※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那が、朝5時に起きて20時くらいに帰ってくるんですが、おんなじ感じの…

旦那が、朝5時に起きて20時くらいに帰ってくるんですが、おんなじ感じの出勤状況で帰宅後に旦那さんが無理なくやってる家事育児はありますか??
帰ってからのルーティンは20時帰宅→お風呂20:30→ご飯21時→食器洗い22時→仕事持ち帰ってると仕事みたいなかんじで寝るのは23時すぎです。
要領が悪いので、無理させて疲労で倒れられても困るので無理させたくないのですが、産後はそうもいかないかもなので考え中です。
出産予定は6月末で旦那の仕事はもっと忙しくなるかもです。それともみなさん、産後もワンオペの人は完全ワンオペですか?

コメント

ママリ

4月から私も復帰したので共働きになりました。

5時半に起きて21時くらいに帰ってきます。

旦那の役割は
夜は、食器を洗う、お風呂を洗う→洗濯の予約をする

朝は、子供を起こす→着替えさせる→体温を測る

です!
あとは、私がやってます。
私は5時に起きて、18時15分お迎えってかんじです!

  • ママ

    ママ

    産後は、食器洗い、お風呂洗い、洗濯予約まで、旦那さん頑張ってますね。体調大丈夫ですか?

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    まだ4月から今日までは本格的な仕事内容ではないので(自粛もあり)どうにかいろいろ頑張ってくれてます!
    私も旦那も6月からは本格的に仕事内容ががっつり重くなるのでわかりませんが、
    やってくれないと困ります😅
    夫婦共に同職なので、できないとは言わせません笑

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ


    私たちは、復帰する前に話し合いました。
    毎日やるべき家事、育児を書き出す。自分たちの家出る時間と帰ってくる時間を書き出す。
    そして、洗濯はいつやったらよさそうか、掃除は週末だけでいいかなど話し合って、旦那本人は何の家事育児が苦手かを言ってもらいます。
    その苦手なのは私が担当します。
    これはできそう、というのを言ってもらって、それを旦那にやってもらいます。
    そうすると自分で言ったことには責任もてるし、
    そうやって家事育児を仕分けると明らかに私が担当するものが多いのがわかり、、
    じゃあ、そのくらいならやってあげる、やってみる、というふうに気持ちがなります。

    苦手なものを無理やりやらせるのではなくて、出来そうなものを自分で見つけてやってもらう方がいいと思います!

    こういう方法もあるので、参考までに!

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    あ、たびたびすみません。
    これは共働きの場合で、
    私が育休の間は全部私がやっていましたよ!
    完全なるワンオペです!
    旦那は子供の寝顔しかみてません!笑

    ごめんなさい、上記に勝手に共働きの話をしてしまいました🙇‍♂️

    • 5月28日
  • ママ

    ママ

    やはりワンオペでしたかー。産後が良好ならいいのですが。

    • 5月28日
あーちゃん

帰ってきて、そのままお風呂に入り、でたらご飯‼︎
9時に子供を寝かしつけて
その後に自分の食べたお皿お弁当、水筒洗ってます!

持ち帰りの仕事はないので、旦那が皿洗いを先延ばしにしなければ10時に寝てます^_^

1人目の時は全く家事育児してくれなかったので、子供を寝かした後に皿洗いなどの家事してました!!

  • ママ

    ママ

    それくらいが、ほどいいですかね?
    あーちゃんさんが大変そうですね。

    • 5月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    1人目の時は期待してなかったので全てやることに大変だなーとかはなかったです💦
    強いて言うなら、朝お弁当作るのが辛くなり、お弁当は夜作って冷蔵庫に入れてます笑

    でも簡単に2人目が欲しいって言ってきたので
    それなら家事育児すると言う約束で作りました^_^

    今も帰り遅いので子供のことはあまりしないですが、少しの時間でも遊んでくれるので子供もうれしそうです^_^
    休みの日は、朝から外で遊ばせたりご飯の用意してくれるのでかなり楽になりました^_^

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

6時半出勤
20時前後に帰宅
そっから旦那が子供のお風呂
寝かしつけ(長男 パパ 次男 ママ)
晩御飯
食器洗い
22時半頃から自由

だいたい毎日こんな感じでしてくれてます😅
2人目産まれるまでは全部ひとりでしてましたが、産まれてからは2時間おきの授乳でこっちが倒れそうなのでやってもらってます☺️

  • ママ

    ママ

    お風呂掃除や洗濯やトイレ掃除ははじめてのママリさんですか?

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂掃除はたまーに私がしますが、基本は旦那です。
    トイレ掃除はずっと旦那です。
    私はしたことないぐらいです😅
    洗濯は日曜日は回すだけしてくれて干したりは私です😌
    他の日は私がしてます😊

    あとはごみ捨ても旦那担当です☺️

    • 5月28日
  • ママ

    ママ

    旦那さん平日のお風呂掃除やトイレ掃除大変じゃないですかね?
    今のお腹大きい状態と産後はやってほしいのですが、平日帰ってから大変かなあと。迷ってます。やってと言えば無理してもやるタイプなので。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂掃除は帰ってきて足洗うついでにしてます😊
    トイレは毎日じゃないし、数分で終わるのでそんなに大変ではないみたいです😊
    育児してって言っても完母だとパパには限界があるのでその分掃除してくれてるのは助かります^._.^

    • 5月28日
5人のまま

産後も完全ワンオペでした!

とりあえず、レトルトなどは大量にストックしておいてましたよ!

  • ママ

    ママ

    夜はしばらくコープのお弁当頼むので大丈夫なんですが、
    その他家事を旦那が体力的にどこまでならやれるかが迷ってて。頑張り屋?なので身体に鞭打ってまでやって欲しくないし、かと言って自分がワンオペでできなかった場合考えたら仕方ないので。

    • 5月28日
  • 5人のまま

    5人のまま


    上にお子さんいらっしゃいますか?

    • 5月28日
あーか

子供たちは19時半くらいには寝るので、特に家事育児はすることないです💡
たまに洗濯してると手伝ってくれたりすることもあります( ´ω` )/

  • ママ

    ママ

    すごいですね!ワンオペ!

    • 5月28日
  • あーか

    あーか

    平日はこんな感じなので慣れっこですが、早く帰ってきたら子供たちのこと何でもしてくれるし、休日なんかはほぼ旦那がひと通りやってくれるので、全然苦じゃないですし、ワンオペに文句ないです(❁´ω`❁)

    • 5月28日
r

朝5時半に起きて
早い時は18時半に帰宅します。

育児家事まったくしません!
みなさんが羨ましいです!

  • ママ

    ママ

    ワンオペ大変ですね。

    • 5月28日
♡miffy♡

同じ感じの出勤状況ですが、
全部あたしがやりますね💦
お弁当とかはカップに分けたやつをお皿にまとめてるので、朝自分でつめてもらいます!朝ごはんのおかずも余裕があれば晩ごはん作るついでに作っときます!

まいまい

スーパーワンオペしています!
時間帯はちょっと違うかもですが、うちの旦那のスケジュールです😆

2時 旦那仕事へ
14時 旦那帰宅
17時 旦那就寝

こんな感じなので、家事育児を頼みたくても頼めません💦
まぁ元々家事できないタイプなので、期待はしていませんが、お風呂掃除(浴槽のみ笑)だけはしてくれます❣️

全部自分でしているので、たまにストレスが溜まって旦那に当たり散らしています😂

  • ママ

    ママ

    スーパーワンオペすごいですね!
    産後の予後が大丈夫なら頑張りたいのですが、悪阻も酷くて入院したくらいなので、やはりどうなるかわからないなあと思いまして。
    お風呂掃除浴槽のみでもやってほしいです!!これは1人暮らしなら自分でやらなきゃだしできると思うんですが、今でさえ、旦那しか浴槽浸かってないのに、月曜日から洗ってません。。。
    汚いお湯があるだけで嫌なんてすが、いつ洗うんだろうと実験、うちの旦那には無理みたいです。

    • 5月29日
  • まいまい

    まいまい

    旦那さんの仕事が大変になるかもしれませんが、育児は別です💦
    私も旦那の仕事が大変なのは分かっていて色々遠慮していましたが、辛くて泣くことばかりでした💦

    想像よりも育児は大変ですから、一つだけでもなにかやって貰える事はあると思うので、そこは旦那さんとしっかり話し合った方がいいと思います😆

    • 5月29日
  • ママ

    ママ

    ほんとそうですよね。
    旦那は言えばやってくれるんですが、鞭打ってでもやるタイプなんです。体力限界でも言われれば大丈夫大丈夫って。ちなみに、気付かないタイプなので言われなければやりません。
    良性ですが脳に腫瘍もあるのでストレスかかったらとか心配で、どこまでやってもらったらいいか悩みです。

    • 5月29日
  • まいまい

    まいまい

    なるほど、鞭打ってもやるタイプならあまりお願いするのも気が引けますね😅
    病気があるなら、なおのこと無理はいえませんね💦
    例えば、休みの日だけトイレ掃除お願い!とか、そんな程度でもやってもらうと助かるので、軽いお願いだけするほうが良さそうですね😆

    うちの旦那も言わないとやってくれない人なので、やって欲しい時に、これをお願い!という風にお願いしています✨
    旦那いわく、男は言われないとわからん!と言ってました笑笑

    • 5月29日
  • ママ

    ママ

    休みの日のトイレ掃除だけでも助かりますよね?自分の産後の予後を見ながらさぐりさぐりですが、スーパーワンオペ頑張ります。
    アドバイスありがとうございます。

    • 5月29日