※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

10月の年度途中での保育所入園は可能かどうか不明です。市のホームページによると、入園募集は10月からで、結果は2月に送付されるようです。育休延長し4月入園の可能性もあります。

質問お願いします!
10月7日に出産予定です。
1年育休をとって仕事復帰予定です。
1年となると来年の10月になりますが
保育所へ10月の年度途中で入園は可能なのでしょうか?
市のホームページをみたところ
入園の募集は10月から募集をかけて
面接などして2月に結果を郵送と書いてありました。このような場合、育休を延長し4月頃入園しかないですか?

コメント

ちゃいす

途中入所はできると思います。
私の住んでいるところは入所希望の前月頭までに書類を提出です。
ホームページに出ているのは来年度の予定ですよね?
今年度のことは書いてないですか?(*_*)
一度保育課に問い合わせるといいかもですね^ ^

ちゃいす

すいません。
逆でした(^^;;
今ホームページに載ってるのが今年の10月募集の話ですよね(*_*)
必要な情報は来年度ですよね(^^;;

なな

はい꒰•̫͡•ོ꒱
今年度は10月に書類提出みたいです!

ちゃいす

でしたらまだ情報は載っていないと思うので保育課に問い合わせたほうがいいと思います!
でも途中入所自体はあると思いますよ!じゃないと皆さんお仕事復帰難しくなっちゃいますしね(*_*)

なな

そうですよね꒰•̫͡•ོ꒱
産まれてからどのくらいで
保育所探しをするべきでしょうか?

3人娘の母

空いてる保育園でしたら可能だと思いますが、満員だと入園は無理です。゚(゚´ω`゚)゚。
定められているので…
順番待ちをして、空いたら入るようになると思います…

それだと困りますよね((((;´・ω・`)))

空いている保育園を探して、それでも無ければ、無認可保育園、それが難しいと、育休を延ばすしかないかなーと思います。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。

産まれてしばらくしたら、入れようと思っている保育園の空き状況をチェックするといいと思います(`・ω・)ゞ

なな

やはり4月入園のほうが
スムーズに入れますか?꒰•̫͡•ོ꒱
できれば私の中でも
自分でできるだけ子供を育てたいとおもっているので
育休をめいいっぱい使いたいと思っているので4月入園希望なのですが…

3人娘の母

10月に申請して、4月入園の方が入りやすいですよ(●︎'ω'●︎)b
こたさんがお住みの地域の保育園は、保育園不足という状況ですか?
不足してないようでしたら、どこかしらの保育園には、必ず入れると思います(´∀︎`●︎)
保育園不足でなければ、途中入園もできる可能性が高いですね!

なな

調べたところ市の保育所全体で
待機児童は
30名以上いるみたいです!
やはり4月入園にしたほうがよさそうですね꒰•̫͡•ོ꒱

3人娘の母

こたさんは、育休なので、優先順位は上の方だと思います(´∀︎`●︎)
就活中で預ける方の方が、入りにくいんですよね((((;´・ω・`)))

保育園不足がなかなか改善されないですよね…

これから、お仕事しながらの妊婦生活。ツワリなどあるかと思いますが、無理せず、お体大事に、いいマタニティライフになるといいですね♡