※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月男児のお昼寝について

朝昼晩と3食ご飯を食べ順調に育っています。
お昼寝についてアドバイスいただけたらと思います。

起きる時間にもよるのですが、午前中9~10時台から1時間程度お昼寝、午後は14~15時台から1時間程度お昼寝しています。

どちらも勝手に眠るわけではなく、
夜9時間程度しか寝ないこともあるのでたくさん寝てほしくて、時間を決めて抱っこで寝かせています。
今10kg近くあり毎日のことで大変なのですが、
眠くなったらお昼寝させるというスタイルにしたほうがいいでしょうか?
そうするとたぶんお昼頃の1回になり、1日のトータル睡眠時間が少なくなりそうで心配なのですが…
経験をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

我が家は10時40分から1時間寝かせて14時40分から1時間寝かせて20時30分から21時までの間に寝かせてます💦
セルフ寝んねができなくておんぶなので寝かしつけに時間がかかるようになったらお昼寝は一回にしようかなと思っています😊

  • ママン

    ママン

    コメントありがとうございます。だいたい我が家と同じようなスケジュールですね。
    おんぶの寝かしつけは何分くらいかかりますか?

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園も入れる予定がないので、こんな感じでやってます💦
    元々食べないのに眠いともっと食べないので。。。
    5ー15分以内には寝てます!
    おんぶで寝かしつけしながら子どものご飯を準備しているのでその間に寝てくれています!
    たまーに号泣している時は時間かかるけど、眠くないわけではないかな?と思ってます💦

    • 5月28日
  • ママン

    ママン

    5分で寝てくれるといいですね。ウチは最近15~20分位かかるようになってきて、ちょっとキツくなってきました。
    やっぱり1回にしようかなぁ…

    • 5月29日
るな

時間を決めて寝かしてるのはとても良いことだと思います!
1歳過ぎてきてるので
保育園の時間割のように食後に2.3時間まとめて寝かすように変更してはどうでしょう?
午前中は、眠くならないようにできるだけ活動的にしてあげた方がいいです。グダグダしてると眠くなりますし。

うちの息子は、寝るより遊びたい派で寝る時間を設けないといつまで経っても昼寝をしないこでしたが、眠くなるのを待っていると、だんだん夕方寝になって、夜がぐずぐずになりました。今はしっかり食後に昼寝時間を設けて寝かすことで夜もすんなり寝るようになりました!
合計12ー13時間くらい寝てます!

あと、抱っこ寝も
保育園などに入ると困るので
トントンで寝かすように練習したほうがいいですよ!

  • ママン

    ママン

    コメントありがとうございます。
    食後に寝かすというのは昼食ですよね?
    息子さんには昼寝時間というのはどうやって教えましたか?

    保育園ではないのですが、抱っこ寝は卒業したいと思ってるんです。夜は抱っこ寝ではなく、時間かかりますが、セルフ寝んねできるようにはなりました。

    1歳になったばかりですが、1回でも問題ないですかね?

    • 5月28日
  • るな

    るな

    昼食です!
    教えたというより、
    毎日同じ時間に寝かしてると
    勝手にリズムがついてきます!
    うちは、ジーナ式のねんトレしてたので、ベットに入れたら寝る時間やってなって寝ますね。ベットに入れるときはめっちゃ嫌がりますけど笑笑
    1歳くらいのときは、嫌がることなくベットにおいたらバイバーイって手を振って寝てくれてたのに😂1回でも添い寝の癖をつけたら嫌がるようになるので、親が子供を恋しくて一緒に寝たくても我慢したほうがいいです😂

    セルフねんねできるなら、
    昼寝も同じようにさせたほうがいいと思います!
    自分も楽ですしね笑笑
    眠る前の何か合図というか、場所とかも固定したほうがいいですね。
    あと大事なのは部屋の明るさ。

    ちなみに、ネントレのスケジュール的には1歳の昼寝は1回です。
    2歳過ぎても同じくらい寝ますので継続したほうがいいですよ!

    • 5月28日
  • ママン

    ママン

    たくさんアドバイスありがとうございます。
    今日も午前中午後とも、15分位抱っこだったので、来週から昼食後できればセルフねんねで1回にしてみようと思います。

    • 5月29日
ちなつ

回答になりませんが
ウチの子らと全く同じです!!
とてもお気持ちわかります!
10キロ越えて二人をおんぶ抱っこでママンさんと同じような時間に寝かし付けしています!
合計の睡眠時間も気になりますが、単に朝ねんねしなければ日中不機嫌なので寝かし付けしちゃってます。
回答でなく申し訳ないです!
私もみなさんの意見参考にさせて頂きます!

  • ママン

    ママン

    2人ですか!!
    それはすごく大変…
    というか尊敬します。
    勝手に寝てくれたら楽になりますよねぇ。

    • 5月29日