※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

みなさん小さい頃の記憶は何歳までありますか?わたしはいま25歳ですが子…

みなさん小さい頃の記憶は何歳までありますか?

わたしはいま25歳ですが子供の頃の記憶が
遡って11才くらいまでしか思い出せません🤔
それより小さい頃の記憶は
母や兄に熱湯をかけられたり叩かれたりした
嫌な記憶しかありません。
学校での記憶も友達と喧嘩したことしか覚えて無いのです。

年齢とともにどんどん記憶が更新されて
小さな時の記憶は減って行くのだとは思いますが
何歳ごろの記憶まで覚えているものなんだろうと思いました!

単に印象深い記憶が残るのか、
子供も大きくなったらお出かけしたり遊んだ記憶も
減って行くのかなぁと気になります😳

コメント

あやこ

出産前は3歳の記憶がありました。出産したら、かき消されたかのように過去が思い出せません。フラッシュバックのように子供に絡めて思い出しますね

• あやこ

あやこ

熱湯をかけられるとは恐ろしいですね。

• 5月28日
  • ma

ma

3歳😳すごいですね!出産はほんとに大変だから記憶が更新されちゃったんですかね🥺でもお子さんの成長で思い出していけるのは素敵ですね!

熱湯といってもシャワーだったので60度くらいだと思うのですが冷水シャワーより辛かった記憶があります

• 5月28日

今思い出そうとしてもなかなか思い出せませんが、5歳くらいの時の写真見ると撮った時の状況はっきり思い出せるし、幼稚園の行事の写真も大体その時の状況覚えてます☺️
でも全部思い出せるわけじゃないので印象深いのが残ってるのかな?と思います!
なので特に嫌なことって印象に残りやすいので覚えてることが多いかなと思います😫

• ma

ma

写真は思い出すのにとってもいいですね☺️鮮明ではないかもしれないけどほわーんとでも思い出せますもんね🥺娘ともたくさん写真を撮るようにしようと思います☺️

• 5月28日
ままり

幼稚園の時の記憶はちょくちょく覚えてます!こんなことして遊んだなーとか…運動会でこんなことしたなーとか!
親が不仲で喧嘩してることが多くて、そういう記憶は割と残ってます💦
結局離婚したんですが、小さいながらにそういう記憶は鮮明にあります😖

• ma

ma

やっぱり印象深いことが残るんですかね😭小さい頃の何気ないことも覚えていたりしますよね!親が喧嘩していたのはわたしも覚えているので娘の前でしないようにします🥺

• 5月28日
ぽん

幼稚園年中くらいの時に絵を描いてて、男の子に黒いクレヨンでぐちゃぐちゃにされたのを覚えてます😭
同時期に変なおじさんに追いかけられたのも記憶にあります💦

悪く印象深いのが残るのかなと思ってます😵
熱湯...恐ろしい思いしましたね😖

• ma

ma

それは悲しい思い出ですね😭大泣きしたときのこととか結構覚えてたりしますよね!昔も今も関係なく変な人がいるんですね😭

娘には楽しいことを覚えててもらいたいです🥺
    すごく熱く痛いのに自分で走って病院へ行かされたことを今でも覚えています😂

• 5月28日
はなちゃん

私はけっこう覚えていて、歩行器にのって足で床を蹴ってガンっ!と壁とかにぶつかるのが好きだったなぁ。とか、おばあちゃんにトイレに連れていかれて「ちー、ちー!」って言われるけどスースーして気持ち悪いから出ないよって思ってたり、サイドボードによじ登ってガジガジ噛んでいる歯の感覚とかとか…
幼稚園時代も、友達の家にいったら金魚の水槽があって、共食いした金魚が一部骨になってたとか結構細かいことまで覚えています😭

• はなちゃん

はなちゃん

なので、イライラして当たってしまうときに、記憶に残っちゃったらどうしようって思ってしまいます😭
    熱湯はこわかったですね……😭こどもには楽しい思いでを残してあげたいです😂

• 5月28日
ゆき

26歳です!

嫌な記憶はよく覚えてます!!
保育園年中の時、
給食が食べれなくて
ずーっと残って食べていたこと、
小2のときにいじめられていたこと
これはよーく覚えています🙄

楽しかった思い出はどうでしょう…
写真とか見たら思い出すかも
しれませんが、、
小4くらいまでしか遡れないような
気がします😂
ちなみに小2か小3で
ディズニーに行ったと言われて
覚えてないんです😔

まいまい

保育園3〜4歳?ぐらいの記憶はあります。先生に怒られて、お外遊びに出してくれなかった事等😅
たまーに学生時代の嫌な記憶がフラッシュバックします😩
人間は嫌な記憶の方が覚えやすいのは、命の危機から回避するためって聞きました!
昔はちょっとした風邪や怪我でも命を落としたため、本能的に今まであった危険な事を思い返して、危険を回避しようとするみたいですよ😆

幼稚園入園前の2.3歳で託児に入ってたので、そこの記憶沢山あります☺️母も仕事が忙しい人でなかなかお迎え来れない時に先生が電話してくれて待ってたり…笑 託児施設の中走り回ったり、散歩行ったり😊
幼稚園の記憶も結構あります😋