、酸化マグネシウムは便を柔らかくするのに、出口付近で塞がってるものは座薬で、と言われ使い分けて、だいぶ出るようになりましたよ😊

  • mio

    mio

    いつも触診だけで貰えてないです💦

    あんまり苦しそうなんで先程応急診療センターに行き浣腸してもらいましたが少ししか出ず後日詳しい検査をしてもらったほうがいいと言われました!今回も薬はなしでしたが明日かかりつけとは別の病院に行ってみようと思います!ありがとうございます😊

    • 5月28日
  • みる

    みる

    うちの子もそれくらいのとき酷かったので気持ちわかります😭
    あと余談ですが6ヶ月なら麦茶とかも飲めると思うので水分多めに取らせるといいと思います!
    ミルクやおっぱいは水分<ご飯になるので水分取らせてることにはならないらしいです😰
    やはり白湯や麦茶が効果的だと言われ、麦茶を多めに取らせるように意識したら薬に頼ることも減り、今ではほとんど飲まなくても2日に一回はきちんと出るようになりましたよ😊

    • 5月28日
  • mio

    mio

    結構便秘ちゃん多いですよね💦
    以前にも便秘で投稿したんですが
    分かってくれる方が沢山いて安心します☺️
    最近ストローで楽しく飲んでくれるんですがそんなに量は飲めてないみたいなのでもっと回数増やしてみます!
    ミルクと母乳で水分補給できてると思ってました💦
    教えて下さりありがとうございます!

    • 5月28日
  • みる

    みる

    薬に頼れば早いですが、薬を飲まなくても出るようになる方がいいですしね💦
    意識して沢山あげてたからか娘は麦茶大好きっ子になりました😂
    mioさんのお子さんも早く良くなりますように🙏🏻

    • 5月28日
ゆ

生後3ヶ月くらいから便秘で小児科通ってますよ!
真剣に取り合ってもらえないのは困りますね💦

ただ時期的に様子見で〜と言われている可能性もありますよね。

マルツエキスというのがドラッグストアに売ってると思うんですが、便を柔らかくする作用があるので良かったら試してみてください!
小児科でも処方されるもので、麦芽糖という糖分からできています。
薬剤師さんに相談するといいかもです👍🏻

  • mio

    mio

    生後1ヶ月くらいからの悩みですが
    今回は時期的なものもあるかも知れないです💦
    イチジク浣腸は買って試したんですがマルツエキスというのもあるんですね!探してみます!
    ありがとうございます☺️

    あんまり苦しそうなんで先程応急診療センターに行き浣腸してもらいましたが少ししか出ず後日詳しい検査をしてもらったほうがいいと言われました!今回も薬はなしでしたが明日かかりつけとは別の病院に行ってみようと思います!ありがとうございます😊

    • 5月28日
ab

違う小児科に連れていくのはどうでしょう🤔?
お子さんも辛そうですよね💦
うちも便秘が凄かったですが、市販のビオフェルミンS細粒を飲ませるようになってからは良くなりましたよ!
整腸剤で3ヶ月から飲めるので!
もしどうにも取り合ってもらえない場合飲ませてみてはどうでしょう😭?

  • mio

    mio

    先程応急診療センターに行き浣腸してもらいましたが少ししか出ず後日詳しい検査をしてもらったほうがいいと言われたので明日かかりつけとは別の他の病院に行ってみようと思います!

    ビオフェルミン飲ませて大丈夫なんですね!
    明日病院行ってお薬貰えなかったら試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月28日
むにゅ

そんなに力んで痛がるほどうんち出ないと心配ですよね😭

うちも普段はとっても元気でしたが便秘しがちで出なくて泣く事も多くて酸化マグネシウム処方してもらって夜飲ませてましたよ!
便秘で2日くらい出ないと固くて自分で出せなくて痛がって泣くんですけど…って相談したら普通にじゃあお薬出しときますねー😊って出してくれました。

1ヶ月くらいは頻繁に飲ませてましたが今は普段は自分で出せて時々便秘したら飲ませる程度で良くなりました😊

うんちゆるくするお薬貰えないですか??って聞いてみてそれでもダメなら病院変えて見るのも良いと思います。

あとは便秘を気にして毎日ヨーグルト食べさせていたのですがヨーグルトの種類変えたら柔らかくなって出てくることもありましたよ😊

  • mio

    mio

    もうすごい叫び声でどうにかなっちゃうんじゃないかって怖くて心配で💦

    効果あるんですね!
    明日違う病院行くことになったので
    真っ先にお薬下さいって言ってみます!
    ヨーグルト毎日食べさせます☺️

    先程応急診療センターに行き浣腸してもらいましたが少ししか出ず後日詳しい検査をしてもらったほうがいいと言われました!
    ですが、少しでも出たおかげかご機嫌さんです👍
    ありがとうございました😊

    • 5月28日
mio

みなさんありがとうございました😊