※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

実家の自治体の子育て支援センターを利用するのはいいでしょうか?要相談です。

私も娘も住民票のない実家の自治体の子育て支援センターの利用はありでしょうか?

今私が足を怪我しているため、長期で子供と一緒に実家に帰ってきています。
子供は外に出かけるのが好きなので基本的には家の庭や近くの公園などに遊びに行っていますが、ここ最近雨続きで外遊びに行けておらず、家の中で遊んでいます。

今日たまたま隣駅に用事があったので、待ち時間にそこのショッピングモール内にある有料のプレイスポットで遊ばせたら本当に楽しそうで、これはもっと遊びに行ってあげなきゃ行けないなと思いました。

そしたら母が思い出したように、「今年のGWあたりに実家のすぐ近くに子育て支援センターができたんだった!行ってみようか」と言い出しました。

もちろん両親は住民票のある自治体なのですが、私や娘はそこには住んでいないので少し気になりました。
母は自分たちが税金払ってるからいいんじゃないというのですが(・ω・`)

ご意見もらえると嬉しいです。

コメント

ぐります

全然大丈夫ですよ!
何か証明書みたいなの見せるわけじゃないし(⌒-⌒; )

• ふ9🍵

ふ9🍵

そうですね!確かに証明書の提示は私の自治体でも求められませんでした。私が小心者なだけでした(笑)
    ありがとうございます☆

• 6月15日
関西のみゆママ

私もよく別の場所のへも行ってましたよ♪別に全く問題なかったです♪

• ふ9🍵

ふ9🍵

実際に行かれている方の意見が聞けて心強いです!勇気を持って行けそうです(笑)
    ありがとうございます☆

• 6月15日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

今住んでる場所にはとっても大きな子供用施設があって、旅行ついでに寄る方も居るらしいです。子供が居ることのみが条件ですからどこへでも行けますよ♪

• 6月15日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

なるほど!旅行のついでになんて観点全然なかったです!確かに大きな施設ならありえますよね。
    実家の近くの施設も駅近で市が力入れて作った?ぽいこと市の広報に書かれていたので、窓口広くしてそうで、気兼ねなく?行けそうです(*´艸`)

• 6月15日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

初受付で住所とか書くと「遠くから来られたんですね~」とか言われたりしますが別にそれだけでしたよ♪

• 6月15日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

あ、やっぱり軽いツッコミはあるんですね(笑)でもビクビクするようなものじゃなさそうですね♪
    私も実家で娘が風邪ひいて小児科にお世話になった時に言われました(。´ω`。)自宅と実家は1時間くらいの距離なのではるばる来たと言えるようないえないような(*´艸`)

• 6月15日
かれん♡ひなたのmama

大丈夫だと思いますよ🌟
うちも昔、市外の支援センターに
毎週遊ばせに行ってました🌟
初めて利用するときに
名前、住所を記入するぐらいで
特になにも言われませんでしたよ✨

• ふ9🍵

ふ9🍵

実際に利用されたことあるんですね。変な話ですけど、もちろん住んでらっしゃる住所をお書きになったと思うのですが、その住所を担当の方が見ても特になにも指摘されなかったってことですよね?!
    なんか勇気が出てきました(笑)
    ありがとうございます☆

• 6月15日
  • かれん♡ひなたのmama

かれん♡ひなたのmama

はい🌟
    もちろんです(^ ^)
    特になにもなかったですよ🌟
    2回目以降の利用時には
    名前と市内か市外かに○を
    つけるだけでした(^ ^)

たくさん遊んでくれるといいですね😁

• 6月15日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

お答え聞けて、ますます安心しました(笑)これで気兼ねなく利用できそうです!
    本当にありがとうございます(*´∇`)

• 6月15日
なるたんめん

いいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
そこの自治体の方の専用ってわけでもないでしょうし!

お子さんたくさん遊べるといいですね(*´ω`*)

• ふ9🍵

ふ9🍵

今までは勝手に自治体専用なのかとばかり思いこんでました(/ω-\*)
    雨の日でもたくさん遊ばせたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 6月15日
のえる

ありですね。(^-^)
税金納めてないから
住民票がないから
遊ばせないなんて規定ないですよね。
そんなに子供たちに冷たい世の中ではないと思います。

目一杯お子さんを遊ばせてあげてください。

• ふ9🍵

ふ9🍵

そういうものなんですね!よく自治体によって子育て支援の充実度合いの違いが比較されたりするので、なんとなく子育関係は全て自治体毎に分かれているものと思い込んでました。思い込みが恥ずかしい(/ω-\*)
    そうですよね、みんなで子供を育てる日本であってほしいですもんね٩( 'ω' )
    ありがとうございます☆

• 6月15日
しいのみ

大丈夫ですよ。
特にその地域にお住まいの人という規定は書かれていませんでした。
初回に利用申込書に書くだけです。
センターによって違うこともあるかもしれないので、一度行ってみると良いと思います。色々案内してくれますよ。

• ふ9🍵

ふ9🍵

私が小心者で、その初回に書く利用申し込みのときに住所はどう書けばいいんだろうと勝手にビクビク?してました(/ω-\*)
    実家から近くて明日もあいにくの雨なのでさっそく行ってみようと思います!
    ありがとうございます☆

• 6月15日
まりをん

うちの甥っ子は他府県に住んでいますが
実家に帰ってきた時は実家の近くの子育て支援センターに行っています(*^^*)

利用カードを発行する時、事情を説明したら保護者の欄に実家の住所書いてくれたら問題無いと言われたようです(*^^*)

• ふ9🍵

ふ9🍵

そういうケースもあるんですね!参考になります。
    母は、実家の住所とりあえず書いときなさいよとかテキトーなこと言うんですが、当たらずとも遠からずですね(笑)
    ありがとうございます☆

• 6月15日