※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
ココロ・悩み

子供にイライラし、自分がうつ病か悩んでいます。過去に精神科を受診したことがあり、病院に行くべきか迷っています。同じ経験をした方いますか?

うつ病なのかな私😭
イヤイヤ期の息子を怒ってばかり
怒りたくないのにな。
子供だもん。まだ2歳だもん
いい事と悪いこと全てわかるはず
ないのに。
しんどいよ。
鼻水が出てたので昨日今日と保育園を
お休みさせました。
たまにわいいよね!と思い私も今日仕事を
休み息子と過ごしました。
なんでこんなにすぐイライラするんだろう?と
ずっと悩み生理前も凄かったから
市販の漢方薬を飲んで様子みてました。
もう薬もないし生理前でもないし
もうこれは病院に行くべきなんじゃないか。と。
過去に1回精神科にかかったことがあります
まだ20歳位のとき。
父が亡くなって気分も落ちてた時です。
これは誰も知りません。
また病院行ったほうがみんな幸せかな?と
悩んでます
息子もこんなんじゃ辛いだろうし…
同じような方いますか?

コメント

妃★

私は医師ではないですが、うつ病というより、育児ノイローゼかと思います。
うつ病だとイライラというより、怒る気力も食事をするのも与えるのも億劫になる感じの方が多いです。(私自身が患っていて寛解し、その後も精神的な病気についてたくさん調べました。うつ病でイライラする人もいますが、可能性としては産後うつも含むうつ病より、ノイローゼですかね)

病院に行くということを思いついただけで、まだ大丈夫です。病院に行ってください。
可能なら市の保健師さんに相談しても話を聞いてくれますし、必要なら来てくれます。気にかけてくれます。

私も、育児にイライラして怒り散らしてしまうこともあります。なかなか通じないし、分かった風でもすぐ忘れちゃうのが子供、と分かっていてもイライラします。
育児も仕事も家事もして、旦那さんや子供に配慮までして頑張ってきたことを、ぜひ保健師さんと病院の先生に聞いてもらってください。

• my

my

読んで涙が出ました。
    ありがとうございます😭
    ノイローゼって私の中で産後すぐをイメージしてました。
    2年自分なりにがんばってきたけど
    ここにきてイライラが爆発。
    子供もツラいよな。怒ってる声きいてる旦那もツラいよな、、て日々考えてました。周りに相談するときも笑い話に変えてました。
    でも実際子供と一対一で関わるとき怒っては後悔し反省するのにまた怒って。旦那と息子2人で生きていたほうが楽しいし幸せだろうなとかも考えてしまいます。
    息子はパパ大好きなので。
    いろいろ1人で考えるときりがないです。
    コメントで救われました。

• 5月28日
ラフランス

イライラしますね(´・ω・`)
保育園行っててもらっても帰って来たらイライラします。
私は精神疾患でずっと精神科に通い辛い日は点滴してもらっています。
旦那と結婚する前からずっとです。
了承してもらい結婚しました。
精神病は中々理解されにくいので、義実家の方には内緒です。
安定剤飲めば何とかなる時とかあるので処方して貰えるなら有難いと思います。
私は旦那さんだけには話しておいた方が良いと思います。

• my

my

気持ちのコントロールができるなら
    安定剤処方してもらいたいな。
    みんなで笑って楽しく生きたいな😭
    為になりました。
    共感していただけて救われました。
    ありがとうございました😭

• 5月28日
かよこ

行って気持ちが楽になりそうなら行った方が良いと思います😄
文章を読む限りだと、イヤイヤ期のママあるあるです😊
子供はイヤイヤ、母はイライラ。笑
毎日どれだけ怒っても、子供は全然覚えてないですよ👍私は子供がイヤイヤしてたら携帯でその動画を撮って、イヤイヤしてる横でその映像眺めてますー😊

• my

my

イヤイヤ期ママあるあるなら良いんですが、、私は異常なんじゃないかと毎日悩んでました。
    あるあるなら今乗り切ればまた楽しく育児できますかね?
    前向きに考えてみます!
    コメントありがとうございます!

• 5月28日
5人のまま

疲れてませんか?

• my

my

疲れてはいます。多分😭
    でもどうやって疲れが取れるのか
    わからないです。
    仕事休みの日たまに子供を保育園に預けて一人の休みの日をつくってはいるけど実際掃除したり銀行行ったりで息抜きにはなってないし今週一人の日がなかったから余計ですかね?😭
    でもみんな一人の時間なんて作らないでがんばってるしな。
    私な弱い人間です。

• 5月28日
  • 5人のまま

5人のまま

多分、一人の時間というより手抜きをしっかり出来てないのかな?と思いました。

私はズボラのトップクラスの番はれるぐらいのズボラ横着母ちゃんです。

なので育児ノイローゼは程遠く笑

みんな発達障害で癇癪持ちですが、とくにイライラもせず。

ただ、躁鬱なのでうつ状態になってしまうと動けなくなります( ´・ω・`)

• 5月28日
  • my

my

かなり手抜きをしてるつもりです。
    でもやることきちんとやらないと自分自身それがストレスであれしなきゃこれしなきゃと常に考えてしまって…
    料理とかは本当に手抜きです。
    あと他に手抜きできるとこは無さそうです😭
    息子も癇癪持ちでここ3ヶ月くらい小児科で漢方薬出してもらって飲ませてます。本当にひどかったので。
    でもよく考えたら漢方薬処方してもらうの息子じゃなくて私かもしれません(笑)

• 5月28日
りり

いつもお疲れ様です。
うちの子がイヤイヤ期の時は、私もイライラしていました!
ちょうどイヤイヤ期の時に、体の不調も続いて、内科にかかったところ、自律神経失調症と言われ、お薬処方され、服用しましたが、特になにも変わりませんでした。
ですが、先生に不調がある事を認めてもらって、イライラしてしまうのも、体の不調も、自分のせいじゃないと知れた事で、気持ちは少し楽になりました。

2歳の子供、まだ全てわかるわけではないのは確かなことだと思いますが、それでも注意し続ける事も大切ですもんね。
イライラするってことは、それだけお子さんの事を考えて、お子さんが将来困らないように躾けようときちんと考えられてるからこそだと思います。
立派な事ですよ!!
仕事をしていない私でもイライラしてしまう事が未だにあるのに、お仕事も家事も育児も頑張られているmyさんはほんとにすごいと思います!
旦那さんに精神病の事は隠したとしても、自分の気持ちがうまくコントロールできない事を伝えて、家事や育児を手伝ってもらったり、一人の時間を持てるよう協力してもらったりする事も悪い事ではないと思います!

• my

my

涙が出ました😭
    ありがとうございます😭
    症状を認めてもらったら私も気持ち楽になりそうです。
    一時的な感情かもしれないけど話を聞いてもらってコメントをいただけて気持ちが軽くなりました。
    まだまだがんばってみようかなって気になりました。
    生きる活力をありがとうございます。
    イヤイヤ期いつまで続くか分からないけど頑張ります!

• 5月28日
  • りり

りり

少しでも気持ちが楽になるかなと思われるなら、病院にかかられた方がいいと思います!
    その時は、お子さん保育園か旦那さんに預けて、病院が終わったら一人ゆっくり、スイーツでも食べに出かけちゃってください😳
    頑張るのはいい事だと思いますが、どうか、頑張りすぎないようにしてくださいね!
    どこかの哲学者が仰ってたそうなのですが、子供にとって最高の母親とは、まぁまぁな母親だそうですしね!!

• 5月28日
  • my

my

まぁまぁな母親…
    やってみます👍
    ありがとうございます!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

すごく、気持ち分かります!
イライラしますよー!
わたし、頭おかしいかも。と思う時あります。イライラしすぎて。。

たぶん、うつ病とは違うかもしれないです。
鬱病経験ありますが、どちらかというと、イライラするより、落ち込みすぎて何も出来なくなります。。

イライラするのは、私は正常だとおもいます!
だけど、疲れますよね。。

私は出産した病院で
イライラを軽減する漢方を出してもらい飲んでます。
私には効果ありで、以前よりはマシになってます!

• my

my

コメントありがとうございます!
    なんて名前の漢方薬ですか?
    息子の癇癪治す薬かもしれないです。

• 5月28日