※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるい
子育て・グッズ

初めてスプーンを持たせたら悲惨な状態になり、イライラしてしまった。遊んでご飯をぐちゃぐちゃにしたり飛ばすので、やめさせることも。遊びが収まるまで時間がかかるかも。

今日夜ごはんのときに初めてスプーンを持たせてみました。
当然うまく使えるわけもなく、最終的には悲惨な状態でした(・_・;
そんなの当たり前なのについイライラしちゃって、途中でスプーンを取り上げたり(泣いたのでまた持たせました)、遊んでご飯をぐちゃぐちゃにしたり飛ばすので、やめてよ!とか言ってしまい猛反省してます。。
これはやはりしばらく付き合わないといけないですよね?
汚される覚悟で。。
皆さんどれくらいで遊ばなくなりましたか?また最初のうちでも毎食持たせてましたか?
スプーンに食べ物入れてあげて持たせても口に持って行くものの、ニヤニヤして食べはしませんでした。

コメント

まれ

フォークからやるといいですよ!
フォークに指してあげて手に持たせて口に運ばせる。それが当たり前に出来るようになったらフォーク持たせて食べ物を刺すように手を持っていく、これ繰り返してまず食べるのうまくなったら次にスプーン。

フォークなので当然ご飯は小さいおにぎりにしないといけないし、おかずも刺しやすいもの多くしてやるといいですよ!
うちは、ホットケーキで練習しまくりました!

• まんまるい

まんまるい

フォークからやるといいのですね!
    うちもおやきなどで練習してみたいと思います!

• 6月16日
まりりんまりー

イライラしちゃいますよね>_<
しかたがない事です(笑)
赤ちゃんがご飯で遊ぶのも
しかたがない事です(笑)

私は離乳食始めたぐらいからすぐ、使えなくても手にはスプーンを握らせていました(*^^*)
1歳4ヶ月の今もまだ遊びます(笑)
1歳過ぎてからは注意しながらなので、ご飯をぐちゃぐちゃにする事は減ってきました♪
しかし、まだまだスプーンの使い方は下手なのですくえたとしても落ちちゃいます(^^;)
食欲が勝るので途中から手で食べます...

汚したりするのはもうしかたないのかなぁ...とあきらめ半分、
悩み中です(ノД`)
私もわざとやられた時はけっこう怒ります。
そして怒りすぎたかな...とちょっと後悔します(´・ω・`)

• まんまるい

まんまるい

今でも遊ぶのですね…やはり長い戦いになりそうですね(^^;;
    少しでも汚されると気になってしまうので自分との戦いになりそうです!笑

• 6月16日