※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

顔に湿疹が出て小児科で治療し、最近別の症状が出たため皮膚科を受診。専門医を受診すべきか悩んでいる。待ち時間も辛い。

小児科と皮膚科

愚痴を聞いてください😭
生後すぐあたりから顔に湿疹が出てたので、4ヶ月頃まで小児科で塗り薬をもらっていました。(痒がってはいない、おそらく脂漏性湿疹でした)
おかげで顔には出なくなり順調だったのですが、ここ数日耳の後ろや頭皮を掻くようになりました。

顔に出てたのとはまた違う感じだったし、皮膚科なら専門だから良いと思って地域で評判の皮膚科に行きました。
すると、様子を聞くまでもなく「小児科の先生には相談して来たの?してこないとダメだよ!」
と頭ごなしに言われました…
経過がわからないからとのことです。

たしかに小児科で2回ほど処方はしてもらっていますが
治って2ヶ月以上経つし、箇所も症状も違うのに…
と思いましたが何も言えず。

皆さんなら一度小児科に行きますか?
いきなり専門のところに行ったからといって怒られるもんなんですか?
耳鼻科に行った時はそんなことなかったのに…

評判がよく待ち時間もあっただけに悲しくて😭
もう病院の普通がわからない😱😱

コメント

🐬

皮膚科行った時は、小児科で保湿剤貰ってるんですが良くならなくて・・・。最近こことここが酷いんです。って見せたら特に何も言われず薬出しとくねーって終わりましたよ🙌

• りん

りん

全く同じ状況です😭
    なぜあんなに怒られたんだろう…
    小児科行ってからじゃなきゃだめなわけでは無いんですね!😢
    ありがとうございます😫✨

• 5月28日
あいちゃん

1歳になるまではまずは小児科に行くのがいいと思います😭
私も1歳前に娘の鼻水が酷かったので耳鼻科に行き、その後熱が出たので小児科にいったら、小児科の先生に、まずは専門病院じゃなくて小児科に来てくださいと言われました😅
その後、1歳になってからは小児科の先生に専門病院言ってと言われたので、とりあえず1歳までは小児科に行ってから指示を待った方がいいのだと思いました🤔

• りん

りん

経験談からありがとうございます😭😭
    赤ちゃん独自の病気とかもあれば小児科じゃないとわからんってこともありそうですよね😫
    次からはひとまず小児科行くことにします…😢
    ありがとうございました😭❤️

• 5月29日