※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
お金・保険

専業主婦ママの方、お小遣いはもらっていますか?旦那の給料で自由に使っているけれど、収入源がなくなり悩んでいます。旦那は気兼ねなく使っていいと言っているが、将来のことを考えると不安です。

専業主婦ママの方、お小遣いもらってますか?
あるいは、旦那さんのお給料で好きな物買ったりランチしたりしてますか?
我が家は完全私管理で、旦那はお小遣い制。
お小遣い以外のお金関係は任せられてるので
何も聞いてきません。聞いてきたことありません。
私的には旦那が稼いできてくれたお給料なので
おおまかくらいには把握していて欲しいのですが....
俺の給料で好き勝手やってとか言われるのが嫌なので
夜間パートして自由に使えるお金と年金は確保してましたが、コロナの関係で辞めることになりました。
旦那からは生活費が余ったら好きにしていいよと言われてますが、後々何か言われるのが嫌なので今後も気が引けますが、夜間パートも他にできそうな所がなくしばらくは収入0になるし、どうやりくりしたらいいのか悩みます。

コメント

エイヤ

専業主婦で家計は私管理。
夫婦ともにお小遣い制ですよ😊

はじめてのママリ🔰

専業主婦でお金関係は夫が全て管理してます。
生活費兼お小遣いみたいなもんで毎月貰って、足りなければ別で貰ったり、欲しいものがあれば都度買ってもらったりしてます。
なので私は全然お金の事把握してないです😅

なめこ

うちは旦那が管理してて、私の方がお小遣い制です😃
毎月12万もらってて、そこから食費と日用品、子どものちょっとしたレジャー代とか必要な物を買って余ったらお小遣いです!
旦那が稼いで来た給料ですが、一日中子どもの相手してて家事もして自由に使えるお金貰わないとやってられません!
稼いできてくれたのに悪いなとか思いませんし、働けてるのは私が家で子ども見てるからなんだよ、って感じで、笑🤣

• minami

minami

12万円貰ってたら結構お小遣いとしても使えますね👏🏻!確かに、やってられない!って言うのは思います😓うちは家事全くやらない、育児という育児もしない旦那なのて....そんな気遣うというか、考えしなくてもいいんですかね😓👊🏻

• 5月28日
ドーナツ

専業主婦でお金の管理は私

主人はお小遣い
私はとくに決まってなく
何か欲しいものがあれば
○○買おうと思ってる👏
と言ってから使う感じです

毎月貯金出来てるんだから
欲しいものがあるなら
我慢しなくていいからね~
っていうのが
主人の考えです

• minami

minami

優しいご主人ですね

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

旦那は小遣い制で管理は私です☺️
好きな時に使って良いよと言ってくれてますが私自身、子供産まれてから物欲がないので美容院くらいしか使いません😂
欲しい物があれば一応報告はします✨

いちご

専業主婦でお金はすべて私が管理です!
旦那さんお小遣いなしです!
ボーナス月だけあげてます!
欲しいものがある時はお互い家計から出す感じです^^*

nakigank^^

羨ましいです。。
私は主人が握ってます。
なので毎月決まった分しかもらえず、イレギュラーで発生したものは都度請求しなきゃいけなくてストレスたまります。💦
主人を見て思ったのは家計簿をつけて証拠が残った方がいいと思いました。最初貰ってる身だからと最低限しか貰ってなくて持病がいろいろあって医療費が嵩み請求するとなんで?と言われて何回も金額を見せたのにその時は確かに足りないか〜と言ってもまた別の時にはなんで?生活費からだせないの?です。。
男は都合の良い性格で、好きにして良いよと言ったくせにあとから文句言ってくるので、軽く節約してる感じにして余った分の通帳を作ったらどうかな?と思いました。
あとほしい服買うときは生活費と相談して、服買ったら食費節約して昼代削って〜とかやってます。
やることやって文句言われるのは筋違いだからその時は家計簿見せたり通帳見せたりして強気に反論できる部分は作っておきたいのでやってます。😊
参考にはならないかもしれませんが💦

• minami

minami

都合いい生き物分かります💦
    まだ言われたことは無いですがそのうち言われるんじゃないかと思って。
    毎月、何にいくら使ってるかは家計簿つけてて、いくらプラスだったかは口頭で伝えてます。興味無さそうで全然聞いてないですが。。何も言われないし、任せられてるからいいんですかね?食費や日用品もかなり節約してるし..,

• 5月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

口頭で伝えて理解してるフリにしか思えないです。。散々主人には幻滅してきました。。
    理解あるようにしてわかったと言ってたけど、あとから嫌な顔するようになり何に使ってるの?オーラだしてきて、足りないから貯金から出してること知らないくせに何ヶ月も同じこと毎回言われたので、口頭ではやめて書面で出すようにしました。(笑)
    かなり気を遣っていらっしゃるならいいと思います!
    だけど、後悔がないようにするならやはり余るならそれ専用の通帳があった方が目でわかるので、やってる感でる気がしましたが、あとはAloeさんの納得するやり方でいいと思います!

• 5月28日
  • minami

minami

ご丁寧にありがとうございました!

• 5月29日