※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

第二子出産予定で、旦那の休みが限界。保育園の制度やコロナで不安。保育園が休園したら対応できず、病院も変更考え中。今後の学校や保育園も不透明でモヤモヤ。

コロナの愚痴です。
あと1ヶ月ほどで第二子出産予定日です。
本当なら出産入院中は、
旦那が仕事行きながら保育園送り迎えをしてもらい
上の子を保育園に預ける予定です。
今もそのつもりです
旦那は昼夜交代勤務で夜勤の際は
予定日に合わせて5日間休みを取ってくれています。
旦那の休みはこれが限界です。
お互い片親で働いているので上の子は預かれません。

立ち合い出産は諦めてます。
まぁ、1人でも別に...って感じです。

市の制度のファミサポも考えましたが、
5日間〜10日間となると金額の面もありますが、
知らない人に子供預ける事に少し抵抗があります。
どちらかというと、保育園の方が安心です。
出産する病院も上の子同室も考えましたが、
妊娠初期の頃はコロナも無く、
上の子と同じ病院の方が慣れてますし、
母子共になにかあっても困るので
対応できる大きい病院を希望していましたので、
出産する病院は今更変更は考えてないです。

北九州市第二波がきていてまた保育園が
休園になったりしてしまわないか心配です。

休園になった場合、
通ってる保育園が預かれない場合、
役所が出産対応だけ預かってくれる
保育園を探してくれるみたいなのですが
旦那の仕事の時間帯もあり、
早朝保育園希望だったりして
なんか、コロナのせいでいろいろ面倒だなと。

今のところは学校も保育園も継続と噂はありますが
今後どうなるかわからないのでモヤモヤしています。

コロナのせいで予定がぐちゃぐちゃで
コロナのばかたれーって感じですね。

コメント

冷やし中華

本当コロナクソったれですよね…😡私も妊娠中コロナのせいで本当不安とイライラに悩みまくり今は出産したのでやや不安から解放されましたが
リサさんの気持ち共感出来ます😭
私の旦那も3交代勤務で出産から退院までは休みをとってくれました。私は両親居らず旦那の両親は遠方なので無理。
もちろん、立ち合いはしてませんし入院中も家族誰にも会ってません。

第二波本当なんで北九州がこんな出てるんですかね…
今日21人陽性がまた分かったみたいですよ😱😱

  • りー

    りー

    共感して下さりありがとうございます😊
    昨日の21人でまた更に萎えてます😅
    私は1人でもなんとかなりますが、
    本当上の子が心配で😒
    週1の買い物すら外に出たく無いです😨

    • 5月29日