※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金についての悩み。普通の家庭で貯金はしているが、他の人たちと比べると自分は削ってまで貯金するのはしんどいと感じている。家族構成や収入、貯金額を共有している友達の意見が知りたい。

貯金って欲しいものをすっごい我慢してまでしなくちゃいけないものでしょうか、、?

我が家は世帯年収550万くらいのごく普通の家庭です。

去年マイホームを買って 頭金、家具を買ってだいぶお金を使ったので 今 貯金100万くらいですが そんなに危機感はありません🙄
子供達の児童手当とかお年玉は別通帳なので 家の貯金には含まれていません。 

毎月 貯金は5万円 決まった額貯金通貯に振込んでます。それ以外は割と自由に使ってます😅💦
あと500円玉貯金をゆるくしているくらいです☹️

今までうちは普通か なんならしっかり貯金してるつもりでいましたが 主婦の雑誌(サンキュ!とか)見ていたらみんな 美容代とか洋服代出来るだけ削って貯金してて 40代で1千万貯めました!とか書いてあって 立派だけど
わたしはそこまで削ってまで貯金はしんどいなぁと思ってしまいますが 甘いのでしょうか??

危機感なかっただけで決して贅沢できる世帯年収ではないのは承知です😅
それに義実家も実家から援助らしい援助はなにもないです(。ω。;)
結婚のご祝儀もないし出産祝いもないです。 
だから何かあってもお互いの実家には頼れないです。
それならもっと貯金頑張るべき??とかなんかあったわけではないですが 急に考えちゃって笑

ちなみに旦那33歳 わたし30歳 5歳、1歳の娘という家族構成ではわたしも時短社員として働いてます。

なかなか友達からリアルな貯金事情聞けなくて💦
皆さんはどんな感じですか😂?

コメント

私もどうにかなるだろうと
貯金は150程しかなく
マイホームもまだまだこれからですが
さほど気にしてないです笑
どうにかなるかなーなんて思ってます笑
貯金出来たらできたに
こしたことはないんですけどね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

同じような方いて嬉しいです😆
    そうですよね!
    わたしも貯金はすっっごい切り詰めてするものではないという考えです😅
    とか言ってあるだけお金使っちゃえ!ってのもどうかと思いますが笑

バランスが1番大切ですね!
    そして1番難しい!!

• 5月28日
かのん

マイホームをまだ購入してないのですが、貯金1000万くらいです。
マイホーム買ったら勿論ほとんどなくなると思います😂
マイホームを既に購入しているかとか、貯金が好きかとかじゃないでしようか?🤔
私もサンキュの家計簿?みたいなやつにはいつもびっくりしてます…
カフェ行かないとか
おやつは家で、とか。
洋服はそんなにこだわりないので買ってないですが、私は食費は惜しみません😂
ぜーったい我慢したくないです、おやつとかも含め…。
自分たちが幸せなお金の使い方をしていればいいか、と割り切ってます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

わわ!すごいですね🙄!
    本当 尊敬します!

結婚するまではかなり浪費家で貯金0でしたが 結婚してからは決まった額貯金するようにはしてました🤭

そうなんです😭
    わたしは洋服も好きだし 美容もそれなりには気を使いたい派です😂
    あとカフェも月1では行きたいとゆう浪費タイプ😅笑

多分 サンキュ!みたいに家計簿めっちゃ几帳面につけたらもっと貯金できるはずなのですが今は困ってないし いいかなとか思ってます💦

でもちょっと気を引き締めようと思います!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちも貯金しない主義です。

貯金貯金で今を楽しめないのもどうかと思うので
それなりの贅沢(週末の外食やたまにの旅行など)は惜しまずしています!

保険もかけているし、有価証券などで現金貯金がないだけなのでどうしてものときは崩すし!

ちなみにうちも年収650万くらいで専業主婦をしている本当に一般家庭です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

専業主婦さんで650万は高収入だと思っちゃいます!
    下世話な話すいません😫💦

なるほど!そういう家庭もあるのですね!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
    勝手に専業主婦の方だと。

でも世帯年収としては
    そんなに変わらないので
    生活水準は同じで!
    考え方も同じです!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!!
    時短社員です😜

同じ考えの方いて嬉しいです😆
    もちろん 違う考えもすごく参考になります!

• 5月28日
❁¨̮

うちは私が今全く働けてないので、毎月5万でも出来たら羨ましいです!
うちは今お金ないから美容院も安いところにしてけちってますが、ある程度貯金出来てたらいいんじゃないかなーって思います😆
うちは貯金は200万くらいあります
うちも、去年マイホーム買いました(貯金の半分はローン余ったのが返ってきた分です😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ちょっとずつコツコツ貯めていくのがわたし達に合ってるかなとおもってます☺️❤️

• 5月28日
あーか

すっごい我慢してストレス溜めてまではしなくて良いと思いますが、貯金も大事だと思います💦
いつ自分たちに仕事が無くなるか分からない、病気で倒れるかもしれない、災害で家が潰れたらとか…補償や保険が出たとしてもすぐには出ないので当面は貯金崩しての生活になるかもしれないので(ノД`)
年金あてにならないので、将来子供達に迷惑かけないためにも今のうちに老後の貯金貯めておくのも必要かなとか…
これからはとにかく子供におかねがかかりますから、老後貯金までなかなか回らなかったりしますし(^ー^;)

元々は主さんのような考えでしたが、子供産まれてからは子供を路頭に迷わす訳には行かないし、あれこれ我慢させたくもないので、できる範囲できちんとするようにはしてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

貯金は大切なのは間違いないですね!
    ただめちゃくちゃ切り詰めて楽しみも削ってまでするものか?って話です😜

できる範囲でコツコツがわたしに合ってる気がします!
    これからも頑張ります😍

• 5月28日
パッチール

一応、子供の学費や老後の事は考えて、それなりの貯金はしてます。
今楽しければ、という考えではないです。
(そこまで極端には考えてないですけどね)
とはいえたまに旅行もしたいし美味しいものも食べたいので、普段は節約、たまに豪華にというのは必要かなぁ。
老後にひもじいのって嫌だなと思って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ほんとバランスって大切ですね😍
    貯金のために毎日節約料理とか 旅行も節約!ってなんか寂しいですもんね😭

コツコツ少しずつ 確実に貯めれるように頑張ります😍

• 5月28日
くま

私も切迫詰まってまで貯金したくないですが、無駄はできるだけしたくないです。

なので、格安SIMにしたり、電気とガスをまとめたりはしますが、外食にはよく行きますし、旅行も行きます。

もっと貯金したいとなったらまず世帯収入自体を上げようと思うタイプなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

わたしもそうかもです😂
    無駄なお金は使いたくないですね☺️
    貯金を増やすというか 無駄遣いを減らすって感じで😜
    ゆるーくコツコツが合ってるかもです!

• 5月28日
ナナ

目的の有無や内容によりますやね😳
切り詰めてる人は何か大きなお金がかかる目標をもってて、コツコツ貯めてるのかなと😁じゃないと我慢できないですもんね💁‍♀️
うちも貯金200万くらいですがなんとかなるだろーって感じです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

なるほど!なんかスッキリしました(๑′ᴗ‵๑)
    確かにそうですね😍

• 5月28日
𖠋𖠋𖠋

今我慢してでも教育費老後の費用家の修繕費に回す!という方もいますよね☺️

私は今出来ることをするって思ってます。
欲しい物は欲しいのですがよく考えてからにしてます。

我が家は主人のみの年収で430万で私は専業主婦です( ¨̮ )︎︎
マイホームありでローン返済中。
30歳夫婦5歳と2歳(今年3歳)の四人家族。
貯金は350万ほどです💦

奨学金を借りずに大学へ行かせたいと主人の思いがあるので、このままでは足りないと焦ってます。
でも専業主婦の時点で保育園には入れてもらえないので次男が来年幼稚園入園するまではこのままです😔

ただ、私が働き出したらパートの間は頑張って年間150万の貯金をしていこうと思ってます🌸
正社員で働けるようになったら年間200万は貯金したいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

奨学金は今返済中ですが確かに大変といえば大変ですね😂

ゆるーく頑張っていこうかなと思います❤️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

なんかセコセコ毎日ケチって貯金に回すのは違うと思いますけどね。
FPさんなどに将来いくらかかって、とか診断してもらったことはありますか?漠然と、今の生活はどうにかなっても、今はきっと一番お金がかからない時ですよ。
子供が大きくなってからの学費や家の修繕費、年金じゃ賄えない老後資金など。。
ちゃんと計画を持って貯金してる方は、そういうの全部計算してるから今頑張ってるんだと思います。
うちは毎月定額で先に貯金額と投資額を決めて、それ以外はお互い自由に使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

今が貯めるときですね!

我が家なりにゆるく頑張ってみます!

• 5月28日

最近マイホーム買って貯金は減りましたが、また貯め始めました☺️

欲しいものをめっちゃ我慢して貯金をするのが苦な人と苦じゃない人がいますよね多分🙌私も独身の時は入ったら入った分使うタイプでしたが、子どもが生まれて貯金が楽しみになりました☺️あと何故か物欲がかなり少なくなりました笑

基本的に我慢はしないです🙌一応なるべく自分用に使うお金は月5万まで位って決めてます😄あと個人的に個人年金1万円、NISA1万円貯めてます🙌あとはパルシステムで注文する時は1万円多く支払って積み立てたりしてます🤣笑
家庭貯金は月に10万~15万です。
年金払ってますけど、我々の時代は貰えるか分からないですからね…😂

退会ユーザー

ちなみに戸建てですか👀?
    戸建てだと月の貯金とは別途修繕費で5万貯金は必要と不動産会社の方が言ってましたよ🙌お子さん2人なら本当はもう少し貯金額増やさないと私は不安かもです☺️💦うちはマンションで修繕費月で払ってるのでそれ用の貯金はしてません☺️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

戸建てですよ❤️
    ゆるく頑張っていきます😍

• 5月28日
ジョージ

年収500万で貯金は年間180万しています😋
貯金が趣味ですw
雑誌の人たちも私のようなタイプかもしれませんw

• ジョージ

ジョージ

貯金額を書いていませんでした😱
    現在はマイホーム買ったり車買ったりしたので600万ほどです!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    素晴らしい❤️❤️❤️

我が家なりにゆるーく頑張っていきます!

• 5月28日
りんご

わかります😂

私も貯金好きですけど、あくまで生活水準を落とさない程度の貯金のことです❤️
うちは家族で、美味しいものを食べるのが好きなので使うときは使う、貯めるときは貯めるって感じです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

わかりますわかります😭
    あんまり切り詰めてストレスまでためない程度に!!
    お互い頑張りましょ

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

家買ったくらいなら貯金それだけでも良いのでは?😊
うちは貯金ざっくり500万くらい、家は今からです~
年齢も同じくらいです
頭金どれくらい入れましたか?✨

ケチケチすると心が貧しくなるので、うちも決まった貯金は毎月して、それ以外はごはんに使ったり好きなもの買ったりしてますよ!

お金はいるのは分かるのですが、あぁいう雑誌って理想論というか…
ほんとにあそこまでできてる家庭あるの?!って思っちゃいます

FPさんに見てもらうと客観的に分かるので良いですよ✨
うちも定期的に見てもらってます😁🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

わたしも今まではこれくらいで良いかと思ってましたが 今日やばいということを気づいてしまいました😂笑

とはいえ急にライフスタイルは変えずにゆるーくコツコツ頑張っていきます😍

頭金は500万入れました!
    家具代は60万くらいでまだ全部揃えってないです😝

• 5月28日
ゆか

貯金が少ないなら、欲しいものをぽんぽん買うわけにはいかないと思います💦
お子さんが小学生になったら習い事や塾も行くかもしれませんし、中学入学、受験にかかる塾などの費用、高校入学、大学入学それぞれどのくらいかかるか理解していて、いつまでにこのくらいあれば大丈夫!とわかっていて欲しいものを買うならありかなと思います。
小学生からスマホな時代なので、お小遣いやスマホ代などかかりますし。

欲しいものがどんなものかによりますが、子供の学費や老後のことをなるとかなるかな~って考えて自分がほしいものを買いたい!って思ったことないのでちょっと不思議な感じです💦

家族旅行も大事ですが、それでも貯金があやうい時は行けないです😅
マイホームは戸建てですか?戸建てなら別に修繕費用貯めてる方が多いですが、月五万円はそれは別ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

もちろんですが欲しいものをポンポンってわけではないですね😂笑
    そんなに出来るくらい世帯年収高くないのは承知です😂😂

戸建てですよ(๑′ᴗ‵๑)
    5万とは別に車検とか特別費用に2万は積み立てしてますが、、これは月によって5千円だったりバラバラです😂

• 5月28日
mako

収入と将来どこにお金をいくらとっておきたいかによりけりかなと思います💡
私はすっごく我慢してまでしたくないので、無駄遣いはしないよう気をつけてはいますが、欲しいものはよく考えて買って、その分稼いでもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうですね☺️
    多少の我慢は必要ですがすっっごい我慢は嫌です😜笑

サンキュ!とか見てたら わたしからしたらすっっごい我慢に見えてしまって💦でも皆こんな感じなのかな??って急に不安になっちゃって😂

• 5月28日
haaaachan

毎月絶対これだけ貯金する!!!とは決めずに、予算を決めて予算内で過ごして残ったお金を貯金に回してます🙆‍♀️もちろん月の収入によって貯金額も変動がありますが、貯金を崩さず、その月に入ってきた給料だけでやりくりするっていうルールの元過ごしてるので、節約節約で切り詰めては居ないです😂
なので余裕がある月は、外食多めとか、今月旅行行っちゃったから外食は控えよう等調整してます🙆‍♀️
なので貯金が数千円しか出来ない月もあれば18万くらいできる月もあったりバラバラです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

うちは先取りでした!
    なるほど そんな貯め方もあるのですね!

18万はほんと立派です!
    尊敬します😭😭

• 5月28日